戻る

前ページ   次ページ

和書 547666 (110)



9四歩の謎―孤高の棋士・坂田三吉伝
販売元: 集英社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

漫画『月下の棋士』で主人公が指す初手「9四歩」。
坂田三吉は名人との復帰戦でいきなりこの乱暴な一手を指し、新聞に2手だけが載るという大騒ぎに。
ここから織田作之助の小説(エッセイ?)ができたり、『王将』の劇や歌、そして漫画にまで登場するなど、時代を超える魅力を持った棋士となります。
本書は資料の少ない坂田三吉の謎を追って様々な証言をとる坂田三吉の伝記としての面と、「9四歩」という謎の一手を羽生善治ら現役の天才棋士にインタビューするという興味深い内容です。
私はそれほど将棋に詳しくありませんが、坂田の人生と、1手を巡っての将棋というゲームの深さに興奮して一気に読んでしまいました。




9手詰めパラダイス
販売元: 毎日コミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

まず、1997年発行のものなので、素直な問題(「作品」と呼んだほうがいいかも)が多いこと。あまり、奇をてらったり、懲りすぎたものは無い。7手が25問、9手が50問、11手が30問。加えて、コラムに「簡素図式」(11手)、「七色図式」(15手)、「無仕掛け図式」(13手)が載っている。
ページ構成は、左1ページに1問で、ヒントと作者名。右ページは、前ページの答えで、参考図(もしくは途中図)と詰め上がり図。解説文も十分な長さ。いくつかの作品には、編者から見た作品への評価も述べられている。
10年も前のものだからか、素直なものが多いし、みんなが作ったというところで親近感も感じられるので、3手〜7手を乗り越えたら、ぜひ挑戦を。




9路盤から学ぶ囲碁スタート―19路盤がすぐ打てる基礎マスター
販売元: 毎日コミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






A1ハンドブック
販売元: マイクロデザイン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






A2
販売元: 現代書館

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

これは、アーレフ(旧オウム)の出家信者や、彼らを巡る人々の話ではなく、彼らを撮影し続けた森達也さんと、森さんと一緒に制作に加わり続けた安岡卓治さんたち、ご自身についての物語だ。

映画として編集する時には、時間的な制約がある以上、どうしても切らなくてはいけないところがある。基本的には映画で見られる場面について、撮影時の著者の「迷い」というか「逡巡」がじんじん伝わってくる内容だ。映像だけではどうしても伝えきれなかったものがあるからこそ、著者は(森さんも安岡さんも)この本を書かずにはいられなかったのだろう。

荒木さんが、住民たちから猛烈な抗議によって移転先の建物に入れず、立ち去らざるを得なくなった出来事は全国ニュースでも流れ、いまもまだ記憶に新しい。あの場面をテレビで見た森達也さんの言葉が、胸をきゅーっと打つ。
あのシーンを経て、さらに彼らを撮り続けた森さんの「姿勢」について、私たちはいまいちど立ち止まって考えてみる必要があると思う。

とにかく、映画と一緒にみることをオススメする。映画を観て、本書を読むうちに、日本で、同じようなことが繰り返されていることに気がつくと思うからだ。




A3 S.V.公式ガイドブック―TAKE THE「A」TRAIN 3S.V. (ファミコン通信)
販売元: アスペクト

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






A3パーフェクトガイド
販売元: ナツメ社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






AAA (トリプルエー) artistbook : the firstattack
販売元: 角川インタラクティブ・メディア

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

これからAAAについて知りたい方におすすめします☆
基本的プロフィールから、8人それぞれの素顔、そしてどうして彼らがこの道に進んだのか?…それらが全て分かる一冊になってます(^-^)写真もとってもカッコイイです!
しばらく経って読んだら、また違う面白さがあるのかも…?




ABBA―『マンマ・ミーア!』への道
販売元: 日之出出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

70年代のヒーローABBA!しかし、その活躍の裏には壮烈な人間模様があった。この本はABBAが世界ツアーを行い、ついに活動停止になるまでの苦悩、そしてその後の各人の活躍が描かれた「知られざるABBA」の内容がギッシリつまった本である。世界各地で発売され、今回の日本語版発売となった。2002年12月から始まった「マンマ・ミーア!」を観た後に、じっくり読んでもらいたい作品だと思います。




Abby road―あびる優
販売元: ぶんか社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

OHAガール「グレープ」として名前を売ったあびる優ちゃんですが、今ではソロで頑張っています。
彼女自身は、実年齢よりも大人っぽく見えますし、キュートさとセクシーさを兼ね備えた女の子です。

この人は、顔も性格も好き嫌いがはっきり分かれるタイプです。
アンチが多いのは知っていますが、私は大好きです。

彼女を見てかわいいと思える人なら、充分に満足のいく仕上がりになっています。
セクシーポーズの数々が男心をくすぐります。
眺めていると吸い込まれそうな表情の数々もまたよし。
最高の出来とはいきませんが、なかなかの佳作といえるでしょう。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ