戻る

前ページ   次ページ

和書 548098 (372)



Javaの使えるTips集 Swingの巻―一歩進んだGUIをマスターしよう
販売元: 毎日コミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Javaの初歩 Mission J [CD-ROM付き]
販売元: 日経BP出版センター

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

中学生や高校生でJAVAをよく知らない人には薦めます。




Javaの哲学
販売元: ソフトバンククリエイティブ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

Javaの入門を終えた人への良書。辞書やリファレンスというより読み物としておもしろい。Javaをある程度知っているとが条件だが、この本を読みながら基礎のなかで自分の弱いところを発見できるかもしれない。逆にこの本に書いてあるようなことを理解していないと、おもわぬ落とし穴にはまってしまう可能性がある。




Javaの地図帳―図解・実例・リンクで学ぶJavaプログラミング
販売元: インプレス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

Javaについて言語としてだけではなく、「開発環境」や「何ができるか」等をわかりやすくまとめたガイド本です。最近のIT技術は、複雑・巨大化しているため、ひとつのキーワードをもって複数の関連事項を総称とするものが多くなりました(XML、Linuxなど)。Javaも膨大な技術であるため、これからJavaにかかわろうとする者にとって、この本は迷子にならないための良き地図帳(ガイド)になると思われます。




Javaの格言―より良いオブジェクト設計のためのパターンと定石
販売元: ピアソンエデュケーション

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

仕事の立場上、何人ものJavaエンジニアと言われる人のコードを見る機会があります。確かに動いてはいますがオブジェクト指向に基づくプログラム設計になっていないものがかなり見受けられます。
特にC言語をやっていた人は(私もそうですが)Javaの勉強をそれ程しなくてもそれらしいものは書けてしまいます。またそれでJavaを書けると思い込んでいる人も多いのではないでしょうか?・・それではあまりにも勿体無い、と思わざるを得ません。
本書はJavaが本来持っている(オブジェクト指向に基づく)言語仕様を丁寧に解説してあります。オブジェクト指向という抽象的な考え方を実際のコードを通して具体的な形で捉えることができます。
ちなみに、コードを書く具体的なノウハウという点では「Javaの鉄則」もよろしいかと思います。対してこちらの「格言」はアーキテクチャ設計、プログラム設計を行うという視点が強いように感じます。
一度読んだだけでは難しいと感じるかもしれませんがJavaに携わる人には是非お勧めしたい本です。





Javaの絵本 増補改訂版
販売元: 翔泳社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 この本は比較的C言語やC++などを理解している人向けの本だと思います。
CやC++の絵本と比べるとちょっと説明不足な点が目立ち、図もあまり分かりやすくは
ないかなという印象です。

それでもC++をやった経験がある人ならこの一冊でC++とJavaの差異は一日もあれば
理解できるようになるでしょう。実際私はC/C++の経験があったので一日で読み終えました。

尚、本書のコードは全てコンソール(DOS)上で動作するものであり、
ウィンドウの作成や描画などはありません。

とりあえず基礎的な文法を手っ取り早く吸収して後は適当なHPなどを参照しながら
アプレットやらSwingなどでグラフィカルなソフトを開発してみたい方の為の
本だと思います。

細かい文法はやりながら覚えたりある程度慣れてから専門的な本を買う方が
続きやすいと思うので、個人的には満足な一冊です。




Javaの絵本―Javaが好きになる9つの扉
販売元: 翔泳社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

絵本というタイトル通り、ほとんどの説明が絵で説明されています。
まったくの初心者よりは、ある程度プログラミングの経験がありJavaのことを知りたいという方に向いていると思います。
よくあるプログラミングの本よりも絵を多様することにより、理解はしやすいでしょう。

他の入門書を読んで見たがよく理解出来なかったなどの経験がある方は本書を読んでみるとよいと思います。そしてある程度本書で基本を理解してから次の本へステップアップするとよいでしょう。
あくまでJavaへの導入と考えて読むほうが得るものは多いと思います。




Javaの落とし穴
販売元: ソフトバンククリエイティブ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

文法上陥りやすいミス、実際に動かして「ありゃ?」と思うこと、設計上ひっかかりやすいミス、パフォーマンス上の注意点などをまとめたもの。50項目あります。良い例、悪い例とサンプルソースも豊富です。AWT,swingを使うGUI関連の話題が、1/3強ぐらいです。ここが、内容的にもかなり多い印象です。サーバーサイドのJavaの話はありません。

昔落ちた穴を「あー落ちた、落ちた」と思い出させてくれた他、「今でも落ちてるよ~」ということが、数点ありました。トホホ。落とし穴の仕組みを、言語仕様等から、丁寧に説明してくれています。

注意点一覧とか、穴一覧とありません。自分でポイントをまとめながら読むと、本を読む良い訓練にもなると思います。




Javaの質問箱
販売元: IDGジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

初心者むけのFAQをまとめて本にした、という点ではネットワーク上にあるFAQ集とは異なり、アクセスの容易さと手軽さでアドバンテージがある。本書はトピック毎に項目が分類・整理されており、初学者が陥りやすいツボをよく捉えた構成になっている点で、最新情報を即座に反映できない本というメディアのデメリットを補うものになっており、机の上に一冊おいておくと辞書としての有用な使い方が期待できる。 ただ、記述が幾分甘く、文章内にでてくる用語を索引で引けない(例:リフレクション)など、初学者向けとしては更なる内容の充実と配慮が望まれるところである。




Javaの鉄則―エキスパートのプログラミングテクニック
販売元: ピアソンエデュケーション

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ありきたりな前置きもなく要点に絞られた説明がされており
これからJavaに携わる方は読んでおいて損はありません。



前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ