戻る

前ページ   次ページ

和書 548206 (15)



13のラブ・ソング
販売元: 角川書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






13の秘密 (創元推理文庫 139-2)
販売元: 東京創元社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






13の秘密 第1号水門 (創元推理文庫)
販売元: 東京創元社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






13号発進せよ(上) (マンガショップシリーズ (42))
販売元: マンガショップ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

昭和34年の4月に講談社から創刊された「少年マガジン」に、創刊号から連載された記念すべきロボット漫画です。同時期、小学館からは「少年サンデー」が創刊。手塚治虫は少年サンデーでした。僕は創刊から数号までのストーリーは今でも覚えていたのですがその後のストーリーは、今回読み直すまですっかり忘れておりました。今から考えたらちょっと難しいストーリー展開ではなかったかと思います。今で言えば小・中学生向けでなくもう少し上の世代を狙った雑誌に掲載したらいいような内容だと思います。才能は高く評価される作品だと思いますが当時ではちょっと難しかったかもですね。




13号発進せよ(下) (マンガショップシリーズ (42))
販売元: マンガショップ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「鉄人28号」と違って、何とも不思議なロボット漫画です。ぜんぜん覚えていませんでした。
 1回の連載は今日の視点から見ると、かなりページ数が少ないですが、それでも一年以上続いたことに拍手を送りたいですね。また13号の姿は当時の潜水服や宇宙服をまねたようで、かなりダサく古くさい感じがするものの、当時ではかなり大たんな姿だったのかなと思うと、すてがたいものがあります。ちなみに印刷も他と変えて、色刷りにして、時代性を出した印刷にしている事がよけい当時を連想させてくれましたね。





13デイズ (角川文庫)
販売元: 角川書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

映画「13デイズ」とそれを活字化した本書は、キューバ危機の本質的な枠組みをしっかり提示する一方、細部ではいろいろ演出をほどこしているようだ。たとえば、「あなたはひどい苦境に追い込まれているんです」と言うルメイ空軍司令官に対して、大統領が、「きみは気づいていないかもしれないが、きみ自身もわたしと一緒にそのなかにいるんだぞ」と切り返す場面がある(p.80)が、当時司法長官だったロバート・ケネディの回想録 Thirteen Days では、General David M. Shoup, Commandant of the Marine Corps, summed up everyone's feelings. "You are in a pretty bad fix, Mr. President." The President answered quickly, "You are in it with me." Everyone laughed, and, with no final decision, the meeting adjorned." (ノートン版 p.29)と描かれている。映画では、発言者の数を整理し、物語の流れにメリハリを持たせようとしたのかもしれないが、ルメイ将軍が空爆強行派でこの場にいたことが事実であっても、映画や本書でのこの描写はやはりフィクションと言わざるをえないのではないだろうか。史実自体が劇的なだけに、逆に本書のすべてが事実と鵜呑みにはできないことも心しておきたい。阿南東也氏のすぐれた解説は、近年明らかにされたさまざまな資料をもとに、映画と事実との間の橋渡しをしてくれている。なお阿南氏は、ロバート・ケネディの回想録が、ソレンセン(大統領のスピーチライターも務めた補佐官)によって手が加えられていたことに言及しているが、それによって彼の回想録の価値がすべて失われてしまうわけではない。映画や本書でキューバ危機に興味を持たれた方には一読をおすすめしたい。ケネディ大統領自身が秘密裏に録音していた一連の会議の内容を活字に起こした The Kennedy Tapes (Harvard University Press)を読む前の肩ならしとしても最適だ。




13ヵ月と13週と13日と満月の夜
販売元: 求龍堂

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この話は、2人の女の子と2人の魔法使いの物語です。
はじめは、1人の少女カーリーの学校生活から始まります。
カーリーは、親友に強い憧れを持った女の子でした。
そこに現れた転校生メレディス。
カーリーは親友になろうと、声をかけます。
でも、まったくメレディスには興味がない様子・・・。

メレディスにはお婆さんがいた。
毎日学校に迎えにくるお婆さんに話をするカーリー。
その話によると、メレディスの中身は本当は自分だと言う。
メレディスの体は、魔法使いに乗っ取られたという。
カーリーは、メレディスの体を取り戻そうと、
色々な、策を考えるが・・・。
途中までは、余り展開がなくてつまらないなぁと思いました。
でも、途中からの展開のドキドキ感といったらたまらないです。
こんなにドキドキとした話は久しぶりです。
ちょっと、魔法使いものということで、
ファンタジーっぽいですが、話の展開には一見の価値があります。
ぜひ読んでみてください。





13人の鬼あそび―恐怖の一世紀 3 (ソノラマ文庫―海外シリーズ)
販売元: 朝日ソノラマ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






13日の金曜日 (ハーレクイン・エクスタシー)
販売元: ハーレクイン・エンタープライズ日本支社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






13日の金曜日 (創元推理文庫)
販売元: 東京創元社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ