戻る

前ページ   次ページ

和書 554118 (340)



中国がひた隠す毛沢東の真実
販売元: 草思社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 歴史の中で、肯定的に取り上げられる人物が、実は、自国民を虫けらのように扱ったことは、しばしば起こった、最悪のヒットラーが唯一の例外かもしれない。

 毛沢東による、中国人民の惨殺は、もはや白日の下にさらされている。「文化大革命」は、残虐の歴史であった。

 同じことが、日本を含む自由主義国で起こったら、政権の転覆になるだろう。
 それが、今もって、中国において「共産党」独裁が続けられるのは、自由や人権の抑圧と、「日本」に対する反日感情のデマゴギーで成り立っているだけであろう。

 このようの国と、まともに追記会えると思うことがそもそも間違っていると思う。

 進歩的文化人が賞賛してやまない国において最も悲惨な自国民虐殺があったことをどう説明してくれるのであろうか????




盲導犬ジョナと登った3,000m
販売元: 学習研究社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

つい最近、宮本さんとジョギングを一緒させて頂ける機会がありました。伴走経験が全くない私でしたのでものすごく緊張しましたが、すぐに私の方が伴走して頂いているような感じになり宮本さんの人柄、暖かい心に肌にふれとても光栄な一時を過ごさせて頂きました。
健康はそれを失って初めて価値がわかるように、健康なことが普通になっている我々はついつい何事においても感謝を忘れ、時には環境に対し不平不満ばかりもらしている現状ですが、「目が見えなくて良かった・・」と言われるように、五感の目は失われたかもしれませんが、心の目がそれにより開け、新しい世界がどんどん開けてきた宮本さん。70前になってもまだいろいろなことに挑戦されようとしている超前向きな姿勢にただただ感動し、頭が下がるばかりです。直接お会いできることは難しいにしても、この本を通して宮本さんに出会えます。
子供さんにも是非読んでもらいたい一冊です。




盲目の科学者―指先でとらえた進化の謎
販売元: 講談社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






燃えて生きる―田川茂神父の40余年にわたる教育実践
販売元: 誠文堂クリエイツ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

田川氏が九段で校長をしていた時代の教え子ですが、
卒業して20年以上経過してからでもこの本を読むと
頭の中に朝礼やミサの光景が鮮やかに蘇ってきました。
子供ながらに強烈に”刷り込み”を受けていたのだと
よくわかりました。同じバックボーンを持つ方なら
読んで損はないと思います。





映画・テレビ完全ガイド 燃えよ!新選組
販売元: たちばな出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

新選組は長い間、尊王攘夷派志士の敵役であった。嵐寛寿郎扮する鞍馬天狗に斬られていた。
近藤勇は悪の首魁か「虎徹が血に飢えている」式の剣豪であった。
土方歳三は、近藤の陰で力を振るい、残虐な拷問を顔色一つ変えずに行う陰湿で冷酷な補佐役だった。
彼らは賊軍であり、朝敵であり、所詮天皇に刃向かう国賊でしかなく、赤穂事件の吉良上野介がそうであるように、悪の役回りを演じるものと決まっていた。ところが、そういった日本人の観念を大きく覆す作品が発表された。

1962年、司馬遼太郎の『新選組血風録』が「小説中央公論」に、『燃えよ剣』が週刊文春に連載され始めた。刊行されたのは、いずれも1964年である。1965年には結束信二脚本・河野寿一監督・栗塚旭主演によって『新選組血風録』が、1970年には『燃えよ剣』がテレビ映画化され、放映された。これをきっかけに、歴史観の変更といっても過言でない、常識の書き換えが起き始めた。今、大多数の日本人が持っている新選組へのプラスイメージ ー節義に生きる、滅びの美学等といったー はこれらの作品によって醸成されていった。そういう意味で、これらは記念すべき作品群であり別格である。またそれほどの名作でもあった。この本が、それらを踏まえた上で書かれていることを評価したい。その後の多くの映画やテレビの新選組関連作品のほとんどが『新選組血風録』『燃えよ剣』の影響下にあることはいうまでもない。最早、新選組を悪の走狗としてのみ描く作品は出ないであろう。
特にそのイメージが180度好転した土方歳三については、「不世出の土方歳三役者」栗塚旭に負う所大である。大方の見方どおり、これまでも、そしてこれからも栗塚を凌ぐ土方役者は出ないだろう。栗塚へのインタビューは貴重である。
最近、幕府側からみた幕末研究がようやく進み始めた。外国の圧力になすすべがなかった幕府ではなく、したたかな対応を見せた幕府の外交姿勢が明らかになりつつある。新選組についての歴史研究も進んでいくだろう。新選組は益々カッコよくなるのかも知れない。ただ薄っぺらな一時の快感を求める現代に、大向こうをうならせるような脚本家と、この飽食の時代に、江戸時代の武士を演じられるだけの骨相と気概と演技力を持った俳優が現れるかどうかは、不安なのだが。




勇気―細井平洲・上杉鷹山〈上〉 (MOKU BOOKS)
販売元: 黙出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






勇気―細井平洲・上杉鷹山〈下〉 (MOKU BOOKS)
販売元: 黙出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






目標は夢を叶える近道―女性、中国人、弁護士、起業家。それが私のブランドです。
販売元: ビジネス教育出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

日本でビジネスを展開している中国人の馬さんの話は、中国人とのビジネスを考えている人には必読の書です。中国に進出することを考えている方だけでなく、日本で中国人とのビジネスをしようと考えている人にもお勧めです。
「日本人が思っているほど中国人は日本人を嫌っていない」ということを知り、安心しました。
 もっとも馬さんはブランドだけで仕事をしている訳ではありません。社長として仕事に取り組む姿勢はやはり日本人経営者とそれほど変わりはないでしょう。社員に対して厳しくもあり、優しくもあります。ブランドに乗っかっているだけの方でないことは本書を読めばわかります。
 馬さんのすごさに、ただただ感服です。





モテカフェ MESSAGE BOOK 一杯目
販売元: ゴマブックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






元看護師突っ走ってアウト
販売元: 海苑社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ