戻る

前ページ   次ページ

和書 547672 (387)



Excelで学ぶ生存時間解析
販売元: オーム社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Excelで学ぶ確率論
販売元: オーム社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

Excelを用いると数式を書かれて終わりであった確率の世界が実存する現象として理解できます。

特に最後の章で、待ち行列、ランダムウォーク、パーコレーション、出生死滅過程が説明されています。出生死滅過程は倒産確率の計算で有用でしょうし、待ち行列はシステム設計で、ランダムウォークは金融のモデルにおいて重要な知識です。

文系の方等あまり数式に馴染みがない方に確率モデルを説明するには、良い書籍です。

いきなり測度論の書籍を購入しても確率モデルまで辿り着ける人は少ないのではと思います。確率微分方程式に到達するまでの緩やかな坂の起点になるのではないでしょうか。




Excelで学ぶ統計・統計で学ぶExcel
販売元: エーアイ出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この本では統計は学べません。
でもExelを使って計算はできるようになります。
学生時代に統計の授業をサボっていた人には「チンプンカンプン」です。

本当にこの本を買った方はそう思ってるはずです。




Excelで学ぶ統計学入門〈第1巻〉確率・統計編
販売元: 技術評論社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この本は私にっては少し易しすぎたのかも知れません。
特にインパクトはありませんでした。
内容は高校程度の知識(ただし一部の高校では入試との時間の関係で統計は詳しく教えない場合もあると聞いております)があれば特に難解な記載はありません。私の場合の通読時間は
8時間でした。他にこのような種類の著書は多くありますので、掲載されている他の多くの
方のレビューを参考にするか?実際に書店でみて購入を検討する等したほうが、
別の書籍の追加購入をしなくて良いと思います。




Excelで学ぶ統計学入門〈第2巻〉線形代数・微分積分編
販売元: 技術評論社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

著者はコンサルタントをされております関係で多くの受講者の悩みを
十分把握しておられるのでしよう。高校での行列・ベクトルを勉強された方なら
特に戸惑う事なく最期のページまで読みきれるます。私の通読所要時間は約12時間程でした。
高校で学ぶ行列・ベクトルと大学で必要されるそれとには雲泥の差がありますので
まずはこのような本で必要とされる内容を把握した後に不十分な部分を補っていく方法が
良いと思います。ただし数学科等の専門学科の方には証明等不十分と思われますので
正道な方法の本を購入されたほうが別書籍を買う等の浪費を抑える事になるかもしれません。
難点を挙げるとすれば「索引」がありません。
また題目の「EXCEL」は本文中の例題を解くためのものではなく、あくまでも
著者の開発したプログラムの公開です。このソフトは私は試しませんでしたので、
学習効果があるかどうかは不明です。
この著者には同一の内容で別書籍もありますので、値段にあわせてご購入を検討されてはいかがでしようか





Excelで学ぶ統計解析―統計学理論をExcelでシミュレーションすれば、視覚的に理解できる
販売元: ナツメ社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

統計学を勉強したくて買いましたが、この本には苦労させられました。

初心者向けに説明するときの基本:
1. なにかを説明するときは、そこまでに説明した概念を用いて次の説明に進むべき
2. 読者が単語の意味を思い出せるように工夫すること ( 索引充実、繰り返し説明 )

この本はこれらの基本が守られていません。

たとえば 71 ページで分散 V(x) = (x1 - m)^2 * p1 + ... の式が紹介されますが、
x1, p1 の説明はあるのに m の説明がありません。m って何?

あるいはその前の 70 ページで「統計量」という言葉が突然出てきます。
統計量って何? 索引にも載っていません。以前のページに説明があるのかも
知れませんが、初心者にすべての単語の意味を一度で暗記しろとおっしゃる?

もうひとつの例。71 ページにこういう説明があります。

確率密度関数とは、面積が確率を与える関数です。

この説明で「なるほど!」と理解できますか? 全般的にこの本は専門用語が
最優先で、その専門用語があることでどう嬉しいのかがわかりづらいのです。

初心者向けというなら、1. 道に迷わないようにする、2. 迷っても復活できるようにする
ための工夫に気をつかってもらえると勉強しやすいです。

Excel で実習できる点は良いです。理論の理解には「漫画でわかる統計学」など
他の本を使って、Excel を動かす目的のためだけにこの本を買うと良いかも知れません。





Excelで学ぶ統計解析入門
販売元: オーム社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

統計は全くの苦手だったが、この本ではどの状況でどの分析をすればよいのか、
有意確率の概念から計算の方法、エクセルでの計算式まで書いてあるので、非
常に便利だった。
これは本当にお勧め。




Excelで学ぶ統計解析入門
販売元: オーム社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

これまで多くの統計学の本を読んできましたが、本書は最も分かりやすい入門書です。また、エクセルを使用して計算しようとしている人とって非常に実用的な本です。多くの人にとっては統計手法の理論的な背景よりも、「それで何が分かるのか?」「どうやって計算するのか?」に興味があることと思います。本書はそれらの疑問に答えてくれます。

本書は相関については単相関などの基本的な統計手法だけを対象に扱っています。さらに深く知りたい場合は、他の入門書が必要になるかと思います。




Excelで学ぶ遺伝的アルゴリズム
販売元: オーム社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

大学の授業をサボった人でも充分わかるし、全くの初心者でも、極端な話大学でGAを
学ばなかった人でも理解できるような構成になっている。この中で使われているソフ
トは、出版社のページからリンクされているので最新版をダウンロードできる。
だが、ネット環境によっては少々重いかな。





Excelで学ぶ量子力学―量子の世界を覗き見る確率力学入門 (ブルーバックス)
販売元: 講談社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

昔 希土類の研究をするために 量子力がを学んだ時に(数学的素養がないから)4f軌道の形がイメージ出来ずに
悶々としていましたが この本を見て

目からウロコでした
アイデアはありましたが 具体的な数式は やっぱり思いつかなかったから


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ