戻る

前ページ   次ページ

和書 554210 (221)



日本は燃えているか
販売元: 講談社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






日本型魅惑都市をつくる
販売元: 日本経済新聞社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

役人らしい堅い文章で初めは読みづらい点もあった。
しかし著者のいうところはかねがね、私もなんとなく感じていたことをうまく言葉で表現してくれたことで、自分の考えを整理、再確認できたのは非常に有益だった。
たぶん、街づくりに関心を持つ多くの人から共感を得られるのではないかと思う。
役人にありがちな専門分野からだけではなく、社会的、経済的な観点等、より高い視点から論理が構築されている。
実際、日本の街づくりが著者の言う方向にいけば安らぎのある美しい街並みが現出するだろう。
しかもそのために、コストはほとんどかからない。
一方、自動車依存のまちづくりを強く否定しているところは、自動車産業の反発を買うのではと他人事ながら心配になった。
役人にも、このような見識と骨のある人もいるのだと感心した。




日本国の研究
販売元: 文藝春秋

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 かつて、小室直樹氏は、ソ連崩壊を予言したその著書『ソビエト帝国の崩壊』の中で「ソ連軍は、巨大な国鉄である。」と書いた。ソ連軍は効率が悪い親方共産党の組織で、その実力は意外に低く、破綻寸前の組織だと言ふ意味である。
 小室氏のこの言葉の裏を返せば、日本の国鉄は、ソ連軍の様な物だったと言ふ事である。では、道路公団はどうか?猪木氏は、本書の中で、日本道路公団が国鉄と同様の末路を辿るのではないかと危惧して居る。−−日本は、ソ連と同じ運命を辿らないだろうか?

(西岡昌紀・内科医)




日本的経営の成功―なぜ、アメリカで受け入れられたのか
販売元: 講談社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






日本の経営 〔新訳版〕
販売元: 日本経済新聞社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)


 日本の経営についての代表的な古典。「終身雇用」「年功序列」「企業別組合」という三種の神器に日本的経営の特徴があると最初に指摘した書です。

 本書が書かれたのは1958年とちょうど半世紀前。日本の経営の三種の神器というのは、高度成長期の日本を指して言われたものかと思っていましたが、1958年といえば、まだ高度成長がスタートしてほんのわずかしか経っていない頃。著者は、明治維新以降の1世紀の日本の経済・社会を分析して、このような特徴を指摘したのでした。

 当時は東西冷戦の真っただ中。こうした中で著者は日本の経営は、欧米型の資本主義でもなく東側の社会・共産主義でもなく、日本の文化と制度を背景とした「第三」のスタイルであると指摘し、日本企業の強さの源泉を具体的に詳しく述べています。

 確かに半世紀を経て一部に古くなっている記述はありますが、日本の経営の強みは変わっていないと思いました。つまり、企業と従業員は共同体的な関係を背景に、長期雇用に支えられ、労使一体となって企業の強固な基盤を築いてきました。過去15年くらいの間に、こうした日本的経営は悪で、何でもかんでも米国型の経営スタイルを真似るのを善しとする風潮が支配的となってしまいました。しかし、これも結局はさまざまな問題を生み、経営は形を真似て上手くいくようなものではないということを実証したに過ぎないと私は考えています。

 日本の社会・制度・文化に適した地に足のついた経営とは何か、ということを考えさせられる一冊です。





日本の情報システムリーダー50人 ビジネス戦略とIT活用の実例
販売元: ソフトバンククリエイティブ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

本書は、きっかけは、著者のCIO研究とコミュニティを
通じてであったITの猛者たちの事例集だったと思いますが、
本書の核心は、世間のITリーダーの話を生で読むことで、その
存在と企業戦略を知ることができるところが特徴です。

まず、事例とインタビュー、紹介の数が多いです。
50社、50人が、自らが手がけた企業のIT戦略、IT化を
具体的に、詳細に語ってくれているのが、読んでいて役にたちます。

また、自分のキャリアプランにも、大いに参考になる、良書です。
50社とサンプルが多く、思いのほか、分量が多い書籍ですが、
読みたいところをかいつまんで読んでいくこともでき、気軽な読み物と
思ってチャレンジするところがミソです。




入社資格は「60歳以上」
販売元: サンマーク出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

こんな会社が存在する事を全く知りませんでした。

60歳以上が入社資格。定年退職したスキルある人材、スキルを世の中の役に立てたいという退職者の活躍の場を用意する。

考えてみればこれからの時代に必要不可欠な企業ですが、実践に移した所がすごい。

これからの高齢化社会に新しい価値を提供する試みを始めた企業としてますます注目されていくと思いますし、注目されなければならないと考えます。注目せざるを得ないとも。

面白いですよ。買いです。




[入門]ビジネス・ディベート 最強のビジネス・モデルを作るための方法論
販売元: PHP研究所

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

どの話も、筆者の主観があまりにも入りすぎている。
ディべートどうこうの問題よりも、
文章自体に問題があるように思われた。




ニュー商人(あきんど)の戦法―12人の繁盛仕掛人
販売元: 誠文堂新光社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ニューサービス―明日を演出する起業家たちの群像
販売元: 中小企業リサーチセンター

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ