戻る

前ページ   次ページ

和書 542106 (194)



フロントミッションオルタナティヴ 公式ガイドブック
販売元: アスキー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

PSソフトのフロントミッション・オルタナティヴを購入される方は、この本か、他の攻略本を同時に購入される事をお勧めします。
このゲームは、ミッションのクリアタイムと作戦の評価などでシナリオの分岐が発生するため、攻略本を読まないと完全攻略は難しいと思います。

このゲームは少し不親切なところがあり、例えば機動力、攻撃力、防御力を上げると、WAWがどんなスキルを覚えるのかが、説明書やゲーム中でレクチャーされていません。(スキルは戦略を立てる上でとても重要な要素なので、できればレクチャーして欲しかったのですが・・)
ですが、この本には全て載っていますので、とても役に立ちます。

また、この本には紛争の背景が詳しく載っているので、国と国との繋がりや思惑が分かってよかったです。

残念な事に、いくつか攻略されていないミッションがあります。
「完全攻略本」が別に出ているようなので、ひょっとしたらそちらの方が詳しいかもしれません。




フロントミッション公式ガイドブック〈下巻〉ハフマン最後の戦い
販売元: アスペクト

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

商品の到着が早くて良かったけど、商品の内容を、買う前にもう少し詳しく知りたかった。攻略本が欲しかった。




フロントミッションサード・プラチナエキスパートマニュアル
販売元: デジキューブ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






フロントミッション・ザ・ファースト公式ガイドブック
販売元: エンターブレイン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 フロントミッションシリーズもアクションゲームの「ガンハザード」と「オルタナティブ」、「オンライン」を除き第5作まで発展した第1作のスーパーファミコン版からの移植によるO.C.U.軍30ミッションに本作でプラスされたU.S.N.軍(敵対国)側のミッション23まで克明にツボを押さえた編集が良い。しかも、最後の7ページには、この「第二次ハフマン紛争」の流れが両国のミッションがどのように関わっているのかまで説明されており、続編との繋がりも理解できるように工夫されている。最初からPS用に開発された「セカンド」とは、画もさすがに見劣りするソフトだが、「セカンド」の戦闘シーンの退屈さが無い分、進めやすいという点は、逆に魅力とも言える。シリーズの基本は、この第一作のシステムを踏襲している事が解る良い本です。




フロントミッションシリーズ ガンハザード ミリタリーガイド―スーパーファミコン
販売元: NTT出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






フロントミッションセカンド完全攻略本
販売元: デジキューブ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 非常に壮大で複雑なFM2の世界をしっかり押さえ、各キャラの才能にふさわしい育成方法、隠しイベントや隠しヴァンツァーの入手法等、情報は盛りだくさん。
 多くのキャラの特性や性格もよく書かれていて愛着がもてる。キャラデザも美しいイラストで満足。クリエイタたちの意見交換もほほえましい。

 夫はこれを知らずに一度クリアしてしまい、悔しがってまたやり直していた。二度目はいい武器やヴァンツァーも手に入れ、満足したようだった。
 私は本が出るまではやらない主義だが、この本なしで他の人々はよくやったなあと思う。そりゃ楽しめないんじゃないかしら。




フロントミッションセカンド ガイドブック―ヴァンツァーオブジエリート
販売元: アスキー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ゲームの攻略に限らずフロントミッションの世界観や
フロントミッション1から2までの歴史が書かれていたり、
登場人物に関する情報などゲームをより深く理解出来る内容に
なっている。メインである攻略情報も各マップ毎に出現する
敵の詳細なデータからゲーム中に入手出来る各アイテムや武器まで
詳しく、分かりやすく書いてあるのでオススメです。




フロントミッション5 ~Scars of the War~ 公式ガイドブック
販売元: スクウェア・エニックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

情報が少なく、中途半端…

前作も同じだったんだけど、毎回「公式ガイドブック」は中途半端だったのでがっかりも吃驚もしてない。

ゲームの基本はゲームに含まれてるので 今回の公式ガイドブックを買う値しない。
2週間程待てば、「パーフェクトガイド」が出版されるはずだし、2冊とも買うお金が勿体無い。

「パーフェクトガイド」って言っても、確実に全ての必要な情報が出ないけど、今回の物より良いと思う。

そしたら、あれから2〜3週間後にきっと、「コンプリートガイド」も出るから、待てばお金の無駄にならない。

つまり、「フロントミッション5 ~Scars of the War~ 公式ガイドブック」は中途半端で、質の低い物。 買う値は全く無いので、3本目の「コンプリートガイド」を待った方が良い。




フロントミッション フィフス ~スカーズ・オブ・ザ・ウォー~ 公式パーフェクトガイド (ファミ通の攻略本)
販売元: エンターブレイン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「パーフェクト」と謳うだけの事は有る。全543ページの内、約半分は、ユニットのデータ、機体、武器、キャラクター配置などの文字通り、詳細なデータである。しかも、細かな文字であるため、凝縮されても、この厚さには、「マイッタ」としか言いようが無い。第5作目となる本ゲームは、これまで以上に基地での会話、アリーナやバトルシミュレーターなど盛りだくさんの要素がある上、基地で部下としてスカウトする事により主人公ウォルターの小隊をどのような編成にすると良いか、など、これを片手に、あれこれと作戦を練る事ができるので、骨までしゃぶり尽くしたい人にうってつけのガイドです。




フロントミッションフォース オフィシャルパーフェクトガイド
販売元: エンターブレイン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 攻略本は、ヒット作になると、数社から似たような本が発行されます。著者、あるいは発行元により自分の見やすいものが、自然に収束してゆきます。私の場合は、「ファミ通」エンターブレインのものが、見やすく、似たような本がある場合、自然とエンターブレインの攻略本に手が出るようになりました。本作も同様で、スクウェアエニックスのガイドと価格的に同等ながら、本のサイズが一回り大きく、あまり分厚すぎない事が、逆に読みやすく感じました。
 この手の本は、個人の好みで選べば良いと思います。内容は、「ファーストガイド」では、前半までだったものがエンディングまで、また、これまでのシリーズのどの時期に当たる物語か、など知りたい情報は必要条件を満たしています。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ