戻る

前ページ   次ページ

和書 547672 (156)



ActionScript+CGIプログラミング―Macromedia Flash5/MX
販売元: ソフトバンククリエイティブ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

テーマをFLASHとCGIの連携に絞り込んで、易しく解説してくれる
他に類を見ない本。
ただし、3章以降に登場するサンプル例は、
連携という視点で上手く構成されているとは言い難く、
そのサンプル自体に興味が無い人には読む気を起こさせない、
冗長なモノになってしまっている。
こんな本を探していた!という人とそうでない人に
はっきり別れる内容です。




ActionScriptデスクトップリファレンス
販売元: オライリージャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ActionScriptを知っていて、実際にコードを書くときにちょっと調べものをするという使い方に最適です。

本書と同じ作者のコリンムーク氏が書き、オライリーから出版されている「ActionScriptVol1,Vol2」は内容がよかったのですが、訳が悪く評判もいまいちです。しかし本書は日本のActionScriptの第一人者の野中氏が監修をされているだけあり、しっかりした内容になっています。

辞書代わりに、ヘルプ代わりに重宝していいます。




ActionScriptビジュアル・リファレンス (Web Designer’s Handbook Series)
販売元: エムディエヌコーポレーション

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

プログラムを書いたりしていると
机に置いて知りたい関数をその場で引けるので
こういう辞書系の教本はかなり便利です。

MovieClipやMCの階層がわかる程度の知識は必要だと思います。

ActionScriptを書くのにかなり重宝していて
ページが取れるまで使わせてもらってます。

できるならAS3.0について書かれているものも出してほしいです。




ActionScript第2版 完全リファレンス
販売元: オライリージャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

おなじみオライリーのActionscript完全ガイド。ここまで完全に網羅したActionscriptのリファレンスは他にはないでしょう。決定版的な書籍です。辞書形式で様々な項目に渡って解説がなされていて、Flashマスターを目指す人はもちろん、さらなる研究される方にとっても一読の価値有りです。




ActionScript逆引きクイックリファレンス―5&MX&MX2004&8対応 for Windows & Macintosh
販売元: 毎日コミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ブラウザ上で動く高機能なアプリケーションを開発する場合、メインの選択肢はAJAXとFlashですが、どちらで開発するかを決定する前に是非参考にしておきたい一冊です(AJAXについては書かれていませんが)。

この本を読むと、Flash(ActionScript)で何が出来て何が出来ないか一通り分かると同時に、こんな事までできるのか!と開発意欲がわいてきます。ちょうど良いレベルで、具体的な事例が紹介されているため、Flashについてあまり理解していない状況で読んでも、それなりに応用方法がイメージできます。




ActionScript開発テクニック―Flash MXでWebサイト制御自由自在 (Web Proシリーズ)
販売元: CQ出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

実際に手を動かしながら読み進めていくタイプの本なので、知識を早く習得しやすいというのが良い点だと思います。ゲームを作る過程がとても参考になりました。

ただ、気になるのが内容の薄さです。写真が無駄に大きかったり、1枚ですむところを数枚使っていたり、半分か4分の1程度で十分なところを大きな写真をいくつも使ってページ数を稼いでいる感があります。そのせいもあって、二日で読み終えてしまいました。

私は他のプログラム言語の知識があるのでそんなに戸惑うことはありませんでしたが、初心者が読むことを考えた場合、メソッドなどについて説明不足があるのではと思いました。
データベースとの連携のところでは、PHPだけでなくPHP以外を使ったケースも書かれているともっと良かったのではないでしょうか。

私が購入した本は初版ということもあり、校正不足がとても気になりました。『プログラミング』を『往路倉ミング』と書かれていたり、サンプルコード中の、本文と照らし合わせるための数字が関係ない場所に書かれていたり、書かれているはずの数字が書かれていなかったり、コードの間違いなど、一度読めば気が付くレベルの間違いが校正されていない点がとても気になりました。これは出版社の問題かもしれませんが。
実際にゲームを作り、それを少しずつ改良していくというのはとっつきやすく、楽しみながら読み進めることができるのではないでしょうか。




Active Server Pages 2.0―サーバーサイドスクリプトによるWebアプリケーション開発技法 (BackOffice SELECTION)
販売元: ソフトバンククリエイティブ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Active Server Pagesプログラミング (マイクロソフト公式解説書)
販売元: 日経BPソフトプレス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Active Server Pages構築術―Windows Webサーバー構築ガイド 活用編 (SOFTBANK BOOKS)
販売元: ソフトバンククリエイティブ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Active Server Pages開発テクニック (Ascii books)
販売元: アスキー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

実例がいくつか揃っているので、ある程度プログラミングの知識があるが、APSになじんでいない時にはお勧めです。説明もそれなりに丁寧ですが、本当に全く知識がない状態で読むのは少し大変です。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ