戻る

前ページ   次ページ

和書 548206 (318)



あんな上司は死ねばいい (ヴィレッジブックス)
販売元: ソニーマガジンズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

会社勤めを経験している貴方であれば本当に殺したくなる上司っていますよね。 通勤電車の中で男に絡まれ、殴られてしまい遅刻。 それをを理由に解雇しようとする上司に腹を立てたことから始まり、主人公は次第に破局へ・・
都会で生活する男のストレスが、どちらかというと明るくコミカルに描かれている。ミステリーファンならずとも十分に楽しめます。

気軽に通勤電車のなかで読んでみては如何でしょう?
貴方の殺したい上司は誰ですか?




あんにょんキムチ
販売元: 汐文社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)


 在日コリアン3世の著者が映画専門学校の卒業制作として撮ったドキュメンタリー映画をノベライズしたもの。映画のテーマはずばり「自分」。この映画は国内外の映画祭で随分話題となったようだ。

 著者は在日コリアンということをほとんど意識せずに育ってきた(祖父の「日本で生きていくためには日本人にならなければならない」という考えによる)。中高生時代、韓国や在日といったトピックを避けていた著者は、様々な学生の存在する映画専門学校では在日という属性が個性として受け容れられることに気づく。自分の中の韓国人の血に強い興味を感じるようになった著者は、卒業制作のテーマに「在日」を選び、家族に話を聞き韓国の親戚を訪ね、亡き祖父の人生を辿り始める。それは、自分自身のアイデンティティを問うということでもあった。

 暗く辛い話を予想すると肩透かしをくらう。実にアッケラカンとしたもので、そこには20歳そこそこの著者の等身大の姿がある。ただ…、やっぱり本ではなく映画そのものを観てみたいと思う。






あんみつ (新風舎文庫)
販売元: 新風舎

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






あんドーナツ―「ひとりで暮らすよ」と言えるまで
販売元: 七七舎

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






あゝ、名機ゼロファイター―零戦 その生涯 (カッパ・ノベルス)
販売元: 光文社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






あゝ、荒野 (河出文庫―寺山修司コレクション)
販売元: 河出書房新社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






あゝ、荒野
販売元: PARCO出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 700ページ、十五章(15ラウンド)に及ぶ<寺山・小説> ×<森山・写真> のタイトルマッチ(と言っても、その関係性は“ガチンコ”と言うよりも、寄り添うような、本書の新宿新次、バリカン戦のアニキ・弟分関係を想わせる)。寺山は「あとがき」でこの小説の意図をこう記している。「ふだん私たちの使っている、手垢にまみれた言葉を用いて形而上的な世界を作り出すこと」。歌謡曲の一節、スポーツ用語、方言、小説や詩のフレーズのコラージュによって垣間見る「もう一つの世界」。そして森山の写真もまた同様のコンセプトを持つ。日頃見慣れた風景の羅列が「もう一つの世界」を垣間見せてくれる。森山が「あとがき」で「寺山さんのレトリックやメタファーやドラマツルギーのほとんどがぶち込まれていて、他に類のない長篇叙事詩」と評しているが、「あゝ、荒野」はまさに、寺山修司の集大成、“寺山ミュージアム”といった趣がある。
 概要は2人の「あとがき」の通りなんだけど、この面白さは、勿論700ページを「見て」「読んで」はじめて味わうことが出来る。
 「荒野」とは何か?それは、“真っ暗な口のなか”であり、“一望のネオン”である。都市の荒野、ニキビの荒野、「非政治化」の荒野、性の荒野、シーツの荒野、四畳半の荒野、酒場のカウンターの荒野......、荒野は時と場合でその姿を変える。そして、荒野で生きていく人々は、誰もが拙く人との関係性を紡ぎ、自らの存在を確かめる。それは盗むことで人から憎まれることだったり、殴り倒されることでのっぴきならない関係を得ること、だったりする。その悲しさって今でもリアルだ。
 寺山のアフォリズムの数々は40年が経った今でも錆び付いていない。それどころか当時よりもさらにディスコミュニケーションが進行する現在、その洞察力、彗眼はますます存在の重みを増しているように思う。




あゝ灯台の灯火よ
販売元: 文芸社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






あゝ青春流れ者
販売元: CBS・ソニー出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






あ・うん (文春文庫)
販売元: 文藝春秋

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

向田作品は「書きすぎない」ところが好き。
「主人公がどんな気持ちか」「どういう状況なのか」というのを読者に想像させてくれる。
この作品は昭和のある家族のお話。
親子、夫婦、男の友情と話題豊富なのにうるさくない。
昭和っぽい綺麗な日本語も今となってはとても素敵に思います。
何度も繰り返し読んでいます。



前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ