戻る

前ページ   次ページ

和書 528722 (32)



マンションリフォームの設計と施工
販売元: 彰国社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






三重で家を建てる 2008Spring―地元工務店&設計事務所etc.会社名鑑40 (2008) (リクルートムック) (リクルートムック)
販売元: リクルート

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






民家再生の技術
販売元: 丸善

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






無垢の木でリフォーム
販売元: 学芸出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

化学物質過敏症の私がリフォームを考え始めたときに
この本の発売を知りました。
内容はとても濃いもので、わかりやすい説明だと思います
実例も多く載っていて参考のなる部分もたくさんありました
ただ、内装の説明ばかりなので、外装の説明も少しほしかったです。





名作マンガの間取り
販売元: ソフトバンククリエイティブ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

真四角でコンパクトな本で(横13cm・縦14cm)カバーに描かれてる緑色の家が出っ張ってて可愛い本です。
私は今高校生なのですが、新聞で紹介されたらしく親が買ってきました。まだ全部読んでいないのですが、私なりの意見でレビューします。

全部で50の作品の家が登場しますが、この仲で最も新しいマンガはDr.コトー診療所ぐらいじゃないでしょうか。
現役で見てたアニメでは「ちびまる子、サザエさん、ドラえもん、クレヨンしんちゃん、あたしンち」ぐらいしかわからず、後はナニワ金融道、めぞん一刻、ブラックジャックなど以前マンガで読んだやつは凄く懐かしく思いましたが、
後は名作劇場とかクッキングパパ系のやつで、名前だけは知っているアニメっていうのが多かったです。
一つの作品につき左側に挿絵・右側に解説という構成なんですが、元から解説の内容がとても短く、それでいて名作だから元ネタを知ってるだろうという前提があるのか作品自体の解説はほとんどありません。もっぱら家の解説ですが、専門的というよりは作者の意見みたいだという感じをうけました。
でもあたしンちやクレヨンしんちゃんの家は、前々から広いなーと思っていたので図面を見たとき共感しました。
他作でも「キッチンが入らないから隣に突き出た」とか「一階の広さがこれだと階段がこの長さはありえない、二階と一階の広さが釣り合わない」とか面白かったです。

でもやっぱ解説の内容が短いのは否定できません。逆にそれが知らない作品でもパーと流し読みできるので長所でもあり短所でもあり、無難な暇つぶし本という評価に落ち着くかと思います。
これをどう見るかは読者次第ですが、元ネタを知っている人にとってはもっと詳しく解説して欲しい、知らない作品は丁寧な説明をしてほしい、という配慮が少ないのも事実だと思います。

これで1000円は内容が薄い価格だと思いましたが、悪い本という印象は持ちませんでした。
立ち読みで十分という他の方のレビューも上記の意味で的を射てると思いますが、つまらなくはなかったです。暇つぶしとして十分役に立ってくれました。

おそらく次回には現代編が発売されるだろうと思ってます。




木造住宅リフォーム工事の手引―トラブルに巻込まれないために
販売元: 五月書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






夢を託せるリフォーム会社選び―リフォームミシュラン 全国優良リフォーム会社84のガイド付き
販売元: 主婦と生活社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






良い業者はよく聞き、悪い業者はよくしゃべる―ここが業者選びのキモだ!感動!リフォーム体験
販売元: グラフ社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 レビュー者の住む集合住宅で、キッチン移動のリフォーム相談があり、通路幅の確保や給排水管のメンテナンス性の確保のために図面でのチェックが必要なことを伝えたのですが、簡単な図面すら出せないリフォーム業者であることを知り、驚かされました。そんな時に本書が目にとまりました。
 レビュー者には「こんなこともあるのか」と情報収集によかったのですが、本書の対象読者は建築の素人のはず。まず、本書の「失敗しない業者選びはココがポイント」、「悪い業者の見分け方」、「良い業者は仕事ぶりも違う」、「これだけはおさえておきたいリフォームの勘どころ」、「失敗しないリフォームのための十の方法」の5章の構成、文章の内容から別の章ではないか、あるいはひとつ章を建てた方がよいのではないかというものが散見され、うまく整理できていません。次に建築を知らない人にはリフォームに伴うトラブル事例の理解に図が不可欠ですがこれが全くありません。また、重要な点は箇条書きでまとめれば理解しやすいのに、ベタで文章が続き、重点がよく伝わってきません。そして自社PR的な部分が散見されるのも気になります。
 本書は編集者の役割の重要さを認識させてくれる本でもあります。




リフォームしたい!ときにすぐ読む本 2007Spring&S―実例と会社の特徴から依頼先を選べる情報マガジン (2007) (リクルートムック)
販売元: リクルート

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






リフォームしたい!ときにすぐ読む本 2007Summer&A―実例と会社の特徴から依頼先を選べる情報マガジン (2007) (リクルートムック)
販売元: リクルート

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ