戻る

前ページ   次ページ

和書 547672 (23)



16世紀の帆船 (三省堂図解ライブラリー)
販売元: 三省堂

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

子供と一緒に楽しめる帆船の絵本。
帆船と聞けばもっとも一般的に思い描くイメージの、16世紀のガレオン船の作り方から航海の様子までをわかりやすく解説した良書。
挿し絵が豊富でなじみにくい帆船用語もフリガナが付いていて読みやすい。

一見すると絵本だが、内容は帆船の歴史から帆船の構造、当時の帆船にかかわった人々の暮らしぶり等多岐にわたっており大人でも十分楽しめる。
初めて木製帆船模型を作る初心者にも実船を理解するのに最適の入門書。何度も読み返して楽しめる。




16歳のセアラが挑んだ世界最強の暗号
販売元: 日本放送出版協会

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 Sarah FlanneryとProf. David Flanneryの父子による" In Code: A Mathematical Journey"(2000)の翻訳が本書です。話題の本で「ビジネス面から早く翻訳書を」という裏事情が、翻訳された日本語の語感から読み取れます。そして残念ながら「本書を通して若い人たちに数学の面白さを知ってもらおう」といった思いが伝わってきません。
 数学を取り扱う本として最初の誤りは縦書きとしたことです。読者は本の方向を度々変えねばならず、読みにくいことこの上ありません。「出版社のスタイルだから」と読者不在の陳腐化した考え方は捨てて横書きにすべきでした。数学問題を記述した部分は枠囲みすれば読みにくさが改善されたはずなのにこの配慮もありません。
 主人公が16歳ですから同年代の人が読者に含まれます。本書の中で例えば「不可知論者」という言葉が説明もなく出てきます。また、アイルランドの国の制度に関わる記述もあります。一箇所でもわからない部分がでてくるとそこで挫折してしまう子もいることを考えると、単に原書に書かれた内容を翻訳するだけでなく、想定される読者がスムーズに読み進められるようにそのような部分に対応した独自の解説資料を巻末に付加すべきであり、また、数学教育に携わる監修者の力を借りるべきだったと思います。
 素材の素晴らしさを活かしきれていないのが残念です。「本書を読んだがよくわからなかった」というのは読者の責任ではありません。




170のkeywordによる ものづくり経営講義
販売元: 日経BP社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

本書は、基本的には「ものづくり」に関する経営用語解説集です。
競争戦略、オペレーション管理、品質経営、アウトソーシング、アーキテクチャ、大量生産方式、カスタマー・エクイティ、マーケティング戦略、組織論、日本の経営の原点、日本の経営者列伝という11章で、広く浅く網羅した内容となっています。
特徴的なのは、各章末に挟み込まれた「補講」で、講義やメルマガで出されたQ&Aによって各章の内容の一部を深掘りしているところです。この部分がなかなか刺激的で、淡々と基礎的な内容が続く本文に彩りを与えてくれます。希望を言えば、もうちょっとこの部分をたくさん読みたいところ。
各キーワードの解説は平易なのですが、ほとんど図や写真がないのは、入門書としては残念です。分量の観点から割愛されたのかもしれませんけれど、図が加わることでさらに魅力的な一冊になったことと思います。




17万円で組み立てるモンスターマシン―明日のパソコンを今日つくろう Windows98対応 (Compu books)
販売元: すばる舎

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






17億年前の原子炉―核宇宙化学の最前線 (ブルーバックス)
販売元: 講談社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






17歳の数学お宝探し
販売元: ほおずき書籍

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






1859年の潜水艇―天才発明家モントゥリオールの数奇な人生
販売元: ソニーマガジンズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

凄い発想です。
19世紀後半に復殻式の船体、二酸化炭素吸収装置、バラストタンク、緊急時の錘、魚雷に大砲...。
まさに独のWWI時代のUボートです。
最初のU1はチャチかったので、レベル的には似ているかもしれません...
(U1の動力は蒸気ではなくってガソリンエンジンだったけど)




18900型(C51型)機関車細図
販売元: 鉄道史資料保存会

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






1920年代の金融恐慌―福島県蚕糸業を事例として
販売元: 日本経済評論社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






1942年艦隊決戦―CGシミュレーション戦記 (双葉社スーパームック 超精密3D CGシリーズ 37)
販売元: 双葉社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ