戻る

前ページ   次ページ

和書 554118 (116)



気魄の人 横山大観 (別冊太陽 日本のこころ)
販売元: 平凡社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

明治・大正・昭和という激動の時代に、日本画の第1人者としての人気と知名度を誇った横山大観の生み出した数々の作品とその90年の生涯を大型本(ムック)として我々に分かりやすく提示した好著だと言えましょう。

精神的な師として仰いだ岡倉天心が退官させられた時の心境を絵に表した「屈原」は鬼気迫る迫力で伝わってきます。風格もあり、威厳もあり、孤独感も理解できます。実際、美術館で目の当たりにしましたが、明治の日本画としてこれほど明確に描くべきものを主張している作品は見当たらないですね。

「生々流転」「紅葉」「夜桜」「霊峰飛鶴」「ある日の太平洋」や足立美術館に収められている作品群は、全て実物を見ていますので、それと比較するわけにはいきませんが、色合いも雰囲気も十分に伝わる編集がなされています。
全般を通して、その生涯を丹念に解説した東京芸術大学の古田亮氏の文は精緻でかつ読みやすいもので、本書の価値を上げている要因の一つとも言えましょう。

戦前、日本の国策に協力し、海に因む十題、山に因む十題を作り、「大観号」として国に献納したような一連の行いに対して、戦後批判の声が上がりました。そのあたりの経緯は、110ページ以下の大熊俊之氏の解説に詳しく記されています。
ただ、そのような行為があっても、これだけ長い間膨大な作品を描き続けてきた日本画の巨匠への評価は揺らぐことはありません。
本書で横山大観の素晴らしさを実感してほしいと思います。




気張る男
販売元: 文藝春秋

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

明治から昭和にかけて
陽は当たっていないが日本経済に多大な貢献をした人々の話。

少し前の銀行への公的資金投入に
似た事例が戦前にあったことは同書を読み初めて知った。
もっとも、公的資金投入に対する対応方法は、現代の方々と
180度異なりますが・・。

金融機関のかたに自戒の意味をこめてお勧めいたします。




貴婦人たちの華麗なる犯罪
販売元: 学習研究社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 まず目次を見て、あれっと思った。世界の有名な女性は結構そろっているが、この人何か犯罪を犯していたっけ?という人が多い。
 実際読んでみても、毒殺魔がいたりはするけど、ちゃんと読んでも犯罪を犯していない人がいる。
 読みやすくて面白いけれど、看板に偽りありですね。あと、この人(たち?)の本は、どうにも史実が怪しいような気がしてならない。
 読み物としてはともかく、資料としては使えませんよ。




希望の子―夫は血友病患者でHIV感染者
販売元: ワニブックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






希望の美術・協働の夢 北川フラムの40年 1965-2004
販売元: 角川学芸出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

本書で、著者の北川フラムが、その青春時代に影響を受けたとしている松沢弘、湘南社研(神奈川県立湘南高校の社会科学研究会)のその後が記されている著作が評判になっている。湘南社研から駿台予備校の社研(フラムもそのメンバーだった)を経て、早稲田大学の学生運動に身を投じた松沢が書いた「フジサンケイ帝国の内乱−企業ジャーナリズム現場からの蜂起」(社会評論社)がそれだ。「反動の牙城」とされる、あのフジサンケイグループで抵抗運動を組織し、懲戒解雇された松沢(元論説委員)が、自らの反乱の軌跡や、暴力に支配されたフジテレビの株主総会の内実などを赤裸々に記している。それだけではなく、各テレビ局や、他の大新聞の実情を、その根幹にまで踏み込んで「企業ジャーナリズム」としての正体を明らかにし、マスコミの歪んだ構造を抉りだしている。北川フラムの青春に交差し、今なお闘いの現場に踏みとどまるジャーナリストの現在を知ることで、フラムの40年の意味もより深く理解できるだろう。




君の行く道は無限に開かれている―21世紀の若者たちへ いま、松下幸之助精神に学ぶ
販売元: 財界研究所

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

対象は小学生〜高校生だが、字が大きいことを気にしなければ大人でも十分松下幸之助氏の思想哲学を学べる。

私は20代後半だが十分学ぶ価値があった本だった。




君よ日に新たなれ―鉄路を走り続けた男 佐伯勇伝
販売元: 中央公論社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






キミは仕事で遊べるか!―先進経営トップ12人からの強力メッセージ 好きなことをとことんやる「ニューハードワーカー」のすすめ (KOU BUSINESS)
販売元: こう書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






君は全力疾走の向うに何を見るのか―医療革命に驀進する徳田虎雄の素顔
販売元: 徳間書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






キヤノンの仕事術―「執念」が人と仕事を動かす
販売元: 祥伝社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ノンキャリア(自称)の作者が入社〜現キヤノン電子計算社長になるまでの仕事の仕方。
よく聞く話もあり、特別この人はすごい!!と共鳴できるところがないが、結局当たり前のことを当たり前にやる。
たまにこういう本を読んで自分を振り返る機会が出来た。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ