戻る

前ページ   次ページ

和書 554118 (26)



だから有名社長は魅力(エピソード)がいっぱい!―トップに昇りつめる男はどこが違うか (マイ・ブック)
販売元: 文化創作出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ちび
販売元: 文芸社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






つきあい好きが道を開く - 元気の出る交遊録 (日経ビジネス人文庫)
販売元: 日本経済新聞社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

題名が「つきあい好きが道を開く」となっているため、付き合いの指南書だと期待して本書を購入したのですが、内容は盛田昭夫、ロックフェラー夫妻、孫正義、林真理子など数々の著名人への感謝や尊敬の念を表したショートエッセイであり、題名にある「道を開く」という言葉にふさわしいエピソードは半分にも満たない感じがした。

しかしながら、全体を読み終えてみると不思議なもので、本書から伝わる著者の人に対する好奇心や愛情から、「道を開く」ためのひとつの答えが見えてくる。




であいの風景
販売元: 新人物往来社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






できるやんか!―「人間って欠けているから伸びるんや」
販売元: 潮出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

あるテレビ番組で中井社長のことを初めて知った。顧客と従業員を心から大切に思う素晴らしい経営者だと感じた。そこで迷わず本書を購入した。その番組内でもふれていたが、お客様を頂点とし、社長を底辺とした逆さまのピラミッドを組織のあるべき姿とする経営者は多いのだが、本当に当り前のように顧客サービスや現場教育を重点的に実施し、確固たる成果をあげている会社や経営者は数少ないだろう。お客様を頂点とすれば、それに向き合う現場の従業員がその次に大切にされるべきだ。中井社長は、不良少年などを引き取って現場で教育し、一人前に育てていく。万が一、落伍しても決して見捨てることはない。そして出来の悪い者こそ「えこひいき」すると言い切る。人を温かく見守り、育てていく社会や企業の原点がこの会社(千房)に存在しているのだ。いかなる自己啓発書よりもタメになる。日本人向けという点でも。やる気と勇気を与えてくれる名著だ。経営者や管理職の方だけでなく、仕事や人間関係に疲れた方にお薦めしたい。




できる社長のブログ術―社長の日記(ブログ)に成功の法則を発見!
販売元: カンゼン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

16名の社長の中で数名のインタビュー+全員のブログの抜粋が掲載されている。

堀江貴文(株式会社ライブドア)
山村幸広(エキサイト株式会社)
佐々木かをり(株式会社イー・ウーマン)
藤田晋(株式会社サイバーエージェント)
熊谷正寿(株式会社サイバーエージェント)
近藤淳哉(株式会社はてな)
西川潔(株式会社サイバーエージェント)
内藤祐紀(株式会社ドリコム)
松本大(マネックス証券株式会社)
木村剛(KFi株式会社)
伊藤穣一(株式会社ネオテニー)
堀米毅(株式会社ビー・テクノロジー)
大川弘一(株式会社まぐまぐ!)
井口尊仁(株式会社デジタオ)
野口義治(株式会社イエローキャブ)
神田敏晶(KandaNewsNetwork,Inc.)

トップランナーたちの言葉なので学ぶことは多いが、読む上でひとつ気になった点をあげておく。
たとえば、ライブドアの堀江社長とエキサイトの山村社長はブログを書くにあたって正反対に近いことをインタビューで答えている。

よって、己を知らない人はとまどいしか得られないだろう。

あくまでもこの手の類はまず己のおかれている立場を正確に把握していることが大前提であり、選択する力、応用する力が必要なのだと思う。

自己を確立しようとしている人なら購入しても損はない。




とっちゃん―流れ星は消えない
販売元: 文芸社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






とんぼの本 星野道夫と見た風景 (とんぼの本)
販売元: 新潮社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

星野道夫さんの文章と写真に魅せられてこの本までたどり着きました。日本から一歩も出たことのなかった22歳の直子さん。「あなたの夢は何?」と聞かれてフラワーアレンジメントを勉強したいと語ったら、星野さんは「本当に好きだったら大丈夫、やれるよ」と答えたそうです。星野さんらしい答えだと思います。

そんな直子さんが星野さんと結婚してアラスカに移住します。狩人が捕らえたばかりのカリブーをさばき、その心臓を食べたときの感動を直子さんはこう綴っています。「さっきまで生きていたカリブーの心臓を食べ、生きているものの生命を自分の中に取り込むことの大切さを経験した」と。さすが星野さんの愛した人。素晴らしいです。ふたりで見た風景の数々は星野さんの写真と文章で。それを思い出しながら文章に書かれていなかった部分を直子さんが新たに書き、ふたりの思いが結晶したような本です。

出会いから別れまで5年あまりしかありませんでしたが、お二人はきっと常人とは違う時の流れを共有していたのだと実感できます。そしてそれはとても濃かったのだと信じています。




どうしたら社長になれますか?―トップたちは30代に何をしたか (DIME BOOKS―ダイム・ビジネス・ノンフィクション)
販売元: 小学館

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






どんでん返しの人生―ヤンチャ坊主の成功哲学
販売元: 日新報道

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

本を読んで勇気を貰いました。
私もこの著者のように私の道をきわめていきます。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ