戻る

前ページ   次ページ

和書 542106 (101)



ファイナルファンタジーXI エリア・マスターズガイド ver.040422 (The PlayStation2 BOOKS)
販売元: ソフトバンククリエイティブ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

マップもそこそこのっているし、
レベル別の狩場紹介がとてもいいと思った。

しかし、内容と比べて値段が高いように思う。この値段でこの本はかわないほうがいいと思う。
これを買うくらいなら他の攻略本のほうがいいと思う。
この本はジラートまでしか載ってないので
買おうとおもっている人は考えてみてください。




ファイナルファンタジーXI ギルド・マスターズガイド (The PlayStation2 BOOKS)
販売元: ソフトバンククリエイティブ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

■今はネットで調べればどんなことでも、かゆいとこに手が届くほど詳しく調べることができる次代です。
でも、わたしがあえてこの本を買ったのは、初心者でもわかりやすくスキルアップできるオーソドックスなルートが載っていたから。
それともうひとつ、ルータが無い環境の場合はネットで調べるには一度ゲームをログアウトしなければなりません。

そんなときは、やはり手軽に見ることができる冊子は頼もしい存在です。
■この本に載っているデータは、現在のスキル上限よりも低いレベルまでのため、ひとつの合成を極めたい人には向きませんが、合成初心者や手軽に複合スキルを上げたい人には読みやすいと思います。

わたしは、革細工と調理錬金術をやっていますが、革の複合を上げるときに大変役に立ちました^-^




ファイナルファンタジーXI ギルド・マスターズガイド ver.050512 (The Playstation2 BOOKS)
販売元: ソフトバンククリエイティブ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この本は合成を始める方、または現在上げている方にとてもオススメな一冊です。

300ページ以上に渡って合成や釣りに関する情報が書き込まれており、
それをA4というとても大きなサイズで見やすく、
目次も付いているのですぐ手にとって今自分が一番見たい情報ががさっと開けます。

さて、内容を見てみましょう。
 まず目を見張るべきものは、それぞれの街のショップリスト。これでどの国のどこの店に何が売られているのかが一目瞭然です。
しかもマップ付きなので迷うことはありません。
更にうれしいことに、コンクエストの順位などで購入可否アイテムなども色分けなどによって分かりやすくまとめられています。
 次の項目に移ると、レシピ大全集があります。ここでは、それぞれ素人レベルから師範レベルまでのスキル上げのノウハウが詰まっており、
スキル上げのできるアイテムと金策のできるアイテムが表記されているなど、職人には嬉しい内容になっています。
 その次はなんと36ページにも渡って釣りについて書かれています。
釣り場や魚の種類はもちろん、釣竿や餌の性能までこと細かに書かれています。
 そして忘れてはいけないのが採集や採掘といったフィールド探索系。
これもマップ付きで、「どこでどんなものが採れるのか」「狙いたいアイテム」など、ボリューム満載です。

少々長くなってしまいましたが、これでも説明できないほどの情報がこの本には詰まっています。 
是非、それは自分の目で確かめてみてください。
きっと、あなたの手にしっくりと馴染む一冊になるのではないでしょうか。




ファイナルファンタジーXI ギルド・マスターズガイド ver.040422 (The PlayStation2 BOOKS)
販売元: ソフトバンククリエイティブ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

最大の問題点だけ言います。

なんとこの本、それぞれの合成で上がる『スキル上限』が全く記されていないのです。

激しく意味がありません。
これでは、いくつまでスキルを上げたら次の合成に進んだらいいのかわからない。
初心者さんならムダに上がらない合成をし続けてしまうかもしれない。
もちろんサブスキルが必要な場合のスキル記載もナシ。(「素人」とか「下級職人」などのボンヤリした記載のみ)

レシピやスキルを上げるための資料を探しているのなら、合成検索のサイトを見たほうが絶対おすすめです。




ファイナルファンタジーXI ジョブ・マスターズガイド (The PlayStation2 BOOKS)
販売元: ソフトバンククリエイティブ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

その名の通りジョブについて書かれています。
ジョブ・レベルごとの戦闘の仕方がのっているので、参考になったかな?
でも、何度も繰り返し読むものではないですね。
種族の長短なども詳しく書かれているので、FF11の土台を知りたい方には必読かもしれませんが、直接プレイするに当たっては知らなくてもいい情報です。

欲を言うならば、EXジョブの取得方法を載せて詳しく欲しいなぁと思いました。




ファイナルファンタジーXI ジョブ・マスターズガイド ver.050512 (The Playstation2 BOOKS)
販売元: ソフトバンククリエイティブ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

さて、ギルド、エリアに続いてこのジョブマスターガイドも
説明していきましょう〜。

まず驚いたのはそれぞれのジョブの解説。
 さすが、ジョブマスターズガイドを名乗るだけあってかなりの情報量…。ひとつのジョブに6ページも使ってます。
しかし、そのページを埋めるのは決して無駄な情報ではなく、
覚えるスキルや魔法はもちろん、サポートジョブの解説や、そのジョブを使いこなすための戦術までもが書かれています。

 さて、モンスターリストですが、これは前の本よりも見やすくなりました。
各モンスターの注意点が書かれた解説や、感知、弱点・耐性属性も書かれています。

 今回はBC戦やガリスン、バリスタ、デュナミス情報も満載!
BCやガリスンは、注意すべきことややっておきたいことが書かれた
一言コメントがあるのが嬉しい点です。

 あとはお馴染みのアイテムリスト。これは従来通り、ずらりと書かれています。

内容には特に不満な点はありませんが、絶対に必要かといわれると…。
でも、これから新しいジョブで頑張りたい!という人や、ガリスンやBCによく行く方にはオススメできる一冊だと思います♪




ファイナルファンタジーXI ジョブ・マスターズガイド ver.040422 (The PlayStation2 BOOKS)
販売元: ソフトバンククリエイティブ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 これからFFXIの人は買って失敗はしないと思います。それに、ゲームを始めてしばらくは、この本が手元にあると助かります。
 最初に、職業、キャラクターの成長過程についての簡単な説明があります。次にキャラクタの作り方、種族、戦闘やパーティーでの基礎知識についての説明などがあります。種族によって得意な職業がありますし、職業によっての戦い方もわかります。その他、各職業の特徴や、武器防具の情報もあります。
 この本が無くてもゲームは楽しめますが、この本があれば、迷いも少なくなり、スムーズにゲームを進めることができるでしょう。




ファイナルファンタジーXI リーダースタイル (The PlayStation2 BOOKS)
販売元: ソフトバンククリエイティブ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

相変わらず、丁寧な作りで頭が下がるソフトバンクのシリーズ。
内容は各種戦闘に特化した作りであるが、内容によって記事の濃淡があるのが特徴。

・三国、ジラM,PM、AM攻略
 三国はほとんど簡単な内容説明だけ、細かい戦術が必要な人は調べる必要がある。
 他はプロマシアが一番丁寧で、8-4暁後の、罪狩りBCなどの記述もある(日輪〜はない)。
 他は内容がすくないものの、もともと短めなため必要ないか。
・各BF戦、ENM戦、召喚獣などの特殊戦闘
 往年のBF戦からリンバス、デュナミス、アサルトまである。
 注意点は、短時間で終わるアサルトとちがい、デュナミスは簡単な記述しかないため注意。
・空NM、海NM、トリガーNM
 空NM・トリガーNMに関しての記述は十分、海NMは全く攻略になっていないので役には立たな い。
・アトルガンエリアのマップ、狩り場、モンスターデータ
 どれも見やすく、必要な情報が整っていて使いやすい。
 新ジョブ三種についても記述があり、既出が多いものの、データとして見やすく使いやす  い。

簡単に書いてみたが、どの内容も使える点使えない点がはっきりしているのが特徴ではないだろうか。
プレイヤーはその中から欲しい情報があればそれを元に予定を立てるといい。
あとは、本の内容で〜が何人、何人以上で〜といった縛りを鵜呑みにせず、経験者に話を聞き、集まった参加者と戦術のすりあわせをするなどが出来れば円滑に進めることが出来るのでは無いだろうか。




フロントミッション オンライン 攻略ファイル
販売元: ソフトバンククリエイティブ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ジョブ別の簡単なPvP指南やシステム・インターフェイスの説明、
序盤のイベント攻略がメインでした。
(当時はPS2版のみしか出ていませんでしたのでPS2版の説明です)

発売日が2005年なのでその当時(05/6月パッチ迄)の内容が主です。
FMOはそれ以降もバージョンアップを繰り返していますので
内容として現在通用しない部分が多々あります。
特にジョブ別の機体構成、おすすめの編成やパーツデータは
古いと言わざるを得ません。

ジョブ別PvP指南は熟練者にとってみれば
ごく当たり前の事なので内容が淡白に感じるかもしれません。
熟練者の方が改めて買うほどのデータがあるかというとないと思います。


2年ほど前の攻略本ですので色々と荷が重い部分がありますが、
これからFMOを始める方で詳しい内容ではなく、
少し内容をかじりたい、ネット検索は面倒という方には
微力ながら力になるのではないかと思います。




新スーパーロボット大戦 パーフェクトガイド (The PlayStation BOOKS)
販売元: ソフトバンククリエイティブ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ