戻る

前ページ   次ページ

和書 554120 (305)



死に方の極意―従容として迎えるための叡知 (リュウブックス)
販売元: 経済界

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






死に往く長官―山本五十六と宇垣纒〈下巻〉
販売元: 西田書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






死に往く長官―山本五十六と宇垣纒〈上巻〉
販売元: 西田書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






死ぬ十五分前に読む本 (Tachibana books)
販売元: たちばな出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

病気で死が目前に迫っている方には、もしかしたら良いのかも知れませんが、
自殺しようと思っている方には、向かないと思います。
とりあえず祈れ!
…ただそれだけの事が書いてあるだけです。
無宗教な自分には、ぜんぜんピンときませんでした。
また、救われたような気もしませんでした。




死ぬための教養 (新潮新書)
販売元: 新潮社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 駄本。買う価値はないだろう。

 本屋で「はじめに」と「あとがき」をサラっと立ち読みすればこと足りる。

 死ぬための教養を培うための46冊の本が紹介されているが、本当に死ぬための教養を得たいなら、こんな本を買わずに、最初からそちらを手にとった方が有益であろう。リストをメモしてしまえば、この本の役割は終了である。

 本書の内容について触れておくと、嵐山氏が実際に手に取った本に関して、一つ一つ解説を試み、また感想を述べている。しかし、そのほとんどが高校生でも書けそうなレベルである。これが物書きをして生きている人間の文章であるかと首をかしげたくなる。もちろん嵐山氏が「教養」について語るに値する教養人であるかも疑わざるを得ない。

 一つ一つの本を通じて、彼の中の死に対する思想等がどう変わっていったのか、変わらなかったのか。一つ一つの本を通じて、彼の「死ぬための教養」はどう醸成されていったのか。という観点から本書を読んでいたのだが、そのようなことはなに一つ書かれていない。ただの読書感想文のカタログである。そして、だからこそ46冊の本が、本当に「死ぬための教養」を培うために有用なものであるのかどうかも読者には分からない、伝わらないのである。

 正直、お金を返してほしい気持ちでいっぱいである。




篠沢秀夫最新講義―これからの日本人へ
販売元: 勉誠出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






死の哲学 (シリーズ・道徳の系譜)
販売元: 河出書房新社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 過度の悲しみは、死に触れる。「死」は一種の奈落で、そこにまで落ちゆく恐怖をひとは想像できる。地球上には悲しみの過程がより多く実在するのだから、〈人間の救済〉は不可能であるだろう。その不可能ゆえに、人間世界はひとつの情念体制、すなわち恐怖によって支配権をにぎられるだろう。それが「人間存在とは何か」の答えだった。それは豚のように汚なかった。
 第一節、残酷が概念化される。それは本質の変形以外の何ものでもない。第二節で身体と精神の分身論が提起される。身体を死に等価なもの、〈死のモデル〉とするためである。第三節、比例=〈自我〉に死が与えられる。恐怖はなにより人称に帰属する情動だからだ。第四節、ヘテロリズム宣言。「自己の本質を連続変形のもとに曝け出す」。第五章、〈子供に−なること〉の離接性、すなわち〈幼児期の身体〉の〈無際限で−有限な〉様態。第六章、強度の二度目の死について。〈アルトー問題〉の核心である。
 本書の主要なテーマの一つ、〈死の経験〉は〈アルトー問題〉を含んでいる。アルトーの「無能力」が示している能動性をいかに表現するかの問題である。それは一方では様態としての自己原因の問題――「いかにして自分で生まれ、いかにして自分のなかから死の生成を引き起こすのか」を引き起こし、他方で「破壊と「同時の」生産」を切り離されないものとしてもつ分裂綜合的思考を、さらに「逆向きの自殺」と「燃え上がる身体になる」の二者択一の実践の選択を、それぞれ問題として構成させている。
 それにしても、アルトーの音調的な〈語−能動〉の群生化がなければ、残酷俳優の絶対的事例がスピノザの哲学の大地を震わせることがなければ、本書の強靭な構成はこれほど〈叫ん〉だろうか。稀な書物だ。〈書物〉になるものは稀であるという意味で。




忍びよる闇―新居(マイホーム)に牙を剥く公権力との闘い
販売元: 東洋出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






紙片と眼差とのあいだに
販売元: 水声社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

~著者が没した70年代以降、アートはさらに明確に「表面」へ(本書に書かれている通り、ネガティヴな意味での「表面的」ということではない)向かい、「表面」を問題とするようになった。事物への、とくに「作品」と呼ばれるものへの伝統的な態度――「奥ゆき」や意味、象徴するものを考え、理解しようとすること――からは、その定義によって抜け落ちてしまう、~~「表面」にまなざしを向けること。現代芸術に向き合う場合、この態度はひとつの重要な手がかりになると思う。
横へ横へ、斜めへ、あるいは上へ、しかし奥へではなく・・・本書では、いくつものキーワードが繰り返し記述され、結びつけられていく。
「奥へ、ではなく」、「表面」の滑走を続けながら読み進めるうちに、読者はいつの間にか現代の絵画、写真、~~立体、テクストとそれらが関わる諸問題を、穏やかに俯瞰する視点を得ていることに気づくはずだ。~




シベリア狂詩曲
販売元: 東方出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ