戻る

前ページ   次ページ

和書 547672 (257)



CD Books 日本野鳥大鑑―鳴き声420 (CD books)
販売元: 小学館

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 フィールドに出たときに、姿だけでなく声で鳥の種類がわかるとバードウォッチングの幅が広がります。フィールドノートに鳴き声をメモしていても家に帰れば忘れてしまうことはしばしばです。そんなとき、野鳥の鳴き声を覚える教材として、とても参考になると思います。また、あまり耳につかないのでわたしはよく部屋で読書するときや寝る前に聴いていますが、リラクゼーションCDとしても使えると思います。持っていて決して損はない一冊です。




最新スピーカー徹底ガイド〜スピーカーブック2007
販売元: 音楽出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

カタログ的な商品紹介に徹したわかりやすいガイドブックです。500以上の機種を紹介していますが表紙に「音楽ファンのための」と明記してある通りピュアオーディオ用スピーカー、あるいはAV用だが音楽ファンも納得出来る音の良い製品に絞り込んでの紹介。当然の事ながらパソコン用スピーカーやポータブルオーディオ用のミニミニスピーカーなどは対象外です。トールボーイタイプがけっこうな割合を占めていますね。お堅いオーディオ誌では敬遠される事の多いボーズ社の製品もきちんと紹介されています。
カラーページでは基本的に一機種につき1〜2ページを費やして紹介されています。ライターが複数いるので紹介の仕方は様々で、ユニット構成やキャビネット構造など物質的な面から紹介している人もいれば、書いた本人にしか真偽が確認出来ないような抽象的な音質評価をしている人、少ないスペースしかないのに海外メーカーの蘊蓄話を語り始めちゃう人など色々です。
モノクロページは1ページにつき9機種も詰め込んで紹介されており本当に簡単な紹介文と寸法重量価格しか記載されていません。これなら紹介文無しでカタログデータをそのまま転載してくれた方が嬉しいですが。
本の巻末のさくいんには価格も掲載されているので自分の予算と相談しながら該当するスピーカーの紹介ページを探す事が出来ます。さくいんはメーカー名のABC順に並んでいますが価格順に並べて欲しかったです。
本の性格上じっくり読ませるコラムは本の冒頭と巻末に申し訳程度あるだけです。その中で最も良かったのは篠田寛一氏による「私のアルテック物語」という6ページに亘る読み物。この人はアルテックがまだ日本では無名だった頃から日本でのアルテック製品の代理店、エレクトリ社で営業、広報、開発を担当していたそうです。映画館での用途としての製品開発以外まるで眼中にない米アルテック社と日本では何とか家庭用としてアルテック製品を売り込みたいエレクトリ社の相反する方向性の狭間で苦労しながらやがて日本独自のヒット作「DIG」を産みだした篠田氏の思い出話はとても興味深かったです。




ヘッドフォンブック 2008―音楽ファンのための厳選ヘッドフォン132モデル徹底ガイド (2008) (CDジャーナルムック)
販売元: 音楽出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

Amazonでこの本の存在を知り、
どんなもんじゃ、ということで購入してみました。

レビュー部分の記事構成
ヘッドホン132モデルの写真、スペック入りのレビューがあり、
カナル型、オーバーヘッド(密閉)、オーバーヘッド(開放型)、
ノイズキャンセリングモデル、サラウンド/ワイヤレスのモデル、
とカテゴリー別に並んでいる。
(ヘッドホンのレビューは20ページから104ページまで計84ページ。
モデルによってレビューは1ページの場合と1/2ページのものがある。)

これとは別に巻末のほうにモノクロページではあるけれどヘッドホンアンプのレビューがある。
(計7ページ12モデル。すべて1/2ページずつの記事)

レビュー読後の感想
ヘッドホンのレビューに関しては
専門家が書いた文章レビューなので一応それなりに的確で情報量も多い。
ただ指摘している人もいるとおり、
特定モデルを褒めすぎているレビューが多く多少偏っている。
音質、性能は良くても、やや癖のある音を出すモデルのレビューでも、これは
聞く人を選びますよというようなことを書いている文はほとんどない。
どちらかといえば特色を好感がもてる感じで紹介している感じ。

ヘッドホンアンプのレビュ一は一応不得手な点も
書かれており評価としては率直な印象。

まとめ
レビューだけならネットで検索したほうがいいような気がするけれど、
写真点数も多いのでカタログブックとしての価値もある本。
通の人は買う意義ないかも。とおもったけれど
レビュー以外のその他の記事もいろいろとおもしろかったので、
ヘッドホン好き、入門者両方にすすめてもいい本として星4としました。




音読でマスターするトヨタ生産方式-英語で話すTPSのエッセンス (2枚組CD付)
販売元: 研究社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

辞書的にも使えますが、すばやくマスターしたいひとには最適な内容だと思います。

『英語で学ぶトヨタ生産方式』の姉妹版。こちらにはCDが付いてるので、聞くだけでもOKという感じです。

『英語で学ぶトヨタ生産方式』が、トヨタ生産方式の英語と、それを応用した表現満載なのに対して、こちらはトヨタ生産方式の英語だけをビシッと紹介しています。




マルチメディア哺乳類図鑑 (マルチメディア図鑑シリーズ)
販売元: アスキー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






マルチメディア沖縄亜熱帯図鑑 (CD-ROM&BOOK マルチメディア図鑑シリーズ)
販売元: アスキー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






マルチメディア熱帯魚図鑑 (CD-ROM&BOOK マルチメディア図鑑シリーズ)
販売元: アスキー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

これほどまでに良い商品は無いと思います。
かなり良いです。
まだまだ、使いこなせてないのでなんともいえませんが
とにかくスゲーの一言。





マルチメディア蝶図鑑―CD‐ROMで蝶の世界をのぞいてみよう (マルチメディア図鑑シリーズ)
販売元: アスキー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






マルチメディア鉄道図鑑 (CD-ROM&BOOK マルチメディア図鑑シリーズ)
販売元: アスキー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






マルチメディア魚類図鑑 (CD-ROM&BOOK マルチメディア図鑑シリーズ)
販売元: アスキー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ