戻る

前ページ   次ページ

和書 554210 (20)



あらすじで読む 世界のビジネス名著
販売元: 総合法令出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

優れたビジネス書・名著を読みたいが、何を読むべきか
分からない・知りたい人に本著が役立つのはもちろんですが、
その名著を読む前に、まず本書を読んでからの方が数段
理解が早まるあるいは深まるという点で、本書に大きな意味が
あると思います。

読む前に読むと、効く本ですね。

どなたかも書いていましたが、すでに読んだことのある本に
ついては復習の意味で見てみる、あるいは自分の理解との相違を
確認してみるというのも新たな発見があって楽しいと思います。




「ありがとう」の伝説が始まる時―あと一歩、お客様の心に近づく。感動のサービスはそこから生まれる。
販売元: 中経出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

常に「お客様の心」を考える。
そのことを実務を通じる様々な問題を通して、その対策と共に熱いメッセージを感じることが出来る。
大きな組織で決め細やかなサービスを継続することがどれだけ大変か、そしてその大変なことを毎回毎回真摯に受け止めて更に社員に伝え続けていくエネルギーは本当に凄い。
本書で一番良かったのは大阪の松虫中学陸上部の顧問、原田先生の指導方法。
その中でも最高なのが「○○と思うな、人生と思え!」という言葉。○に仕事と当てはめてもいいだろうし何を当てはめてもいいだろう。
渡邉美樹という男の熱い想いに触れて思わず涙してしまう。
「期待することから全てが始まる」・・・社員に対して常にこれだけの熱い気持ちを伝えられる人間に私もなりたい。




ありきたりの毎日を黄金に変える言葉 (講談社BIZ)
販売元: 講談社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

本書は、いわゆる「成功哲学」の部類に入るものだが、アメリカで現在最も活躍しているメンターが書いた本として、一般の「成功本」との格の違いを感じる。
時間の大切さと有効に利用する方法は、中学受験から資格試験までのあらゆる試験対策として有効だ。
また、ビジネスにおいても、金銭的成功にとどまらず、「心の充足」という視点を示しており、現在の拝金主義的成功本とは明らかに一線を画している。
そして、圧巻は「人生に遅すぎることはない」という具体例だ。
若さばかりが強調される今日、われわれ中高年を奮い立たせてくれる必携書といえる。




ある少年の夢―稲盛和夫創業の原点
販売元: 出版文化社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

KDDI設立以前に書かれた本だけに、古き良き京セラを
偲ぶには良い本かと思います。
祖父七郎と奔放に過ごした少年時代、それを静かに
見守った父けさいち氏。創業時に自宅を抵当にまで
入れて支援してくれた西枝氏、松風工業を一緒に
辞めて己の人生を稲盛氏にかけて付いて来た20数人
の仲間たち。

今の日本人が忘れてしまった素封家の精神に触れる
ことができます。多くの人が支えになって今日の
稲盛氏の人となりをつくって来たのですね。
新刊本を出して世間に問うのもいいのですが、
京セラ社員には特に、この本に書かれた原点を今
一度噛み締めて欲しいと、一時社員でいた者の一人
として切に願います。






ある日、落下傘で飛び降りた男。池田昭司 ―幸せなM&Aへの軌跡
販売元: 幻冬舎メディアコンサルティング

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

知人が出てくる本ということで読んだが,現役の社長の伝記ということで,かなり遠慮と美化があるように思える.この本は,一般に読ませることを目的にしたのではなく,社員に対してのステートメントとしての本,更には,会社のプレゼンスを高めるための広報戦略本とも言える.
この社長の池田氏は,今でも三井物産マンとしてのプライドが全ての源泉になっているように思う.そもそも落下傘で飛び降りた先も,物産の請負先であり,厳密な意味では突然飛び込んだ世界ではない.多分,社員の感覚も請負元から天下ってきた感覚ではないだろうか.現場の社員の声は,必ずしも書かれていないという声も漏れ聞く.
読んで空々しさを覚えたのも事実である.




ある総合商社の挫折 (現代教養文庫―ベスト・ノンフィクション)
販売元: 社会思想社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

十大商社だった時代の、最後尾の総合商社「安宅産業」が何故崩壊し、伊藤忠に吸収されねばならなかったか。その裏側には、直接原因の石油開発の失敗だけではなく、会社の体質自体に潜む問題が多くあった。
テーマ自体が古く、本文自体も新しくない。総合商社を取り巻く経営環境も変化している。しかしながら、とある一大企業のrise and fallを見るのは非常に興味深いものがある。経営者にとっては(特に同族経営体質の残る会社)よい教訓となるだろう。




ある起業家の激動人生記
販売元: たちばな出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






あゝ野麦峠―ある製糸工女哀史 (朝日文庫)
販売元: 朝日新聞社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

諏訪の織物工場の女工たちは、飛騨への酷寒の険しい峠道を命がけで歩いて往き来し、日々、早朝から深夜までの工場労働に従事していた。本書は、膨大な人数の元女工に聞き取り調査を行い、まとめられたドキュメンタリーである。

必ずしも、女工の悲惨さだけに焦点があてられているわけではない。病に倒れた者もいるが、糸ひきを楽しみ実績をあげ、実家の農村に多額の給料を持ち帰った者もいる。織物は当時の主力輸出産業で、後発国日本が国際社会で渡り合うための富をもたらす基盤になったのは、そうした人々の力であった。

豊富な記録に基づく本書は、日々の生活のためにたくましく働いていた無数の庶民の営みの尊さを伝えるものであるように思える。




あゝ野麦峠―ある製糸工女哀史 (角川文庫)
販売元: 角川書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

取材しに行った先で元女工のお婆さん達から作者が貴方は「コウボウ様!!」と呼ばれて、お布施をポケットにねじ込まれる事もあったとか・・・・

本文だけでなく後書きも要注意な一冊です。





いくとせ故郷きてみれば―48年ぶりに故郷ウクライナに帰って
販売元: 双葉社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ