戻る

前ページ   次ページ

和書 554120 (58)



訴えられる在米日本企業―雇用差別という陥穽 (EYE OPENER SERIES)
販売元: 太陽企画出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






愛が引き裂かれたとき―追跡ルポ・結婚差別
販売元: 解放出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

愛する人と永遠の愛を誓い合ったにもかかわらず、「部落差別」という社会問題で引き裂かれることになった二人。

この本を読んで感じたことは今の学校教育における同和教育が形式なものだけであり、その結果として部落差別に対する無知な若者を作り上げ、その結果としてこのような事例を生んでしまったのだという大きな反省点と突然差別され、人生に大きな傷を負ってしまった女性の悲しみと差別する側に突然立たされてしまった男性の苦悩の辛さである。

私も20代後半、結婚適齢期にある人間として深くこの本を読んで真摯に考えざるをえなかった。 部落差別、というと「昔の話」「自分には関係ない」と思う方も多いと思うが、ぜひ読んで頂いてこの悲惨な結末を見ることで問題の大きさを真摯に考えて欲しい。




愛と哀―アメリカ黒人女性労働史
販売元: 學藝書林

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






愛という試練
販売元: 紀伊国屋書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

人に愛情を持つことが徹底的に出来ない父親と、そんな父親に徹底的に愛を求め、憎しみを抱き続けて死んでいった母親−これが中島氏の生い立ちだったわけで、他人、世間、共感というものに暴力性を感じるーという氏の感性もわからないことはありません。 私自身は愛されて育ったとは思っていますが、陰に陽に、特に母親の望むとおりの生き方を(愛ゆえに)強要された−という別の種類の苦い経験がありますので。 自分の性質と親の方針がうまくマッチしない場合、子供はやはりコミュニケーション問題を抱えるようになるものだと思います。 とは言え、奥さんや息子さんのことまであのように本に書いて世間に公表してしまっては、憎まれるのは当然だと思うのですが、とにかく自分はそういう人間なのだ、という一種の暴露癖があるのか、それとも助けて欲しいと言うサインなのかー?

“私の周囲には本当の愛を求め続け、そしてたえず愛のない人を断罪し続ける女たちがいる。 そんな環境の中にいるからこそ私は本当の愛を静かに拒否したいのだ”と、中島氏は書いていますが、氏の母親や奥さんが求めているのは本当にそういうアガペー的絶対愛なのでしょうか?  人は確かに究極の愛というものを夢見るものですが、それはどちらかと言えば自分の性質や異性というものがよくわかっていない若い頃であって、人生経験を重ねるうちに、人間レベルの想い・想われの関係に満足(−とまではいかなくとも、少なくとも納得)するようになるものではないでしょうか。 氏の周りにいる女性たちはそういった人間レベルの愛情さえかけてもらえないから怒っているのでは? 中島氏がそういう人間になったのは明らかにご両親のせいなのだからお気の毒だとは思いますが、“そういう自分を受け入れるほかないと思うようになった。 それを鍛えるほかないと思うようになった”というのは明らかに転倒した考え方だと私には思えます。 どうもこの極端さこそが氏を不幸にしているように見えるのですがー。 

この本で私が一番学んだ事は、双方向性の愛を持てない人はやはり結婚すべきではないなーと、いうことです。 子供に災禍が及びます。 それでも人が結婚するのはやはり性欲のなせる業なのでしょうか? 中島氏が結婚を決めた動機も“このとき私は正気でなかった”と書いてあるので奥さんは犠牲になったとしか思えません。 ある意味、ご専門の哲学以外の氏の著書の中では一番すごい本ですが、なんとも暗澹たる後味のみが残ります。




愛と命の淵に―瀬戸内寂聴・永田洋子往復書簡
販売元: 福武書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

読みやすいです。
永田さんはとにかく自分の中にある鬱屈した思いを聞いて欲しがっている、という感じを受けました。
瀬戸内さんはそんな彼女に対し、仏教の教えをそのまま説くのではなく、彼女の思いを受け止め、その上で人としてどうあるべきかを教えています。
何より驚いたのは永田さんは同志殺害は誤りだったとは認めていますが左翼思想を今でも変わらず持っていることです。
これが革命家の持つ芯の強さなのか、あるいは単なる開き直りか、はたまた私たちのあずかり知らない心の働きがそうさせるのか・・・。




愛と哀しみの少年たち―教護院・ある夫婦寮の記録
販売元: 教育史料出版会

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






愛と希望―人間と内的世界を探求
販売元: 文芸社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






愛と死768時間―人間魚雷「回天」特別攻撃隊員のメモ (青春愛蔵版)
販売元: 青春出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






愛と暴力の現代思想
販売元: 青土社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

力が抜けてて、でもひどく真面目に考えてて、やっぱ突然力入っちゃったり、面白い。マトモ。






愛について (中公文庫)
販売元: 中央公論新社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ