戻る

前ページ   次ページ

和書 547668 (348)



filo―美しいスタイルを紡ぐ
販売元: 川島織物

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Final Cut Expressパーフェクトガイド
販売元: 毎日コミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

~「ビデオ編集とはなんぞや?」という最も基本的な内容に始まり、ビデオ撮影のポイントなど、Final Cut~~ Expressの入門書であると同時に、これからビデオ編集を始める人のための入門書でもあります。FCEのインストール方法や起動方法なども解説されており、Macに慣れていない人でも抵抗なく受け入れられるでしょう。
FCEの解説は第4章から始まります(と言って差し支えないと思います)が、素材の取り込み、編集、効果の適用、テロップ(テキスト)、オーディオの編集~~、ムービーの書き出し、応用編と、画面写真を豊富に掲載して、FCEの操作方法を初心者向けにわかりやすく解説しています。
また、要所要所にあるポイントの解説が、とても参考になりました。本当に、初心者向けに丁寧に解説されています。Final Cut~~ Proのトレーナーでもある渥美さんの本だけあって、ツボを押さえていると感心させられました。
付録のCD-ROMに本文で使用する素材が収録されているので、本と照らし合わせて手順どおりに進めれば、FCEの基本操作は習得できるでしょう。

残念なのは、この本は基本的な操作方法の解説で終わっていることです。もうちょっと応用的な使い方や、ビデオ編集のテクニ~~ックまで解説して欲しかったです。
また、スリップ編集(ロール編集含む)とペンツールは何度読んでも理解できないので、もう少し詳しく解説されていると嬉しかったです。もしかしたら、この本はFCE1の解説書であり、私の使用しているFCE2とは微妙に操作方法が異なるのかもしれません。

FCE1のユーザーはもちろん、有益な解説書のないFCE2のユーザーにもお薦め~~します。渥美さんがFCE HDの解説書を出してくれたら、FCE2からFCE HDにバージョンアップしてもいいかなと思っています。~




Final Cut Express実践活用ブック
販売元: 新紀元社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

~まず最初にお伝えしたいのは、この本は入門書ではない=初心者向けの本ではないということです。
私もそうでしたが、何の知識もなくいきなりこの本に当たったら、FCEの基本的な操作方法でつまずいてしまうでしょう。私の場合は、「Final Cut~~ Expressパーフェクトガイド」を先に読み、基本操作を身に付けてからこの本を読み直しました。

基本的な操作方法については、最初の20ページほどで解説は終わってしまいます。一応、素材の取り込み、編集、合成、タイトルの作成、オーディオの編集など、一通りの操作方法は解説されています。しかし、画面写真こそ豊富ですが、説明文自体は非常にあっさりして~~いて、操作方法を習得していないと理解に苦しみます。お世辞にも詳細な解説とは言えませんし、決して丁寧でもありません。

それでは、どこに星四つ分の価値があるのでしょうか。
具体例を挙げますと、室内でライトを使わずに撮影したために、「赤みを帯びてしまった白色をどうやって適正なホワイトバランスに修正するか」などは、今まで上手に補正できな~~かったので大変参考になりました。
また、他のソフトと連携しつつビデオ編集する方法や、「ミュージッククリップ」「映画の予告編」「ウェディングビデオ」の作成・編集方法が解説されていて、「実践活用ブック」の名に恥じない満足できる内容でした。
ただ1点だけ、正直3,990円は痛いです。せめて税込み3,000円以内にしてください。この点で、星一つ減点しま~~した。

基本的な操作方法を習得し、より具体的、実践的なテクニックを学びたいFCE1/FCE2ユーザーにお薦めします!~




Final Cut Pro + DVD Studio Pro Third Edition
販売元: ビー・エヌ・エヌ新社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Final Cut Pro4 & DVD Studio Pro2 スーパーリファレンス―for Macintosh (SUPER REFERENCE)
販売元: ソーテック社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

編集経験のない人でも、豊富な図版のおかげで、無理なく一通りの操作方法を覚えられると思います。
うちの会社の特に初心者には評判の本です。




Final Cut Pro 5 Hyper Handbook
販売元: ローカス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

会社で新人の子に読ませるために買ったのだが初心者にとてもわかりやすく作られている本だと思った。
とにかく読みやすく解りやすい。
これからFinal Cut Proを始めようと思ってる人に薦めたい本だ。

このシリーズで DVD Studio ProとMotionの解説本も是非出版してもらいたい。




Final Cut Pro 5 マスターブック for Macintosh
販売元: 毎日コミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Final Cut Pro AtoZ
販売元: エクシードプレス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Final Cut Pro HD/DVD Studio Pro 3/Motionスーパーリファレンス―for Macintosh (SUPER REFERENCE)
販売元: ソーテック社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

個人的には買った事をかなり後悔しています。

 映像編集未経験者が、ファイナルカットというソフトを初めて使おうとした時に参照する書籍としては、個人的には全くおすすめできません。後述しますが、ある例をとって0からこういう映像を作ってみよう、というたぐいの書籍を買った方がいいと思いま~~す。
 
 PCベースのほかの編集ソフトや業務用の編集ソフトを使っていたエディターがこのソフトに移行した際の参考資料にもなりにくいと思います。各項目が詳しく説明されないまま次の項目に移ってしまうので、結局マニュアルなどを参考する羽目になりました。(全部網羅しろというわけではなくて、普通に編集していたら出てくるであろう疑問にきちんと答え~~て欲しかったという事です)

 また、どのページをめくれば自分の欲しい情報があるのか一見しただけではよくわからず、かなりストレスを感じました。
 個人的な意見ですが、「0から編集してみよう」みたいな参考書の方が編集ソフトのそれとしてはわかりやすいのかもしれません。機能別にざっと書かれていても、結局、それは大雑把なマニュアルにすぎな~~いのではないでしょうか。
 個人的にうれしかったのは、それぞれの項目にショートカットキーが丁寧に書かれていた事です。
 明日、ほかの書籍を探す予定です。~




Final Cut Pro+DVD Studio Pro
販売元: ビー・エヌ・エヌ新社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

中級以上のレベルの方に向けて書かれているこちらの本ですが、すごくよく考えられて作られているなあ!とおどろきました。”2冊目の本”としてはこれ以上ないくらいまとまっていて、おもしろく、なおかつレベルの高い内容でした。LiveType, Soundtruck, DVD Studio Proも実践ですぐ使えるような解説とちょっと凝った使い方の解説等、自分的にはほんと、100点を付けたいです!!これ以上の解説本は、ことFCPに関する限り、ありえないんじゃないでしょうか。大満足の1冊でした。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ