戻る

前ページ   次ページ

和書 520870 (166)



ジーニアス英和大辞典 [CD-ROM EPWING]
販売元: 大修館書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

語法の説明が詳しいのが気に入っており、これまで電子辞書で使っていたのですが、液晶が小さく見難いのでCD-ROM版を購入しました。主に使い勝手についての評価ですが…
1.電子辞書では例文と語法の解説はリンクになっており、語義だけをさ っと見るのに便利だったのですが、CD-ROM版では一度に表示されてしまうので、語義を探すのが面倒。
2.しかも改行が殆ど入っていないので、語義説明と例文の区切りが分か り難い(一応区切り記号は入っているが目立たない)。
3.オムリンさんも書かれているように全文検索で欲しいものが出てこな い。
結局、紙の辞書をPCの画面上で見ているようなもので、最近の電子辞書に収録されているものより使い勝手は数段落ちると思います。電子辞書版では上記の点は改善されているのだから、CD-ROM版も早急に修正して欲しいものです。





ジーニアス英和辞典 第4版
販売元: 大修館書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

英和辞典と言えばジーニアスという位に有名な辞書ですね。
電子辞書でもほとんどの辞書にバンドルしています。
ジーニアスは小西友七が1980年代後半に新しい辞書を作ろうという高い志のもとに
作り上げた素晴らしい辞書です。
斬新な辞書だったのです。(当時は)

時は流れて21世紀。ウインダムというコーパスをメインにする辞書の台頭により
ジーニアスの地位も安泰というわけにはいかなくなります。
そのためコーパスを取り入れたのが最新版になります。

もうこの辞書でないといけないという必要がなくなったのは、我々英語学習者には嬉しい悲鳴ですね。
でも本書の中でも書かれていますが、小西氏がお亡くなりになったそうですね。
残念なことです。
小西氏の功績を想い、彼のご冥福をお祈りします。

大修館書店は、これを機会に新たな名前でもう1度良い辞書とは何かを
一から考えて、純粋な辞書を作って欲しいと思います。
それが小西氏が一番喜ばれることではないかと思います。

まずは校正をきっちりする、どうすればよりわかりやすくなるか、
どういうものが紙の辞書としていいかを考えて欲しい。
電子辞書のための辞書ではないのです。
語学の大修館だからこそできると思うのですが。。。
ということで星3つとします。




ジーニアス英和辞典 第4版 机上版
販売元: 大修館書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

机上辞典として初めて購入しました(アマゾンで注文し今届いた)。まず字が大きくて見やすいことがいいです。それと、原義がのっていることがよいです。例文もわかりやすく語の含意をつかむのに参考になります。
装幀がビニールというのが中身に比べてちょっとpoorで残念です。
この辞典で「breakfast」を「朝食」という理由が分かり納得しました。出来れば中1の4月に
これを知りたかった。因みに当時「朝食」がなぜ「breakfast」なのかを教えてくれる人は誰も
いなかった。語源を知って覚えるという指導がもっと必要なように感じます。





ジーニアス英和(第3版)・和英(第2版)辞典[CD-ROM]
販売元: 大修館書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ジーニアス英和辞典(第3版、収録語句 約95,000)とジーニアス和英辞典(第2版、収録語句 約82,000)のEPWING形式のCD-ROMです。英和辞典には14,000語の発音を収録しており、図版も完全収録しています。また英和辞典の追加用例を収録してます。EPWING検索ソフトとしてViewing(Windows98/2000/XP用)、Jamming Light(MacOSX 10.2.8〜/MacOS9 9.2.2〜 およびCarbonLib1.6〜)を収録しています。
ロゴヴィスタ形式の製品も出ていて、そちらの方が安価ですが、EPWING形式の方がプラットフォームの選択肢が(ユーザーの力量次第で)広くなるという意味で、EPWINGも捨てがたいものです。私はEBWin(Windows XP)/EBPocket(Windows Mobile)というフリーウェアで使用しています。まずEBWinに付属のEBShrinkでこれらのデータを圧縮してWindows PCにコピーしました(圧縮したデータは約215MB)。このデータをEBWin/EBPocketで閲覧できるように設定すればOKです。PDA(Windows Mobile 5.0)でも画像や音声がちゃんと再現されるので重宝してます。研究社の「新英和大辞典・新和英大辞典」(EPWING版)と併用し(EBWin/EBPocketでは串刺し検索可能)、お互いの辞書の長所・短所を相補って使用しています。EPWINGだとこういう自由度が出てきますので良いですね。




ジーニアス英和(第3版)・和英辞典[CD-ROM]
販売元: 大修館書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ジーニアス英和(第4版)・和英(第2版)辞典 DVD-ROM
販売元: 大修館書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

意味さえわかればいいのでと安くあげるなら、オンラインの英辞郎で十分。
語法まで極めたいときにはジーニアスが頼りになる。
以前より音声データが増えたのもうれしい。

DVD添付のViewIngより
DDWIN(フリーウェア)で検索する方が使いやすい。
ホイールでスクロールでできる。
インクリメンタルサーチやクリップボードからの自動読み込みができるので
入力の手間が省ける。







ジェム英和・和英辞典
販売元: 三省堂

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ジェム英和・和英辞典
販売元: 三省堂

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「Bobby Fischer Teaches Chess」という洋書を読むために購入しました。
ポケットプログレッシブやデイリーコンサイスと悩みましたが、「日常生活には13,000語くらい知っていれば十分」という話を聞き、それならばとジェムに決めました。
上記洋書はチェスの本ですが、適当な訳がないことはあっても、castlingなどチェスの専門用語以外では、単語が載ってなくて困ることはなく、必要にして十分でした(repliesには困りましたが)。

辞典として使ってみた感想は、次のとおりです。また、三方本金はすぐに取れてしまうのでない方がいいと思いました。
・小さ過ぎてページが繰りにくい => あと1センチほど横長の方が使い易い
・薄過ぎてページが繰りにくい => もう少し厚みのある紙を採用して欲しい
・不規則変化や派生語にも発音記号を載せて欲しい => 特に派生語には絶対必要

多少の不満はありますが、手触りのいい柔らかい皮の表紙は、手にするたびに所有する喜びを感じます。
学習用としてではなく、洋書を読むときの相棒としては申し分ありません。
願わくは、あと一回り大きくして、収録語数はそのままに文字を大きくしていただけたら最高です。




ジェム英和・和英辞典 (1952年)
販売元: 三省堂出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ジェム英和和英辞典 (1949年)
販売元: 三省堂

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ