戻る

前ページ   次ページ

和書 554210 (74)



女はしごと女は度胸―第一生命セールスレディの奮戦記
販売元: 中経出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






女たちが築いた生保王国
販売元: ティビーエス・ブリタニカ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






女たちの戦後労働運動史
販売元: 未来社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






女ひとり世界に翔ぶ ― 内側からみた世界銀行28年
販売元: 講談社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

写真込みで259頁、10章(それにプロローグ、あとがき)の本である。ん、ちょっと待った。このページ数にしては章の数が多いのではないか?
読んで分かった。全てが中途半端で「書きっぱなし」なのである。読み進めていくと突然一つの章が打ち切られ、次ページから新しい章が始まる。
「えっ、これだけ?」・・・章に結論がなく結局何を言いたいのかよく分からない。ほぼ全ての章がこの調子で、フラストレーションが溜まること甚だしい。
ページ数は出版社から制限されたのかも知れない。ならばトピックを絞り、本書の肝となるメッセージを有効に伝える努力をすべきだろう。それが身銭を切って本を買う読者への礼儀というものだ。

本書は様々な問いを立てている。「なぜ日本は国際社会でここまで軽視されるのか」、「国際人とは何か」・・・等々。だが筆者はこれらの問いに真摯な態度で答えようとしていない。確かに大蔵/財務省の世界銀行や米州開発銀行に対する姿勢の問題点は指摘されている。だが上記の問いに対して深く考察するという作業はパスして、筆者が遭遇した個人的体験を書き散らかしたに過ぎない。(まさに随筆だが、プロのエッセイストなら「いっしょにするな」と怒ること請け合いである。)

もし世銀や米開銀のエゲツない実情(これは確かに実体験だけにリアルである)を知りたい読者は、8章後半と9章を読めば済む。(これらの章とて、「えっ、これだけ?」なのだが)

筆者の出自と経歴は多くの人にとって憧れるようなモノであろうし、それに付随する多彩なオトモダチの存在、素晴らしいご家族、多芸な才をお持ちなのはよく分かった。だが本書のメインテーマである(と私か勝手に想像していた)日本人として国際社会と対峙する意味についての追求が決定的に欠落している。失礼なのは承知だが、言い訳めいた自慢話(それといくつかの「失敗」談)を聞かされたようで、味気ない読後感であった。




オンリーワン企業への挑戦―世界シェア60% 驚異の実績をつくった男の哲学
販売元: 致知出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






対談集 オーナー・ザ・トーク
販売元: ファラオ企画

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






改革するは異端児にあり―父の会社を乗っ取った男
販売元: 文芸社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

副題に「父の会社を乗っ取った男」とあり、武田信玄をイメージしたが、全く違う。あくまでも書籍販売戦略上つけられたものだと思う。大いに誤解を生む。自分はサブタイトルに惹かれ手にしたが、その意味では期待を裏切られた。

内容的には「イノウエコーポレーション奮闘記」。気軽に読め、参考になるとことも多い。

ただ、個人的には、この種の経営者を扱った本を読んだなかで、全く知らない人・会社について書かれたものを初めて読んだ。通常は有名もしくは知っている会社・人のものをよくことがほとんど。そこで感じたのは、やはり何らかの知識があった方がより身近に感じるということ。本書の内容が悪いわけではないが、全く知らないのだから、自分の中で上滑りしてしまっている。2005年には株式公開!をするらしいので、その後で読む方がよかったかも。

一般的には本になるような人は、本書の「井上氏」同様それなりの人生を歩んでいる人が圧倒的に多い。この本を読むのなら、高杉良の「青年社長(角川文庫)」「燃ゆるとき(講談社文庫)」などを読むことを個人的には薦める。




改革王になろう
販売元: オータパブリケイションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「仕事」でサービスをやっていると思っている人に是非読んでいただきたい一冊。本書に登場する6名の改革者に学ぶことがきっとあるはず。
特に、冒頭の野田さん。ずばり、「仕事」でサービスをする人を見抜き、指摘されている。やはり、サービスは才能なのかもしれない。と思わせる、とても刺激的な一冊であった。

若干、文章が、ご本人の発言なのか?中谷氏のご意見なのか?判断しづらい箇所があることがマイナスであるが、それを含めても素晴らしいマインドを得られた一冊である。




海外で学んだ生活の知恵
販売元: 社会評論社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






海外炭が日本を救う
販売元: 河出書房新社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ