戻る

前ページ   次ページ

和書 548098 (67)



AccessVBA辞典―2000/2002/2003対応 (Office 2003 dictionary series)
販売元: 秀和システム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

私は、システム部門で作成したACEESSを一部自分で変更する際に、VBAの構文が分からない部分があったため、本書を購入しました。
そんな際に構文を抽出してどのように使用するのかをスムーズに理解でき、とても快適でした。
今後、VBAを学んでいくにあたってもとても役立ちそうで、「買って良かった。」と満足しています。




AccessVBA辞典―2002/2003/2007対応 (Office2007Dictionary Series)
販売元: 秀和システム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






AccessVBA逆引き大全555の極意―2000/2002/2003対応
販売元: 秀和システム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

対象者は、VBAを使ってデータベースを作ったことのある人向けです。これからVBAでっていう方には、一連で解説されている技術書がいいかと思います。目次を見ればわかるかと思いますが、知っていれば便利なテクニックばかりです。内容は、コード自体の解説は詳しくはないけど、そのコードを使っている意味はわかりやすく書いているので理解しやすいです。本の題名どおり、逆引きで小技集555ってところでしょうか。ちょっとした調べものは、今まではインターネットで時間をかけて調べてましたが、この本で調べられるので時間の節約にもなりました。ありがとぉう!




Accessでできる 手作りデータベース ベスト5
販売元: 翔泳社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

顧客管理システム、請求管理システム、業務日報管理システム、メール送信システム、データベース検索システム(Web)を作りながらAccessでのデータベース構築を解説。豊富な画面写真で細かく手順を解説するのはよいが、肝心な「なぜ○○するのか」が解説されていない。VBAを習得していないと、個々人の業務への応用は難しい。




Accessで学ぶSQLとデータベースの基礎―2002/2000対応
販売元: 毎日コミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

初心者が対象なのか、中級者が対象なのか、よくわからない。
初心者対象にしては、説明が大雑把すぎるし、不親切。
中級者対象にしては、物足りない。
ページ数の割には、到達レベルが低いと思います。
アクセスをある程度知っていて、SQLもある程度知っていて、
そういう人が復習や確認程度に見るならいいと思います。
ステップアップは期待できません。また、初心者は、もっと親切丁寧な本を探して欲しいです。




Accessによるデータベース設計の基本と応用―2000/2002(XP)/2003/2007対応
販売元: 秀和システム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

データベース設計に関してはほとんど図がなく、解説も表面的なものでした。
サンプルデータベースこそ九つも掲載していますが、「どのように操作して作るか」に重点が置かれ、肝心な「なぜそのように設計するのか」が解説されていません。
Accessを用いたデータベース設計の技術書が少ない中、期待が大きかっただけに残念です。




Accessはじめてのデータベース―Access2003/2002/2000対応
販売元: 技術評論社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

データベースを知りたければ専門の本を読んだほうがいい
ACCESSしりたけりゃ他の初心者本読めばいい。
どちらも読んだことのある人がすんなり復習するためには使えないことない。そんなところかな。
これをすぐ卒業してマクロやVBAでがんばろう。




Accessほいほい―Windows95対応 (ほいほい引けて、ほいほいわかる)
販売元: エーアイ出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Accessオフィシャルコースウェア Windows95版 (マイクロソフトプレスシリーズ)
販売元: アスキー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Accessクエリ&フォーム&レポート辞典―2000/2002/2003対応 (Office2003 Dictionary Series)
販売元: 秀和システム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

~この本は「辞典」であって「解説書」ではありませんので、解説書が欲しい方にはお薦めできません。
---
他のクエリを扱った本よりも、レビュアーが大絶賛で”売れている本”だったので購入しましたが、私の目的には合いませんでした。はっきり言えば、期待外れでした。
私は、複数(三つから四つ)の条件で複雑な抽出をしたり、抽出したデータを更に小項目~~に分類して集計したり、それらを結合して一つのレコードとして新しいテーブルを作成(追加)したり、といったクエリの応用的な使い方が知りたくて、この本を購入しました。1年で数万件にもなるデータをエクセルのシートで扱うと閲覧性が悪くなるので、アクセスの方が効率的だと思ったからです。

しかし、せっかくクエリ、フォーム、レポートに的を絞った~~本なのに、内容的には初級者向けの解説書に毛が生えた程度で、解説も2、3ページで終わってしまう簡素なものでした。集計行を使った集計(合計など)なんて、初級者向けの解説書の方が丁寧にわかりやすく解説されています。
「応用例」という項目で、多少高度な内容にも”触れて”いますが、お世辞にも詳細な解説とは言えません。具体例もサンプルも少なく~~、即戦力にはならないでしょう。
そしてもう一つ、私はキーボード操作が主体なので、アイコンやツールバーのクリックによる操作説明だけではなく、[○○]メニュー>[●●]を選択という操作方法が併記されていればよかったと思います。

喩えて言うなら、机上版の中辞典といったところでしょうか。ハンディ版の小辞典より見出しの項目数は多いですが、~~内容は大辞典ほど深くも詳細でもありません。図も解説も少ないので、上級者がうろ覚えの項目を拾い読みするという使い方になると思います。
私のレベルが低いということもありますが、即戦力になる複雑な条件のクエリを作成するための解説書が欲しかったです。~


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ