戻る

前ページ   次ページ

和書 547670 (321)



CD・ROMバイヤーズガイド (創刊2号(1995Vol.2))
販売元: 同文書院

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






CD・ROMバイヤーズガイド (創刊号(1995Vol.1))
販売元: 同文書院

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






CD革命/Virtual Ver.7公式ハンドブック
販売元: 毎日コミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






CentOS 徹底入門
販売元: 翔泳社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

LinuxおよびFedoraCoreの使用経験が少ないのでちょうど良い内容でした。
既に他の方のレビューにありますが、初心者には良い入門書だと思います。
(ちょっと高価ですが・・・)
OSの使用感ですが、FedoraCoreよりも動作が安定しており「これがよく言われる枯れたOSって言うんだなあ・・・」なんて妙に納得したりしながら使っています。(あたりまえですが)
ただ、この本の内容のみでエンタープライズ用途に対応できるかと言われれば、経験が少ない私からみてもNOです。(またまたあたりまえですが)特にセキュリティについて徹底して(笑)深堀していく必要があると思いました。




CentOSサーバ構築バイブル (MYCOM UNIX Books)
販売元: 毎日コミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

CentOSを使うユーザはデスクトップ派とサーバ派に分かれると思われる。その中で本書はサーバ寄りの解説書として役に立つと思われる。
ほかの皆さんの指摘の通り、誤記等が気になる点と、動作でのGUI/CUIの区別が曖昧なのが残念な点。後は「バイブル」と名乗るからには、OSが必要とするスペックや導入されるパッケージ群の記載があると良かったと思う。まだまだ本の信頼性は低く、今の時点では"Red Hat Enterprise Linux"の参考書を買い、不足分をWebで情報をかき集めた方が正しい情報が手に入るのではないか。

CentOS5.Xシリーズがリリースされ、この本も改版があると思うが、是非「この本を読む上で必要なLinuxのスキル」を明示し、「サーバ/デスクトップ」でそれぞれ必要な事を網羅(もしくはどちらかを切り捨てて明快に)する必要があると思われる。

今後、CentOSの重要性は高まってくるだけに、この本のさらなる信頼性の向上に期待したい。





CentOS入門 -Linux・サーバ構築徹底活用(DVD付)
販売元: 技術評論社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

CentOS5.0のDVDが付録に付くというので、早速購入したが、
中身を見てから買えば良かったと後悔している。
Apache2.2.X+Ruby on Railsの設定を期待していたのだが、
実際の内容は、Apache2.0.X(CentOS4.4)+Ruby on Railsの設定が書いてあるだけで、
それはそれでまとまって書いてあるから、断片的なインターネットの情報を元に
試行錯誤する手間暇が省けるが、でもインターネットで検索した情報でも事足りると思われる。
実際に私の環境では、すでにApache2.0.X+Ruby on Railsが動いている。
価格の割に内容の無い本で、278ページしか無い、これでこの値段は高すぎるだろう。





CentOS徹底入門 第2版 (DVD付)
販売元: 翔泳社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 CentOSの由来やお決まりのコマンドの説明に始まり,apache や postfix など各サービスの一通りのことが書かれており,また,筆者の方の私見なども比較的適切に述べられていて,中級クラスまでの方にはなかなか良書だと思います。
 私自身は Fedora3 からビギナーズバイブルという分厚い本をずっと読み通してきましたので,重複した部分なども当然あって,冗長な気がしましたが,性格上,一つのOS(ディストリビューション)に一冊の辞書,と言う形で本棚に置いておきたい方ですから,満足しています。
 Linux は,MacやWindows を少しくらい使っているからと言って,一冊の本や,机上の空論だけで理解できるものではなく,サーバーを運用してこそ初めて理解できる,実体験が非常に重要であると思いますから(何事もそうか),それぞれのディストリビューションで微妙な違いのために実感できる内容としての書籍のラインナップも必要であると思います。
 本書の内容的にはLVMやOSレベルでのRAIDについての解説が字を大きく読みやすく,直感的に理解しやすい図を多用して説明されていたので良かったと思っています(ページ数は少なめですが)。難点は,先に述べた apache や postfix について,完全に立ち上げられるだけの具体的な手法が記載されていないので,これ一冊でインターネットサーバーを立ち上げたいと思ってはいけません。これらサービスの細かい内容まで記載すると,ページ数が1.5倍にはなると思います(本書が改訂でそのようになったらおそらく買うと思いますが)。あまり知識がないけれど,とにかくサーバーを立ち上げたいと思っている人は,それぞれのサービスについて適した本を併読しないと無理でしょう。
 Linux を勉強したいが,どのディストリビューションにしようか迷っている方や,まとまった書籍で勉強しておらず,何とか形ある力をつけるに当たって何か改めて勉強したい!と思われている方は,まずはこの本一冊を手にしてみてください。おすすめします。




CENTURAオブジェクト指向プログラミング
販売元: アスキー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






CEマーキングとスイッチング電源
販売元: 日刊工業新聞社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






CFC Menu
販売元: ソフトバンククリエイティブ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ