戻る

前ページ   次ページ

和書 542090 (203)



英雄伝説 ガガーブトリロジー 海の檻歌 完全攻略ガイド (Kadokawa Game Collection)
販売元: 角川書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この本はストーリーを進めるには全く問題ないんですが、海の宝珠などのPSP版で新たに追加されたアイテム入手には不向きです。
海の宝珠や音の記憶の欠片は末尾に一部の物しか入手場所が書いておらず、チャート別のマップにも見落としているものが数多くあります。
あと、年表情報もありません。
それと、朱紅い雫の本では武器などのアイテムの主な入手場所が書いてあったにも関わらず今回はなぜか載ってません。
アイテム収集者向けには不向きということで☆4つです。




英雄伝説 ガガーブトリロジー 海の檻歌 ファイナルアーカイブ (電撃プレイステーション)
販売元: メディアワークス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女 完全攻略ガイド (Kadokawa Game Collection)
販売元: 角川書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

作品自体が分岐がたくさんあるというゲームではないので、なくてもいいんじゃないかというのが本音です。

攻略以外のデータはこれといって載っていないので、ネットで用は足りてしまう気がします。

しかし攻略については非常に細かく書かれており「親切すぎる」と思ったほどです。






英雄伝説VI 空の軌跡 Second Chapter 公式パーフェクトガイド
販売元: 新紀元社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

これを見ながらPSP版をクリアしたので、PSP版にも使えます。
ただ、当然ながら駆動3やカノンインパルスF等PSP版で追加されたイベントは載っていません。

わずかなミスも許されないA級遊撃士への道も、この本があれば大丈夫。
ダンジョン、フィールドのマップから宝箱の位置まで。
フィールドの宝箱は見落としそうなものも多く、ダンジョンは広く迷いやすいのでマップは大変役に立ちました。
P.36旧校舎のマップには南に宝箱がありますが抜けています。

サブクエストの請けられる期間や、獲得BPに関わる行動は普通にプレイしていたら見逃してしまうようなものもあるので、完璧に進めようと思ったら攻略本は必須です。




英雄伝説6空の軌跡完全攻略ガイド (Kadokawa Game Collection)
販売元: 角川書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

最近PSP版の英雄伝説 空の軌跡を買ったので、購入してみました。
内容はPSP版しかやってない人のために書いておくと、FCのみです。
SCの攻略は書いてないので、SCの攻略には別の本を買いましょう。

ほぼオールカラーで、見やすくちゃんと攻略もされています。
ただ、コラム的なオマケ要素は全然無いですね。公式ではないので仕方が無いかもしれませんが。
が、このゲームは最強装備入手以外はまずつまることはない親切設計なので、
オマケ要素がないのは少しきついですね。
皆そういうものを少なからず期待して攻略本を買うと思うので。

そして本は攻略本とは思えないほどとても薄いのに、値段は2000円ほどという高さ。
需要が少ないと見込んでの値段なのでしょうが、これは高すぎます・・・。
これの2倍の厚さの攻略本でも1500円くらいですよ・・・。フツー。
あと、マップがのってるページに、同時にそこで出現するモンスターを載せていてくれるとうれしかったかも。

値段に内容が伴っていないので星3つです。これが1200円くらいなら5つですけど。
ただ、クリアするのに何も問題は無いので、クリアのみが目的なら安心して買って大丈夫ですよ。
値段に内容が伴っていないと不満な方は公式のほうを買いましょう。





英雄伝説 空の軌跡SC 公式ファイナルガイド (ログインブックス)
販売元: エンターブレイン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

情報量に関しては問題ないと思いますが、他の方が指摘しているように、そのまとめ方に難があります。

まず、ストーリーを解説するページとマップが分離していること。
マップ攻略はストーリーページにあるので、見比べるのが大変です。
また、サブイベントの発生時期などもページとリンクしておらず、
情報として載ってはいるのですが見逃しがちです。

章ごとの構成ではありますが(当たり前)、メインクエストを前半にドバッと紹介して、
次にサブイベント、マップ一覧、みたいな構成なので、プレイ中何度も行ったり来たり。
とても親切な設計とは言えません。

ユーザビリティという意味では新紀元社の方が遙かに高いと思います。
新紀元社のものと情報量にも大して差はないし、値段は高いしでちょっと失敗でした。




英雄伝説VI 空の軌跡 FC&SC スペシャルコレクションブック
販売元: 新紀元社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

圧巻のボリュームや内容の濃さは皆さんが指摘しているとおりです。
しかも、ただ設定資料を掲載するわけではなく、きちんと作品の中に入って、
キャラの視点から描いているところに好感が持てますね。
単なる設定資料集にとどまらず、きちんと読み物としても成り立っています。
細部に至るまで製作者の愛情が伝わってくる緻密な作りです。
個人的には全体のタイムチャートがほしかったところですが、
重要なコトは個々に全て網羅しているので全然許容範囲内です。

コレクションブックだけあって攻略要素はほとんど無く、
(最後にFCの攻略が数ページありますが)
ほぼ全編にわたって核心的なネタバレ満載ですので、
攻略前には絶対に読まない方が賢明だと思います。
攻略のお供にと考えられている方は、素直に攻略ガイドをオススメ。




英雄伝説ファンブック―ガガーブ・トリロジー回想録
販売元: 新紀元社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ガガーブ3部作を、『白き魔女』、『朱紅い雫』、『海の檻歌』毎にそれぞれ、世界観の解説と、シナリオ形式でストーリーを紹介しています。ごくごく一部ハショられている部分もありますが、プロローグからエンディング迄の、ほぼ全ての台詞は載っている筈です。なので、一度プレイした人ならば再度プレイをし直さなくても、見たいシーンや、台詞を何時でも見直す事が出来、再プレイをしている気分になれます。逆に言うと、ネタバレ要注意です。イラストも載っていますが、本の発売された時期が時期なだけにPSP版のイラストは一つも無く、パソコン版のイラストしか載っていません。それから、『白き魔女』のストーリーの冒頭部分もPSP版とは少し異なります。逆に言うと、PSP版しか知らない人はその辺でも楽しめますよ。比べてみて下さい。分厚い上にハードカバーなので、長時間の読書は腕が痛くなってしまうのが難点ですが(笑)、値段相当の価値は十分ありますよ!最終ページの、『英雄診断』が楽しいです!(因みに自分は、『ゲルド』タイプでした(笑)。)




英雄伝説 ガガーブトリロジー 朱紅い雫 完全攻略ガイド (Kadokawa game collection)
販売元: 角川書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

特に巻末の設定資料集的なものは
載っていないですが、全体的に
コンパクトによくまとめてあると思います。

シナリオの進行がチャート式になっており
次にどこで何をしたらいいのか導いて
くれます。

マップとマップのつながりもきちんと
見やすく表示してあると思います。

ただ、敵のデータが、どういう風に倒すと
効果的かが書かれていれば、もっと
よかったと思います。

アイテムのデータは一覧表になっていて
見やすいです。

全143ページの中にコンパクトに
よくまとまっていると思います。




英雄伝説VI 空の軌跡 公式パーフェクトガイド
販売元: 新紀元社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

これがあればメインストーリーはもちろん、
サブクエストや料理なども全てコンプリートできます。
これから始める人はもちろんのことですが、
既にクリアした人も十分楽しめる構成になっていますよ。

と・く・に・・・
キャラクター解説がいい味出してます。
プレイ済みの人なら思わずニヤニヤしてしまうでしょう。(笑)

また、各解説の合間にあるコラムもいい感じです。

しかし、この本の最大の特徴は、表紙と帯にあります!
買った人だけの特権ですので、是非裏返しましょう。(笑)


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ