戻る

前ページ   次ページ

和書 542174 (89)



メタルギアソリッド3サブシスタンス エクストリームガイド (ファミ通の攻略本)
販売元: エンターブレイン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

SE本編の攻略は、ケロタンにも通し番号が振ってあったり「FOXHOUND攻略」がマップごとに行われており一定の信頼性はあります(ボスデュエルの攻略もあり)。
ただ、MG/MG2の攻略に関してはフローチャートのみ・マップ掲載なしと少し不親切な感も否めません。

索引(MG辞書に近い感じ)もあり、読み物としてもそれなりに楽しめる内容と言えます。

SE・MG・MG2全て初体験の私としては、MG/MG2攻略の部分がイマイチだったため星4つとしました。




メタルギアソリッド3 スネークイーター エクストリームガイド
販売元: エンターブレイン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 とても見やすくデザインされていて、攻略に必要な情報は
細かな部分まで全てこの一冊でカバーされている感じです。
メタルギアソリッド3はかなり攻略したと思っていたのですが
本をひらいてすぐにやりのこしを発見してしまい、久しぶり
に数時間遊んでしまいました。

この手の本の良し悪しはデサインの良さと、情報のレイアウト
の見やすさ、それに情報量だと思うのですごくおすすめです!!




メタルギアソリッド3 スネークイーター シナリオ・ブック
販売元: 新紀元社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

メタルギアソリッド3はセリフを全部聞いたと思っていたが、シナリオ集を読んで、まだ聞いてないセリフがたくさんあったことに驚いた。こんなセリフあるんだと驚かずにはいられない。とくにヴォルギン大佐は自分の父親を殺して遺産を得たという初期設定は興味深い。前作はあまり好きでなかったが、3は期待通りの出来で満足している。ただ、ビッグボスがあんなひょうきんな男だとは思わなかった。結果的にザ・ボスやエヴァの告白がビッグボスを狂気に走らせたのは皮肉としか言いようがない。




メタルギアソリッド2サンズ・オブ・リバティコンプリートガイド
販売元: エンターブレイン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この攻略本は本当に最高です。
 まず図の多さこれはすごいです。
 そしてドッグタグのことがよくのっています。あの膨大な数のドッグタグも全難易度、図や表をつかってわかりやすくのっています。
 あと、ハード以上の難易度を別にまとめてあってとても見やすいです。




メタルギアソリッド2サンズ・オブ・リバティ シナリオ・ブック
販売元: 新紀元社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

メタルギアソリッド2(以下MGS2)は小島監督が描いた脚本の中では冷戦の背景が少ない、珍しい作品である。

・プレイヤーキャラクターがおなじみのスネークでないこと
・多くの専門用語
・シナリオ終盤でのどんでん返し
などはプレイヤーを混乱させる要因になっている。
ゲームをやっただけでは理解しがたい面も多いかと思う、自分もそうだった。
しかし、このシナリオブックを読むこと…つまり、媒体をゲームから本に移すことで大幅に理解がしやすくなる。言うまでも無いが、本で読むと前後が理解しやすいからである。

Meme(ミーム)のテーマとそれに関するメッセージを最大の仕掛け「S3」を通して伝えるため、非常に練りこまれたストーリーであると再評価できるはずである。
上記の3問題点についても、そのための必然である、と見直すことが出来た。
陰謀の絡み合いがストーリーの重点を置くMGSシリーズ、MGS2はその最たる例と思われがちだが、実は今作は陰謀論を越えた部分…Memeにこそその本質があることを理解できたときは非常に嬉しかった。

また、ストーリー本筋以外の無線会話は専門的なものからギャグ系まで、様々なものがあり楽しめる。

MGS2を深く味わうには最高の一冊であろう。




メトロイドゼロミッションパーフェクトガイド
販売元: エンターブレイン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

攻略本を選ぶ際のひとつの基準として、
「ソフトが発売されてからどれくらい間があいているか」というものがあります。
当然、ソフトと同時に発売された攻略本は多くの場合情報の浅さが目に付きます。
また、なかには(同時発売という)納期を最優先した結果
ページが見にくい、そもそも攻略になっていないというお粗末なものもあります。

そんな中、このパーファクトガイドはソフトリリース後まもなく出版されているものの、
見易さや攻略ポイントが少ないページでほどよくまとめられており、
一定のクオリティを持っていると感じました。

全体の流れとしては
●システム解説
●マップ(アイテム配置記載)
●エネミーデータ
●マップ(ミッション順、迷いそうなところをわかるようにしている)
●ミッション解説(上記迷いそうな箇所の各論、攻略のポイント)
という順になっています。
同じマップが2箇所に出てくるため最初は混乱しましたが、
位置づけが理解できるにつれ2箇所に分けてあることに
編集サイドの親切心を感じました。

また、おまけのオリジナルメトロイドのマップ・攻略ポイントが
記載されているのもポイントが高いですね。
他の攻略本は購入しておりませんが、この書籍のみで当方はクリアできました。
アクションが苦手な方でもメトロイドのおもしろさが満喫できるのはないでしょうか。




メトロイドフュージョン―全セクター完全攻略マップ (ワンダーライフスペシャル―任天堂公式ガイドブック)
販売元: 小学館

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

小学館から発売されたメトロイドフュージョンの攻略本。
以外に見やすく、値段も手頃。
全タンク入手のところはわかりやすく、オススメです。




メトロイドフュージョン パーフェクトミッションマニュアル
販売元: エンターブレイン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






メトロイドプライム2 ダークエコーズ パーフェクトガイド
販売元: エンターブレイン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

本の作りが粗い上に内容もおおざっぱです。
パズル的な戦い方を要求されるボス戦ですらパターン毎の攻撃対処方法等は記述されているものの、パターン毎の行程にあまり触れられていないので役に立ちません。

隠しアイテムはすべて記載されていたのでタンク類の回収、マップ等の参考資料目当てにはなんとか使えるでしょう。

しかし、特に乱暴に扱ったわけでもなくページがまるごと抜けました。
1枚や2枚程度ではなく開くたびに何枚も抜けてしまいます。
これは実用には堪えないレベルです。
切り取れるようになっているのかと勘違いするほどです。

やはりエンターブレイン社は避けるべきでしょう。




メトロイドプライム パーフェクトガイドブック
販売元: エンターブレイン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

あまりネタバレしてません。
ログブックや全タンク入手法が詳しく書かれてなく、
(載ってるとこもありますが)ほとんど入手場所だけ載ってます。
自力でやりたい人にオススメです。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ