戻る

前ページ   次ページ

和書 548098 (385)



Java言語仕様 (The Java Series)
販売元: ピアソンエデュケーション

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

プログラムの本でもないし、これを読むからと言ってスキルが上がるわけでもないです。
しかし、Javaの仕様を詳細に記したものはこの本以外にありません。
Cの本でいうところの「プログラミング言語C」でしょうか。
演算子の優先順位や評価順序など本当に細かいことが書いてあります。
この本を熟読して、全てを網羅する必要はありません。

厳密に調べたい時にこの本が必要になってきます。
机の上に置いておきたい1冊です。




Java言語仕様 第3版 (The Java Series)
販売元: ピアソンエデュケーション

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

最新の情報は
http://java.sun.com/docs/books/jls/index.html
にありますからね〜。英語に自信のない人、お金を出しても日本語版が欲しいという人にどうぞ。

言語仕様なのでそれなりに内容は高度です。




Java言語入門―アプレット、AWT、先進的機能
販売元: ピアソンエデュケーション

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

簡単なプログラムを書いたことがある方向け。
オブジェクト指向プログラムに興味があり、
元手をかけずにはじめたい方にお薦めできると思います。
オブジェクト指向の説明は、分かりやすいですね。
段階をふんだ説明も、好感が持てます。




Java言語実践プログラミング
販売元: ナツメ社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Java謎+落とし穴徹底解明 (標準プログラマーズライブラリ)
販売元: 技術評論社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

まずこの本の対象者ですが、Javaをメインで使う大学生なら1〜2年生といった所です。その後はもっと高度な事を学ぶので、この本を読むまでもなく自力で理解できてしまう部分も多々あります。ある程度熟練したJavaユーザーなら、英語からの和訳本ですが「Javaの落とし穴」の方がいいです。こちらはもっと高度な内容も載っています。
社会人の人なら、他の言語を使っていて仕事上Javaに乗り換える必要が出来た人でしょうか。
内容自体は言語仕様からJavaの内部動作、そしてちょっとしたテクニックまで、実に的確です。
しかし何分昔の本なので、Javaには列挙型やジェネリクスが無い云々といった事は完全に時代遅れになっています。まあ、前橋氏と同じように考える人が多かったからこそ、こういった部分が後のJavaで改善されたんでしょうけど。

最後にこの本(というよりこの人)の文体ですが最低です。Javaが嫌い、Cは好きといった主張は分かりましたが、いちいち鼻につく言い回しです。人間、やりたい仕事だけやってられる人なんてそういないんですし、こういった姿勢はプロとしてどうなんでしょうか。「プログラマー=オタク風潮」「オタクが嫌われる」といった事の原因が分かった気がします。

もし前橋氏にもう一度本を書くつもりがあるなら、まつもとゆきひろ氏の「オブジェクト指向スクリプト言語Ruby」を見習ってほしいです。この本も様々な言語やツールに対する批判や皮肉が多く見られますが、不思議と腹立たしさは感じません。人を見下した発言が少ないからでしょうか?あっても読者(というか私?)が共感できるからでしょうか?自ら言語を作り出したという自信が文章ににじみ出ているんでしょうか?はたまたサンプルコードの解説の途中、今正に読者が勉強中と言う時に下らない嫌味や自慢話が始まったりしないからなんでしょうか?




Java超入門―ゼロからのプログラミング (速習Winプログラミング)
販売元: 技術評論社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

学校のお勉強にこの本を
やくだたさせていただいています
これですいすいjavaをやらさせていただいています
ぜひ他の皆さんにもお勧めしたい本です
星-1つは値段ふが少し張るので
☆4つ




Java逆引きクイックリファレンス Java5/6対応
販売元: 毎日コミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

まだ半分ほど読んだところですが、
そもそもコンパイルの通らないサンプル(Sample080b.java)とか、
内容に誤りのあるサンプル(Sample089のconvertDateメソッド; 引数を受け取っているが使っていない)
などがあり、内容の精査が出来ていないように思われます。
また、サンプルが無味乾燥で、初心者が読むにはとっつきにくいのではないかと思います。





Java逆引き大全500の極意―Windows2000/Me/XP対応
販売元: 秀和システム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

Java関連の初心者向けクックブック、レシピ集という感じ。
非常に用例豊富でGOOD




Java重要クラス・リファレンス (クイック・パワー・リファレンス)
販売元: ナツメ社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

クラスごとにメソッド一覧があるのだが、そのメソッドの一言説明すらない。
スーパークラスから継承したメソッドが書いていない。
Exception の項目はあるのに、Throwable の項目がないため、Exception がなにをするものかまったくわからない。
「バイナリデータ」「テキストデータ」という用語は何か?「バイト列」「エンコーディング指定つきテキスト」ならわかる。
XXXというクラスのプログラム例を探すと、「YYYクラスのプログラム例を参照」とある。そのページを探すのに一苦労。
装丁と本の小ささからして期待はしていなかったが、ここまで最悪だとは思わなかった。




Java開発者のためのアンチデザインパターン―失敗を回避する秘訣
販売元: 技術評論社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この本が狙いとしている方向性はすばらしいと思う。でも実際の内容はその狙いとは随分違います。どうしてこういうコードがここで例として出てくるの?と言わざるを得ないケースがあまりに多いのがまず残念。また、適切でないデザインパターンの利用方法(アンチデザインパターン)については全く何も触れられていません。デザインパターンを一通り知っていれば、この本に書かれていることはある程度理解はできるでしょうが、新しく得られる情報は極めて少ないのでは。一方で、デザインパターンを知らない読者は対象外になっているようにも思えます。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ