戻る

前ページ   次ページ

和書 525610 (117)



METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER ザ マスターガイド
販売元: メディアワークス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

長年METAL GEARのファンで、ゲームをやり終えてからもコナミ公式ガイドを必ず購入しておりました。(読み物としても非常におもしろいので)
今回初めて公式じゃない物を購入しましたが、後悔しています・・(涙)
理由は他の方も書かれている事とほぼ同じですが、各章のエリアフローの読み辛さや、細部マップの解説の大味な所は、「完全攻略」を目的にされるプレイヤーには満足いく内容とは言い難いですね。
完全攻略を目指すプレイヤーは公式発売まで待った方が無難です。




METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS OFFICIAL GUIDE : THE BASICS (KONAMI OFFICIAL BOOKS) (KONAMI OFFICIAL BOOKS)
販売元: コナミデジタルエンタテイメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ソフト発売と同時に購入できる最速攻略本。
操作方法は基より全エリアマップ、敵配置、入手可能アイテム、お薦めルート、ボスキャラ攻略などエンディングまでの基本情報はほぼ網羅。
これ1冊で終わりまで賄えます。
やり込み要素は排除した簡単簡素な作りなので、観光ガイドブックとして用いるのがお勧め。
まずは自力で解き明かして行きたい方には丁度よい感じ。
逆に細かいネタや隠れ要素の情報を求める方には向きません。
オンライン情報については無いに等しいです。




METAL GEAR SOLID GUNS OF THE PATRIOTS
販売元: 角川グループパブリッシング

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

MG1からMGS3まではプレイ済みですが、MG4は未プレイです。しかし、逆にゲームでの大筋を知らないため、単によく出来たスパイ小説として十分に楽しめました。実際のゲームではスネークもあれほど老いぼれのぼろぼろにはならないんでしょうね。(なっていたとしたらとてもまともにプレイできないでしょう。)
ちなみに文庫版の‘メタルギアソリッド‘(シャドーモセス島編です。)もお勧めです。




METAL GEAR SOLID naked
販売元: 角川書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

画面上にある「出版社/著者からの内容紹介」を読むと
この本が「MGSシリーズの解析本」であると錯覚しがちだが、
それは必ずしも正しくない。むしろ
  「小島監督がどのようなものに影響を受けMGSを創作するに至ったか」
というプロセスをまとめた本、というべきだ。
言うなれば「MGS読解以前」の本である。

故にMGSゲーム本編のストーリーに関する言及は思ったほど多くない。
ゲームとしてのMGSを本で読みたい方はMGS1〜3の『シナリオブック』を買ったほうがいい。

従って、完成されたMGSというゲームではなく、
  「MGS制作に至るまでに小島監督が歩んだ道」
の一部分を垣間見たい方には必見の内容である。
この本を読めば、MGSはゲームメディアだけの存在ではなく、
映画や時代の流れと相互に関係しその中で生まれた作品の一つ
だと感じることができると思う。

ただし、本書の活字部分の半分ほどを占める「MGSに影響を与えた映画」で紹介されるのは
1960〜70年代の映画が多いため、若い世代の方には馴染みの薄い作品が多いかもしれない。
しかしMGSをプレイしたことがあるのなら、その作品がMGSのどこに反映されたのかを
きっと思い描くことができるはずだ。







METAL GEAR SOLID PORTABLE OPS+ 公式ガイド (KONAMI OFFICIAL BOOKS)
販売元: コナミデジタルエンタテイメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

これ買いました
OPSのことがよくわかり攻略などもわかりやすかったです

でも+のことがすこししかありません


∞モードはエクストリームは書いてありませんでした^^;

ボスラッシュも微妙






METAL MAX RETURNSを一生楽しむ本 (スーパーファミコン必勝法スペシャル)
販売元: 勁文社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






METAL SAGA ~砂塵の鎖~ ハンターズガイド (The Playstation2 BOOKS)
販売元: ソフトバンククリエイティブ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

いわゆる最速攻略本やファースト攻略本のような発売日と同時発売しているような内容の攻略本。

序盤〜中盤までの攻略で、ページ数も薄めでこの定価には疑問。完全攻略本だと勘違いされないようご注意。構成がごちゃついてなく読み易さはある。




METAL SAGA‐砂塵の鎖‐ザ・コンプリートガイド (電撃プレイステーション)
販売元: メディアワークス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

あのファミ通ですらノータッチの唯一のメタルサーガ〜砂塵の鎖〜完全攻略ガイド。発売前からかなりPUSHしていた電撃プレステのメディアワークスが発行。
この一冊があればかなり極められます。読めば読むほどメタルサーガにはくだらない、意味のないアイテムや要素が多すぎだなぁ(笑)と感じます。購入して損はしない出来だと思います。




METAL SAGA鋼の季節ザ・コンプリートガイド (デンゲキニンテンドーDS)
販売元: メディアワークス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

一応ストーリーは最初から最後まで、それなりに載っています。
モンスターの詳細、アイテム、サブイベントについても書かれているので参考にはなるでしょう。

ただ誤植が結構あるので(主にデータベース)、肝心なところで役に立たないことも。
たとえば以下のように。

 ・マップ内に出現するモンスターが書かれていない
 ・車一覧とレンタルタンク一覧にゲーム内では存在しない車パーツの名が書かれている
  (シンデンドーDS、百式伝説 等)
 ・シャシー一覧の固定装備名が間違っている
  ・スターリンの項目にII-VD、II-VT、II-DTといったシャシーの情報が抜けている
   (このシャシーまでは改造する事ができる)
 ・キャラクターの特技の習得レベルがずれている

大雑把に上げましたが、これ以外にもまだあります。
とはいえ、最初に書いたようにストーリーを進めるだけなら問題はないと思います。




METALGEAR SOLID2 SONS OF LIBERTY 公式ガイドブック (コナミ完璧攻略シリーズ)
販売元: 双葉社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

解説はある程度細かく書いているが、マップと解説のページが離れているため本を見ながらゲームを進行するのが難しい。始めてゲームする人またはマップや攻略内容を知らない人には辛く、マップと解説を同じページまたは見開きで書いてあったらよかった。まだゲーム情報誌の方が使える。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ