戻る

前ページ   次ページ

和書 520870 (218)



ブルーワー英語故事成語大辞典
販売元: 大修館書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






文学・教養・趣味ことわざ辞典―英語のことわざ250選つき
販売元: 教学研究社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






文法作文辞典 (1950年)
販売元: 篠崎書林

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






文例で覚える基本英単語ボキャブラリ1200
販売元: 実務教育出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






プチパル英和辞典
販売元: 小学館

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 高校生、大学生の頃にこんな辞書があったらなあと思いました。もちろん受験には必要十分とは言えないかもしれませんが、ペーパーバックを読む程度でしたら問題ありません。実用性にも富んでいると思いますし、大変便利な辞書だと思います。
今まで良く使ってたポケットプログレッシブなんかと比較すれば、収録語彙数は圧倒的に少ないのですが、良く編集されており、単語の解説もなかなかですし、例文もよく書かれていると思います。
 ポケットサイズにかかわらず字体が割と大きくて、WISDOMより解説の字体一回りかおなじくらいでしょうか、でも字数が少ないのでかなり見やすいと思います。
最近では、改訂も少し大きい判に変えただけで名称を「マイディクショナリー」と変えているようですが、遠視の中年にとってはありがたい改訂です。良くを言えばもう少し例文を増やして頂きたかったのですが、これは自分で書き込みをしろということなんでしょう。




プライム英和・和英辞典
販売元: 小学館

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この価格で,この内容や英和項目は必要最低限かなと思います。
重要な動詞には,5文型表示が示されており,発音が難しいと思われる語にはカタカナで発音が示されているところが気に入っている。
高校生用学習辞書とされているが,実際は中学生用辞典と高校生用辞典の間に位置する辞典といったところだろう。

英会話学習初心者には,勧められるが,すぐに英和項目の数多いメイン辞書が必要になるでしょう。
私は,会社に置いて必要なときに使っています。
和英も付いているので,この日本語,英語に訳したら何というのかなと思ったとき結構役に立ちます。




プラクティカル ジーニアス英和辞典
販売元: 大修館書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 辞書を引き引き外国語を勉強をするというのは、若い人たちにとって古くさくって、めんどうくさく感じられるスタイルになってしまったようですが、この辞書には、引いて楽しい工夫がいろいろ見られます。
 文例の中に、ジョークというマークがついていて、英語のジョークが紹介されています。パラパラめくってひろい読みするのが楽しいです。
 巻末には「文法のまとめ」というのが付いていて、これがただの付録と違うのは、辞書の本文の要所要所に、巻末「まとめ」のどの文法事項を参照すべきかインデックスが配置されている点です。大人の学習者であれば、単語を調べて、ついでにそれを頼りに英文法の復習をするということが可能です。英語を教える場合でも、文法指導のアイディアがそこで得られそうです。
 コーパス活用度も上がり、動詞"challenge"の最初の意味が、『ジーニアス英和辞典』第三版ではまだ「に挑む」だったのが、ここでは「問題にする」になりました。




プレップ英和辞典
販売元: 開隆堂出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






プログレッシブ英語逆引き辞典
販売元: 小学館

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

所持していますが殆ど使いません。語彙を増やす助けになるという意見もありますがあまり賛成できかねます。ただ、接尾辞等の記された「分類目次」がありますので、そこで「この接尾辞は語源的にこのような意味があるのか」と納得しておくなら、目新しい単語に出会っても語義を類推する力が養われるかもしれません。また、その接尾辞(等)の項目を開いて、その接尾辞(等)を語彙に含む多くの単語を実際に見ておくなら、その接尾辞(等)の理解がしっかり定着するものと思います。

個人的には、気の向いた時、気ままにパラパラめくっています。目の留まったところをチラと読むだけでも、面白い発見があり、専らそれを楽しんでいます。ですが、そのようにして、仕込んだ面白い語彙が果たして情報発信、あるいは受信に役立つかというと大いに怪しい感じがいたします。

星三つと評価しましたが、これは、この辞書を活用する私自身の力量の評価でもあります。能力のある方は、星六つ分の評価を与えることの出来る辞書であると思います。

以下、godの項目を抜粋してみます。
act of God(法律)不可抗力/belly-god大食家、美食家/blind god愛の神/demigod半神半人/earth-god大地の神/gallery god(劇場の)天上桟敷の観客/goat god牧羊神/Greek godギリシャ神(のような美男子)/household god(古代ローマの)家庭の守護神/Jehovah God(エホバの証人の)神/net.godインターネットの神様的名人/river-god川の神、水神/sun god神格化された太陽/tin god 権力の座にあって尊大な人

いかがでしたか。「面白い」と思われた方には購入を強くお奨めいたします。「面白い」と思われたのであれば、決して損にはならない筈です。そういう意味では全編にわたりたいへん面白い辞書ですので・・




プログレッシブ英語逆引き辞典 コンパクト版
販売元: 小学館

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ