戻る

前ページ   次ページ

和書 548098 (158)



.com Master★2002 (.com Master教科書)
販売元: 翔泳社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

イラストや側注を利用し、見やすく、わかりやすくまとめてあり、検定対策だけでなく、インターネットを理解するのには、とてもいい本だと思います。
内容も良く、自分の弱い分野だけでも、じっくり学習するのにも最適。
また、切り離し使用できる「検定直前チェックシート」は、検定直前までポイントをチェックできます。

過去2回分の検定問題もCD-ROMに収録されていて、これ一冊で検定対策は充分な参考書だと思います。




.com Master★2004標準問題集―NTTコミュニケーションズ・インターネット検定 (Shuwa superbook series)
販売元: 秀和システム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 見開き2ページの構成で初心者にも分かりやすいようよくまとめてあり、いい本だと思うのですが改訂がなされないまま三年が過ぎようとしています。さすがに古くなってしまった感は否めず、書店でもあまり見かけません。この本だけで合格というのは少し厳しいかもしれません。
 はじめの一冊として購入し、その後に新しい信頼の出来そうな参考書をどのような問題が出そうか考えながら読むという使い方ならおススメします。
 時間がないという場合は一か八かこの本のみに掛けてみてみてもいいかもしれませんが。要点は概ねカバーしていると思いますので。




.com Master★★2003
販売元: 翔泳社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

丁寧な解説と、CD-ROMによる実力診断テストのミックスで効率よく学習を進めることができます。

ただ、時間がない場合はボリュームがあるので、本書よりも、同じ出版社から出ている要点整理クイックスタディシリーズを利用するほうが早く実力の底上げができると思います。

この場合でも、本書のCD-ROMが実力診断には有効です。(CD-ROMのプログラムはある製品版の機能限定なので、これだけで実力を伸ばすのは難しいです)




.com Master★になる―カリキュラムに準拠した検定対策講座の講師陣が予想するインターネット検定徹底問題集
販売元: ソフトバンククリエイティブ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ちょっと間違いが多いです。200問中4問が不成立となるのは・・・。時事的なことを扱うものなのですから、以前から予定されていたJPNICの件ぐらいは押さえておいてほしいものです。今でも初版が流通しているのに訂正の紙片も入ってなかったのはがっかりしました。公式テキストに書かれていない内容の問題もあり、他の参考書が無いと初心者の方には解けない問題も散見されます。過去に公式テキスト外の問題が出題されたことは無いと記憶しています。
これを考えれば徹底的に公式テキストに沿った問題を提供すべきだと思います。
微妙なところで残念だと思います。




.com Master教科書 .com Master★2006 (.com Master教科書)
販売元: 翔泳社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

初級シスアドの試験を控えていたため
基礎的な知識はありましたがそれでも
.comMaster★のほうがより専門的な
インターネットの知識を問うものでした。
さて、肝心の本書ですが、購入時に
公式テキストと本書のどちらを買うか迷いました。
購入の決め手となったのは、付属の過去問題CD。
結局これが合格の鍵になりました。
勉強方法は、とりあえずさっと章ごとに
読んでいき、章末問題を解きます。
その後もう一度じっくりはじめから
通し読みして、付属の過去問題を解きました。
過去問の解説はありませんので、間違った所を
なぜ間違ったか理解できるまで考え、調べました。
本書の中にもいくつか説明のわかりにくい箇所が
あったのでネットで調べて知識を補完しました。
そしてもう一度通し読みして最後に過去問を
解き、正解率が90%以上を確認してから
CBT受験しました。結果は★が24/25でした。
学習のコツは過去問題を解くことによって
試験の形式になれること、どのような形で
出題されるか把握すること。本書中に出てくる
配線などを、イメージとして理解することです。
本書に載っていない問題が出てきたので★4つです。
駄文でしたが参考になれば幸いです。






.com Master教科書 .com Master★★2006 (.com Master教科書)
販売元: 翔泳社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

アウトプットの練習用にとにかく問題数が
ほしいと思い過去問題目当てで購入。
公式テキスト中心に学習を進め、移動時や
学校ではサイズの小さいこちらを持参して
読みました。サイズが小さく文字が大きいので、
内容はかなり簡潔に要約してあります。
さらっと大事な部分を流していることもあります。
ある程度知識のある方はわかりませんが、
初心者の方で★からステップアップの方は
これだけでは正直厳しいと思います。
問題の解説がないので、過去問題をやって、
間違えたところをなぜ間違えたか納得できるまで
調べる。というやり方をとりました。がんばってください。
正直解説もない過去問題のためにこの値段というのは
微妙ですが、私のようにどうしても問題が解きたい!
という方は購入されても良いでしょう。




.com Master教科書 .com Master ★ 2003 ドットコムマスターシングルスター【CD-ROM付】 (.com Master教科書)
販売元: 翔泳社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 CDは良いですね。。こういう機能付の教科書は他に無いので、翌年以降のバージョンを購入する人も、参考にしてもいいと思います。

 問題はパソコン初心者が使うにはあまりにも使いにくいということです。初級シスアドか基本情報処理に合格してから使う分には申し分ないでしょう。

 重要な単語の解説が、その単語が初めて出てきた時点でされていないことが多い、具体的には「イーサーネット」とか。第一章で出てくるのに解説は第三章…。とか。ある意味しょうがない部分ではあるので、その分索引がポイントになるのですが、基本的には太字だったり、タイトルになっている単語しか載っていません。

 使っているうちに「?この単語はどういう意味だろう?」とあちらこちらを探すと言う作業はどうなんでしょう?その過程でいろいろ覚えたりもするのですが…。

 インターネット検定の第一歩なのだから、もう少し初心者の立場で作って欲しかった。とりあえず全てのパソコン関係の単語を、知らないつもりで解説しなおしてみて欲しい。インターネット検定は確か「初心者無用」ではなかったはず。

 ですが、解説が悪いわけではなく、初級シスアドと平行して勉強しなおしたら割と短期間で合格することが出来ました。問題集としての完成後は高いです。I-STADYあわせて問題集を購入する必要がない点もいいですね。




要点整理クイックスタディ .com Master★★2003
販売元: 翔泳社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






.com マスター教科書☆2004 第7回検定対応 (.com Master教科書)
販売元: 翔泳社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 ドットコムマスターの試験関係書物はその問題数の多さや毎年変化するIT事情から、どうしてもテキストと、問題集が別に分かれている場合が多いのですが、この教科書は、公式テキストに匹敵する解説を持ちながら、CDに付属された問題と、模擬問題をあわせると500問以上という、この検定の関係書籍としては破格と言ってよいと思います。

 この検定受験に関してはやはり公式テキストの存在感が圧倒的ですが、実際の検定試験では、公式テキストに掲載されていない、あるいは書いてあってもかなり応用の利いた問題などが出題されます。そういう部分に詳しいなと言うのが感想です。
 逆に、公式テキストに解説されているのにこちらでは解説がないという部分も多く見られます。

 また、付属CDの出来が優秀で、過去数回の検定問題がPC上で受験できる他、出題問題を検定回数に関わらずランダムで出題したり、数回やって苦手になっている問題だけをピックアップして出題する機能など、痒いところに手が届く作りになっています。

 デメリットとしては、CDの模擬問題の方の解説が不十分だと言うことが挙げられます。検定自体に毎回数問は、明らかに範囲外の難問・奇問が出るのですが、テキストのどこにも解説がないとなると、勉強する側にとってはかなりのストレスとなること間違いありません。

この1冊を「完璧に」マスターすれば十分とは思いますが、あくまで付属問題が過去検定問題であり、検定の性質上毎回最新の問題が出題されているとわかっている以上、不安な方はもう1冊くらい最新の問題集があっても良いかと思います。




.com マスター教科書☆☆2004 第7回検定対応 (.com Master教科書)
販売元: 翔泳社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

本書の内容は悪くないですが、補足や索引・用語集など
付け足しの部分が大分少ない気がします。

模擬問題の内容が分からなくて索引を引いてみると
記載されていないなどが多く見受けられました。
(索引にはないが内容は記載されている。)

何度も言いますが、悪くないが使いにくい本です。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ