戻る

前ページ   次ページ

和書 554210 (2)



12人の豊かな生き方
販売元: 同文舘出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






13人の起業家たち―新事業に挑んだ男たちの素顔
販売元: 日本能率協会マネジメントセンター

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






17人の座右の銘
販売元: きこ書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

しっかりとした座右の銘、普通はありそうで無いのが本当のところではないだろうか、行動の指針というより、何かをやり遂げるにしたがって、はっきり浮き出てくるのだろう。自分もそんな座右の銘が欲しいと考えさせられた1冊。




19人のプロが明かす「仕事」論 (知的生きかた文庫)
販売元: 三笠書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

1.問題解決力、2.キャリア開発力、3.発想力・企画力、4.対人関係力、5.営業力、6.業力・稼ぎ力の6つの観点からその道のプロが簡単にポイントを記載している。文庫本の分量や著者の書き方によて中身に濃淡がある。恐らく好き嫌いもあるだろうが、気に入ったところを抜き出して、実際に実行することが大切。
気に入った部分は、
1.では高井氏の「パワーモーニンガー」=早起きをして、他に先じる人。「即時即刻処理」、御立氏の「シャドーボクシング」「イメージとロジック」、
2.では重茂氏の「運は往々にしてピンチの顔をしてやってくる」=非常にリスクだらけに見えるが飛び込んで一生懸命やっていくことで次の運が開けてくる、高橋氏の「ポリシーやこだわりを持つ、トレンド感・価値観を持つ、人」自分で=自分のキャリアを作れる人。
3.では、くらた氏の「答えは”自分”ではなく、”相手”にしかない。」、加藤氏の「カラーバス」=誰かとの会話で得られる気づきを、街からもらう感覚の考具。「聞き耳」「ちょいメモ」、
4.では、箱田氏の「喫茶店方式雄弁術」「目力をつける」「言葉を絵で書く」、
5.は著者で千差万別。営業のやり方が違うので、自分に合った方法を選らべば良い。
6.では、主藤氏の「経営はスポーツと同じ。はじめはとにかくアウトプットという体験をしてみる。」「ビジネスでは自分の直感こそが一番大切」、堀之内氏の「流れに従い、志を変えず。」
一つでも気に入ったことを日々の生活・仕事で実践してみると随分変わってくるのではと思う。




1R(ワンルーム)男~28歳の社長、上場物語
販売元: アメーバブックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)


 エスグラントコーポレーションという、1ルームのデザイナーズマンションを企画、設計、建設し、販売する会社を設立した杉本宏之氏の自伝的な本です。

 エスグラントコーポレーションを設立するに至った経緯も書かれていますが、幼少時から社会人になるまでの半生が恵まれない状況の内容の方が興味深いです。
 父親が幼少時代に経営していた不動産業の会社を破産させてしまったため、経済的に恵まれない状況が続いていました。その中で、母親がパートをしながら細々と仕事をしていたのですが、杉本氏が小学生の時に、亡くなってしまいました。その後、一般的にあるように荒れた生活をしていてチームを作っていたそうですが、後輩が殺されたり、実の父親と喧嘩した最中に包丁で腕を刺されてしまってから、一生懸命生きることを考えたそうです。

 そこから一生懸命勉強して、大学には合格したのですが、直ぐに仕事をできるようにと、不動産関連の専門学校に行き、資格を取って直ぐに退学し、不動産の販売業に就職しました。
 その後は、営業成績を上げ、退職してから起業しました。そこからも色々な困難もあったけど、今のエスグラントコーポレーションがあります。





夢が見つからない人のためのシンプルな習慣 1日3分「夢」実現ノート
販売元: フォレスト出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

岡崎氏の本で秀逸なのは、PLANからではなくDOから始めろってところですね。日々の記録から初めて、そこから分類反省を行い、自分が一番したがっていること=「夢」を具体化しろと。また、日々のアイデアや気に留めたことも1ヶ月に一度程度見直すことで、知の化学反応みたいなものも期待しています。日々の記録から理想と現実のギャップが浮かび上がり、その差を埋めるように毎日を修正していくという生き方をすすめています。

目新しい内容ではありませんが、文体のテンポも良く「うつ」っぽくなったときに読むと少しは元気が出るかもしれません。




1人ビジネスであなたも年収1000万円稼げる!
販売元: 大和出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

少し古い本ですが、知人に紹介されて読みました。
既存のノウハウの集大成だと思います。
しかし初めて、足を踏み込む人とか、安上がりに勉強したい方は、この1冊を
読めば、大体のことは分かると思います。





2004年の経済予測と投資戦略 カセット
販売元: 日本経営合理化協会

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






2004年の経済予測と投資戦略 ビデオ
販売元: 日本経営合理化協会

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






2004年・この会社が勝つ (Yell books)
販売元: エール出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

去年も購入したが、かなり的中している。
今年も勝ち組に疑問符のつく企業のカラ売りは面白いのではないか。
妙な株式投資本を読むより、こういうものを参考に投資家は自分で銘柄選択をするべきだろう。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ