戻る

前ページ   次ページ

和書 554210 (242)



ブログスフィア アメリカ企業を変えた100人のブロガーたち
販売元: 日経BP社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

今ブログ界隈で起きていること(2004-2005年くらいの間の出来事)から、ブログとはどのようなものなのか?そしてどのようなことが起ころうとしているのか?を読み解きながら、その運用に当たって失敗したケース、そのリカバリー・ケースなどを紹介しながら、ブログを介したそれにふさわしいコミュニケーション方法やコミュニティ・マネジメント、いわゆる作法のようなものを紹介しつつ、ブログがもたらすものを「会話の時代」と称して、その方向性から当時(原著は2006年1月に出版)の全体像を提示している。

アメリカの代表的な個人ブロガーからブログを運営する企業の担当者にまで、丁寧に取材し、彼らの発言を率直に、飾らず掲載している。それは、ブログという題材を扱う上では当然であるかのように、その特性同様のダイレクトさを書籍に持ち込んでいる。
また、書籍という形態ではなし得ない読者の意見や思いなど、その書籍を取り巻く思想圏のようなもの、もしくは一読者の立場では窺い知ることのできない評価や評判のようなオープン性も、著者自身のブログと併用することにより上手く活用されている。
掲載されているインタビューの完全版は自身のブログに掲載するなど、お互いの特徴を補完する取り組みを積極的に取り入れている。
それは、この本の著者もブロガーであり、ブログというものの特性を理解していることの現われなのだろう。

ブログを嗜むものにとって、ブログ界隈の出来事を総括するだけでなく、ブログとの接し方、コミュニティ運用のための指南書としての側面を持つ本書を読む価値は十分にあると感じる。




ママは陽気なアラスカン!―わたしのアラスカ・デイ・ドリーム (文芸社ドキュメントHEARTS!)
販売元: 文芸社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

特に理由も無く決めたアラスカ旅行から、結婚、出産まで、どんどん進めていってしまう、タフな著者にもかかわらず、アラスカの冬にウツになったり、夫に劣等感を抱いたり…。極寒アラスカで起こる、友人の自殺、新しいことへの挑戦、そして現地の人たちとの交流など、日本人女性の視点だからこその、厳しくも楽しいアラスカ暮らしが活き活きと描かれていました。外に出ることができなくなるアラスカの冬の生活話は、外に出ることができない日本の専業主婦の方に状況がよく似ていて、そんな方達にはとっても良い本なのではないでしょうか?




本田宗一郎と「昭和の男たち」 (文春新書)
販売元: 文藝春秋

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

浜松の焼け野原から世界の舞台へ。

戦後の日本のものづくりを語る上で欠かすことのできない存在の一つです。今となってはバイクの老舗であるホンダがイギリスのマン島TTレースに出場することを決意し、優勝するまでの実話を熱くつづった一冊です。今となっては忘れかけられている日本のものづくりに対する熱意が伝わってきます。




望郷と訣別を―中国で成功した男の物語 (文春文庫)
販売元: 文藝春秋

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

2004年度のテクノセンターインターンシップに参加しました。
この本の主人公である石井さんにも出会いました。
石井さんは、この本からそのまま出てきたような方です。
すごい話・おもしろい話も(本では書けないような過激な内容も)
全部出し惜しみなく学生に語ってくださいました。
 眼がキラキラしてて、元気のオーラがボワ~って出てる

感じの人です。会えばとにかく元気になります。
 石井さんが代表幹事を務めるテクノセンターは
現在進行形で躍進中です。テクノセンターの町、観蘭も3ヶ月で
町の風景が変わってしまうほど、建設ラッシュが進み、人で溢れています。
 さあ、本を読んで中小企業の社長さん、何かがしたい大学生は
中国に行って石井さんに会いに行こう!

(大学生インターンシップについては
石井次郎/松田健『中国・広東省でやる気向上 女子工員が大先生』
重化学工業通信社。を参照して下さい。)




松下幸之助 一事一言 (文春文庫)
販売元: 文藝春秋

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






私が帰る二つの国 (文春文庫 (295‐2))
販売元: 文芸春秋

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ドウスさんは、母親より年上の女性ですが、
今ほど情報がない時代に海外で結婚・子育てをされた生き方からは、
学ぶものがたくさんありました!(30代・女)




ブータンに図書館をつくる―青年海外協力隊隊員の730日
販売元: 明石書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






プルデンシャル―成功への挑戦
販売元: 毎日新聞社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






プレジデントビジョン 成功の方程式 (プレジデントビジョン-未来の社長たちへのメッセージ-)
販売元: アーク出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

第1弾同様、今回もやはり学ぶべき点が多数盛り込まれていました!しかも女性経営者の方の内容も掲載されているので、第1弾とはちょっと違う女性視点も見ることができ、非常に頷けることが多かったです。今後のプレジデントビジョンにも期待が増します。




プレジデントビジョン 起業への情熱
販売元: アーク出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

発行開始からわずか2年で読者数13万人を超えるほど支持を受けたメールマガジンの待望の書籍化第一弾。

近年注目されている経営者へのインタビューが対談形式で掲載されており、サクセスストーリーだけでなく、経営に対する視点も学ぶことができる。また、随所に散りばめられたコラム(PV TODAY)は本質を突いており、歴史を学ぶ意義を再認識させられた。

これら経営者の多くに言えることは、自己の価値観を確立し、単に利益を追い求めるのではなく、「世の中の役に立ち、世の中を変えるのだ」という熱い情熱をもって、自分たちの論理ではなく相手の論理に立って事業に望んでいることだろう。

個人的に特に感銘を受けたのが松井証券の松井氏。ユーモア溢れる「発想の転換」の重要性には思わずうなってしまった。魂を熱く揺さぶり、起業への情熱を喚起させる本である。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ