戻る

前ページ   次ページ

和書 554118 (268)



怒濤に立つ 教皇ヨハネ・パウロ二世自伝―賜物と神秘
販売元: エンデルレ書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

まず、ヨハネ・パウロ2世自身が書いた召命に関する自伝ということで大変貴重です。
沢山の著作を世に残したのですが、自分自身のことを書いている唯一のものです。

読んで行くと、改めて彼の内に秘めた思いが湧き水のように迸ります。
また、まさに神が現代の教会の牧者として私たちに与えて下さった
教皇であったことが再確認できます。




ドラッカー 365の金言
販売元: ダイヤモンド社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 日めくりカレンダーのように毎日世話をしないと自らが育たない書物の様式である。ドラッカーが数えの97歳まで説いた著作から、366編のテーマを日々講ずる。すでに起こった未来をどのような視点で見るべきなのか、断絶の時代の意味するものは何かをあげてみても良いだろう。ドラッカーの述べた字面の一部を眺めるだけではなく、“ACTION POINT”にも目を通して、○○を三つあげてくださいとあったら一つぐらいは、よくよく電車の中ででもコーヒーを飲みながらでも考えてみる習慣を身につけることが大切だ。ダイヤモンド社の稼ぎ頭であったのであろうから、何かしらは見出せるであろう。

 PCを毎日お使いの諸兄には、次のダイヤモンド社のアドレスにFlash Playerで表示するデスクトップカレンダーを入手できるので、おすすめしたい。これなら、読み忘れもあるまい。ただし、本書に述べた“Daily Drucker”全文は載っていない。見出し書きと“ACTION POINT”だけだ。今のところ、元旦と2月29日は表示できなかったが、ドラッカーとて、忙中閑を見つけて休むということであろう。
(1)http://diamond.jp/go/ct/drucker_dr/drucker_dr.html
(2)http://www.dcbs.jp/download/index.html

 難点は、原著および邦訳本の引用ページが載っていないことである。私は、ふむふむと感ずるところがあると、Word文書に転記して編集・印字することがあるのだが手持ちの書籍や図書館で該当箇所を探すのに手間がかかる。どのような文脈であったのかを追うことも読者の「ACTION」ではなかろうか。

目次、月ごとに表題あり。索引なし。ドラッカー著作目録あり。絵なし。




ドラッカー わが軌跡
販売元: ダイヤモンド社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

秀でた才能は、皆をして、さまざまな"有名"と言わしめる人々との交流を通して、
ドラッカー自身、「自分の考えを体系立ててまとめ上げていたのだ」と
この書を読んで感じることができた。
ドラッカーの書物に一貫して流れる、彼のさまざまなもの(政治、経済、人、文化など)
への洞察と同じものを感じることができた。

ドラッカー山脈の少しをつまみ食いで数冊読んだが、これから彼の書物を時を追って、
読破して行こうと考える。ドラッカーだけあって、最初であるこの書の読了までに、
かなりの時間を要してしまった。山脈を登るための準備は、少しできた。
さて、次へ…。




ドラマを創った企業家たち (日経ベンチャーBOOKS)
販売元: 日経BP社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ドリームメーカー 新世代経営者たちの素顔
販売元: ソフトバンククリエイティブ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

4人のIT経営者を採り上げる。

・ライブドア堀江貴文(1972年生)
・ソフトバンク孫正義(1957年生)
・グローバルメディアオンライン熊谷正寿(1963年生)
・サーバーエージェント藤田晋(1973年生)

著者による各本人へのインタビューと4人の前史が纏められている。
楽天の三木谷氏が欠けているのが少々残念。

IT産業はインターネット等新しい技術を我々の生活にもたらした。そうして、こうした20代、30代の若い経営者を生んだ。
IT産業揺籃期には、筆者自身正直に言ってITの価値がよく分からなかった。ITバブルを横目で見ていた。

さて、本書を読んでいて次のようなことを考えていた。
・IT産業にはこれからも新たな起業家が生まれるのだろうか。
・IT産業の経営者は既存の産業の経営者と比べ本質的に違うのだろうか。共通点と相違点はなんだろうか。
・IT産業の裾野はこれからも拡大を続けるのだろうか。




泥まみれの自画像〈上〉
販売元: 扶桑社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






泥まみれの自画像〈下〉
販売元: 扶桑社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ドン・ボスコ自叙伝
販売元: ドン・ボスコ社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ナイチンゲール 神話と真実
販売元: みすず書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

歴史に名を連ねる活動的な偉人で、何年も幽閉状態ないし無活動状態だった人がいる。イギリスのマルクス、夏目漱石、島流しの西郷隆盛、ある時期のベートーベンなどなど。
ナイチンゲールも異常なまでに活動的な印象があるのに、クリミア戦争後、10年間も寝たきりだったとは意外だった。
しかし、この無活動状態にこの本に書かれているような意味があるとすれば、やはり凄い人だと思う。一種の天才だ。
有名な「看護覚え書」も反病院、反医学、反看護の観点から書かれたものとして読むと納得がいく。
たぶん、作者スモールも単なる罪の意識から虚脱状態に陥ったとは考えていないと思う。というか、これは罪の意識とはいえないだろう。
ナイチンゲールから始まるといわれる近代看護学の起源についても考え直さざるを得ない。




内藤湖南の世界―アジア再生の思想
販売元: 河合文化教育研究所

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ