戻る

前ページ   次ページ

和書 542106 (196)



ブレスオブファイアIII必勝攻略法 (プレイステーション完璧攻略シリーズ (62))
販売元: 双葉社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

プレイステーション版だとこれ1冊で十分です。最初から最後まで詳しく解説されてますしアイテムも入手場所全て書かれてます。敵のデータもザコからラスボスまで全部載っていて倒し方も載っています。




ブレスオブファイア3 メモリアルブック
販売元: 光栄

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ブレスオブファイアII-使命の子-アルティメットアームズガイド―ゲームボーイアドバンス版 (Vジャンプブックス―ゲームシリーズ)
販売元: 集英社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 ゲームの攻略については十分…攻略で悩んでいる人にはお勧めですが、キャラなどの設定画が少ないのがチョット…




ブレスオブファイア2 使命の子のすべて
販売元: 宝島社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ブレスオブファイアのすべて
販売元: JICC出版局

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

オリジナルとリメイク版のイラストをまとめたファンブック。
ぶっちゃけイラスト集。

設定などはほとんど載っていないがラフやキャラの
原案とボツデザインがあるのでファンなら買い。

ただしいままでのイラスト集を買っていたなら新鮮さは少ないかも。




ブレスオブファイアV ドラゴンクォーター 最速攻略本 -for Beginners-
販売元: デジキューブ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ブレスオブファイア4‐うつろわざるもの‐公式ガイドブック 導之書
販売元: カプコン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この攻略本にはもう1冊「悟之書」という後継本が存在します。
本書はよくソフトと同時発売されるような、いわゆるファーストガイド。
もう1冊の「悟之書」が、いわゆるコンプリートガイドに当たります。

ファーストガイドながらに掲載されていない情報が大変多いのですが、
このゲームを攻略する上でも最も重要と言える 「マップ」 が掲載されて
いないのが致命的と言えます。

本作(ブレス4)のマップはそれほど広大というわけではないのですが、
視点変更に対して制限がかかっており非常に見難いものとなっています。
宝箱の位置やマップ構造などはマップデータがなければ、まともに把握
する事はできないでしょう。

後継の 「悟之書」 には当然ながらすべてのマップが掲載されていますし、
その他の情報についてもすべて載っています。こちらは設定資料集的な
ものも未掲載ですので、今更本書を買う価値はほとんどないかと思います。

ファーストガイドとしての情報量は多い方ですので、星3つとしました。




ブレスオブファイアIV 公式ガイドブック 悟之書
販売元: カプコン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 
ブレス4の攻略本はもう一冊「導之書」というものもあるのですが、
よくある上巻下巻のように両方そろえなければ攻略データが完璧に
ならないような、内容が分かれてしまっているものではありません。

「導之書」は、肝心なところは載っていないファーストガイドブック。
「悟之書」は、全て網羅したコンプリートガイドブックと言えます。

ただし、いくつか難点と言うか不親切な点があります。

 ・文字が小さくある意味で見難いことも。
 ・語句検索のための索引がない。

データを詰め込むために文字が小さくなることはしょうがないですし、
小さいと言っても万人が読めない、というほどのものでもありません。
問題は――例えば敵データでラーニングできるスキルが青く色づけが
されているのですが、大文字や太線などで区別されてるわけでもなく、
他と同じ小さな文字なために肝心の色が判別できなかったりします。

索引がないのも、検索に手間がかかるので非常に不便です。

以上の不満点はあるものの完全攻略を目指すための攻略データの
網羅という意味では申し分のない一冊。視点が非常に見難いゲーム
ですので、マップと宝の位置がわかることだけでも非常に使えると
思います。

尚、設定資料的なものはほとんどありません。




ブレスオブファイア4‐うつろわざるもの 公式設定資料集
販売元: カプコン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ブレス4の世界がそのまま一冊につまってます。
1ページに沢山の線画が載っているのでかなりおなか一杯になれます。
メインのキャラクターはもちろん、町のなかのチョイ役や敵キャラ、ドラゴンなどの設定資料も細かく載っているのでブレスの世界が好きな人は絶対買いな一冊です。優しい世界観が印象的。




ブレスオブファイア 竜の戦士 公式ガイドブック
販売元: エンターブレイン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

まず表紙が綺麗です。まぁ、実際のゲームのパッケージと同じなんですが、表示面積が広い分イラストを十二分に堪能出来ます。ゲームのパッケージでは隠れて見えないディース様の上半身も拝む事が可能です。ニーナが主人公みたいに見える点は目を瞑りましょう。
中身も良いです。完璧と言っても差し支え無いと思います。このゲームは難易度自体は低いのですが、ストーリー進行上重要となるアイテムの入手方法が若干分かり辛かったり、面倒だったりするので重宝します。
全編カラーの上レイアウトも良好。適切な量で区切られたフローチャートも便利の一言です。当然、エンディングまでノーカット掲載。
モンスターやアイテムのデータも充実(一部伏せられている部分も有りますが)してますので、攻略本の理想像とも言える…と思います。少なくとも私は。
攻略本の必要性を感じたら是非とも購入してみて下さい。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ