戻る

前ページ   次ページ

和書 547672 (397)



E計画 HOW TO MAKE EVANGELION―新世紀エヴァンゲリオン模型製作読本
販売元: 角川書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この本はエヴァのLM‐HGを組み立てる、というのが主な無いようですが、全くの初心者に分かりやすいように、写真、説明共に丁寧です。おまけ企画として、模型会社(海洋堂、ボークス等。)の改造LM‐HG例が載っていて、面白かったです。ケンカ番長エヴァ、機動少女エヴァなど。ただ値段はちょっと高いと思います。なので星四つです。




F A‐18の秘密 (新戦史シリーズ)
販売元: 朝日ソノラマ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






図解宇宙船 (F-Files No. 8) (F-Files No. 8)
販売元: 新紀元社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ごりごりのハードSF者にはきっと物足りないだろうが、軽めのSFファンにとっては、満足出来るレベルの入門書だと思う。マニア向けの本は結構あるためこの先に進むのは簡単だが、このレベルまでをおさえられる軽い本は意外と少ないと思う。
すでに他のレビューにあるとおり、一項目当たりの説明が少ないため、消化不良になることもある。しかし、項目の選択センスはしっかりしている。例えばアポロなら全機+1号,11号,13号と重要どころをしっかりおさえてる。その他にも、アポロ月面着陸はなかった説に関する反論や、真空状態で人体はどうなるのかといったコラムの科学的真摯さに好感が持てる。
第4章「フィクションの宇宙船」に関しては、分量不足の感が否めないが、妙なおおらかさがあって個人的には許容範囲内。でもこれだけでも一冊書いて欲しいなあ。
作者は知らない方だが、きちんとしたSF者であることは確か。ソフトSF者を洗脳するには最適の一冊ではないだとうか。クラーク、バクスターや野尻あたりを読んでなんか面白いんだけど理解し切れてないとこがあるなあ、と思う方は是非どうぞ。つか若いときにここら辺読んでたら、航空宇宙専攻になってたかも知れんなあ。





F-104J/DJスターファイター航空自衛隊 (電撃スケールモデラーBOOKS)
販売元: メディアワークス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






F-14トムキャット (世界の傑作機別冊)
販売元: 文林堂

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

トムキャットが日本からいなくなった今、
そのメモリアルとして出版されたと思いますが、
内容的には過不足なく、
なにより安価なのでお勧めの一冊です。
唯一の個人的な難点は、
世界の傑作機の別冊、という体裁なので、
サイズや表紙などのデザインを
本家と合わせて欲しかったです。
本の内容とは全く関係ありませんが。




F-14トムキャット”ラストフライト” (三才ムック VOL. 136 Air Show DVDシリーズ Vol)
販売元: 三才ブックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

結論から言うとトムキャットが好きなら絶対買いですね。
本の説明が間違っているという指摘がありますが、
知っているかたがみれば、「なあんだ。」というような程度なので問題なし。
気になるDVDですが、かなり良いとおもいます。
2006オシアナエアショーのトムキャットの映像が物足りないのは、
おなじ内容のデモフライトが2日間おこなわなれ、
編隊飛行以外は2機編隊でのハイスピードパスが1回ずつおこなわれたのみだからです。
しかもCAG機とCO機は撮影がむずかしいという、おまけつき。
だからあまりでてこないのです。
スーパーホーネットのフライトもみどころです!
WINGS2000の映像は悪いというかたがいますが、そんなことないですよ。
厚木での最後のデモフライトをおこなうトムキャットが、たっぷりはいってます。





F-14トムキャットのすべて (別冊航空情報)
販売元: 酣燈社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 航空情報別冊となっており、これまでF-14も何冊か出ている。巻頭は太平洋、大西洋各部隊紹介のカラー写真集になっており、32ページを割いている。この写真は米海軍やグラマン提供以外は柿谷、石原、藤沢、西尾、浅野の各氏の撮影となっている。撮影日や撮影場所はほとんど載っているがBuNo.などは全くない。特に珍しいマーキングはないが、各部隊1〜4枚の目新しいカットでマーキングが紹介されており、ここだけでも非常に価値が高い。特にCVW-5は6ページで紹介、マーキングの変遷が良く分かる。
 松崎豊一氏による 「Tomcat徹底分析」は、開発の歴史や実戦記録やウエポンシステムと一通りの解説がある。「F-14 TOMCAT IN ACTION」と「ディテール集」は白黒の写真集なのだが、カラー写真を白黒印刷しているため、影の部分が潰れてしまい、資料としての価値がほとんど無くなっているのは残念でならない。付録としてトムキャット飛行隊パッチのカラーシールが8枚分付いている。
 写真の説明で特にトムキャットの型に関しての間違いが多く、その他の情報も正しいのか疑問になる。それでも何処かの写真の流用ではなくオリジナルのカットの写真がほとんどであるため、本誌はトムキャットの資料としては持っている価値は十分にある。




F-15 EAGLE―BOEING (KANTOSHA MOOK)
販売元: 酣燈社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






F-22 Raptor―スーパーファイター (イカロスMOOK)
販売元: イカロス出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






F-4ファントム物語 (光文社文庫―ミリタリー・イラストレイテッド)
販売元: 光文社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ