戻る

前ページ   次ページ

和書 525610 (205)



Turbo Cゲームプログラミング (Personal Programming Series)
販売元: アスキー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






TV(テレビ)ゲーム怪物(モンスター)イラスト大事典 (ファミコン必勝本)
販売元: JICC出版局

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






TVクイズ番組攻略マニュアル
販売元: 新紀元社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

本書では4択問題が中心に収められている。
初級編では①歴史、②文学・童話・神話、③地理・旅行、④科学・数学・医学、⑤地球・宇宙、⑥生活・料理・動植物、⑦言葉・習慣・宗教、⑧ファッション、⑨アート、⑩伝統・芸能、⑪音楽・童謡、⑫漫画・アニメ、⑬テレビ・映画、⑭スポーツ、⑮趣味・ゲーム・ギャンブル、⑯ノンセクションの16分野の各25問ずつ合計400問のクイズが収められており、各分野の知識の増やし方について簡単に解説している。
中級編では300問のクイズに加え、5分間総チェックで語源問題、名数問題、国民栄誉賞受賞者、日本文学の主人公、世界文学の主人公、江戸幕府歴代将軍についてまとめている。上級編では200問のクイズ、さらに予選対策として筆記クイズ100問が収められている。

初、中、上級の問題はすべて4択になっており、章末に解答の解説もあるため、問題の周辺知識や雑学的知識の習得もできる。

本書を利用すれば、クイズ番組への出場を目的としていなくても、クイズ番組を視聴者として一層楽しめるだけでなく、クイズに強くなることを意識することで、幅広い分野の雑学的知識の習得をも楽しめる。こう考えてくると、クイズは究極の知的遊戯の一つと言えるだろう。




TVクイズ番組攻略マニュアル〈2〉
販売元: 新紀元社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

初級編では①歴史、②文学・童話・神話、③言葉・ことわざ、④習慣・宗教、⑤地理・旅行、⑥政治・経済、⑦科学・数学・医学、⑧地球・宇宙、⑨生活・料理・動植物、⑩アート、⑪伝統・芸能、⑫音楽・童謡、⑬テレビ・映画、⑭漫画・アニメ、⑮スポーツ、の15分野に対して各20問合計300問が収められている。中級編では6セット各50問合計300問収められており、確定ポイントの位置に/が入れてある。上級編では10人のクイズ王と対決するシミュレーションにトライ。といってもクイズの問題文のクイズ王の押したポイントに/が入れてあるだけ。10ステージ各30問合計300問が収められている。それに加え筆記問題100問が収められている。
また章末には簡単な解説も収められており、クイズを楽しむばかりではなく、雑学集としても面白くなっている。
なお、巻頭にはクイズ番組のカラー写真が収められており、懐かしいクイズ番組の歴史を振り返れるようになっている。




TVクイズ番組攻略マニュアル〈3〉
販売元: 新紀元社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 自分はこの書籍をゲームセンターのオンラインクイズゲーム対策として購入したが、内容的には基本的に満足である。
 まず、著名なクイズ職人の方々のオープン大会の様子がクイズとともに紹介されており、リアルクイズの醍醐味を味わうことができる。次にクイズそのものの内容だが、クイズ歴半年弱ぐらいの自分の主観で言えば、難問も少なくないが是非押さえておきたい問題が大半だと思う。プレイしているクイズゲームで出題されそうな(または既に見た)問題と、そうでない問題を仕分けしながら読むのも有効だろう。四択問題も多数掲載されているが、出来れば選択肢を見なくても即答できるぐらい読み込んでおきたい。
 気軽にクイズを楽しみたい方や、クイズ初心者がいきなりこの本を手に取っても面食らう可能性が大だが、こういう書籍に紹介されている問題は、いかに内容が難しくても「易問の部類」であると覚悟を決めて勉強した方がいいと思う。
 あと、クイズ大会常連の知り合いの話によると、シリーズ前作も是非読んでおいた方がいいとのこと。合わせてチェックしていただきたし。




Twelve 戦国封神伝 ザ・コンプリートガイド (電撃プレイステーション)
販売元: メディアワークス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ゲーム自体が力押しで何とかなるのであまり細かいテクニックとかは必要ないのかもしれませんが
基本的な事項に終始した攻略本。

データ自体はコンプリートしているんでしょうが
ゲームを完璧にクリアするための必要事項は網羅されていない
もどかしい部分がありますね




「U-NOA FREAK」(ユノア フリーク)
販売元: ホビージャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

Dollybirdなど、他のドール系雑誌にも言えることですが、余計なページがありすぎる気がします。ユノアに全然関係ないただの少女マンガちっくなイラストや、単なるサークル名などが1ページまるごと使って描かれているのにはちょっとあきれました。せっかくの前ページカラーなのに・・・。それになんといっても型紙。型紙を掲載するのにカラーページを使うなんてもったいなさ過ぎるし、何より使い勝手が悪いです。紫色のバックに白線で型紙が描かれてるんですよ?何て使いづらい・・・。
 文句ばかり述べてしまいましたが、上記の点以外はなかなかに見ごたえのある素敵な本だと思います。どのユノアもすごく可愛かったです。
 個人的に巻末の、ユノアの歴史やその構造についての記載には感服しました。ユノアクルスはただの「球体関節人形」ではないということが改めてわかります。そのボディの美しさや稼動範囲の広さなど、球体関節人形の可能性を極限まで追求していく荒木元太郎氏の情熱に感動しました。




アニマーニ―手あそび動物園 (UC BOOKS)
販売元: ユーシープランニング

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ウマーニ―手あそび友達 (UC BOOKS)
販売元: ユーシープランニング

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






カルチョ―手あそびサッカー (UC BOOKS)
販売元: ユーシープランニング

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ