戻る

前ページ   次ページ

和書 554210 (251)



本田宗一郎の「人の心を買う術(すべ)」―夢見て、燃えて、グランプリ
販売元: プレジデント社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






本田宗一郎生誕100周年記念出版 本田宗一郎本伝 飛行機よりも速いクルマを作りたかった男
販売元: 小学館

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

本書は改めて言うまでもなく、本田技研工業の創業者、本田宗一郎氏の伝記マンガである。
当初、マンガということで、私は子供に読ませるつもりで買った。
ただ、手に取ってみると、子供に読ませるには少々、難解な部分も多く、つまり、マンガになったと言うだけで、書いてあることは一般の経営書と大差ない内容であり、従って、そこに書いてあることは、私にとっては、今更ながらに珍しい話でもなかった。
また、マンガとして描かれたということもあってか、本田宗一郎、そして、事実上の創業経営者であった藤沢武夫の両氏の負の側面については殆ど触れられていなかったという点では、子供向けでも大人向けでもない、少々、中途半端な仕上がりになっていると言えよう。
ただ、それでも、両氏のことをこういう形で見るのは、それなりに新鮮で、特に、最後の方で、若い二人が焼鳥屋で一献傾けながら、「今度の手形は落とせないかもしれない」などという回想するシーンには、思わず、胸が熱くなった。
ホンダのそれは、決して、一直線に成功へ辿り着いたようなしろものではなく、むしろ、成功と失敗とは背中合わせの紙一重だったのだということを実感させられる。




ホンダに学ぶ老害防止法
販売元: 東洋経済新報社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

4章の「若さにまかせる勇気があるか」あたりから俄然面白い本になっています。自分の能力に限界がある以上、遠慮なく他人を頼ればいい。相手を認め、自分の信念は貫き、そして成功する。

信念=ワンマンではないことを強く意識させられた。名著である。




本調子 強運の持ち主になる読書道
販売元: 総合法令出版株式会社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

とあるコーチ講習会で講師の方にすすめられて読みました。表紙を始めて見た時、本当にこの本なのかな?と一瞬とまどいましたが、読むうちに中身は大真面目だと分かりました。書いてあることを本当に読んだその日から実践できる人であれば間違いなく相性の合う本だと思います。ただ、疑い深かったり、ものごとに対して批判的な読み方をされる方は全てを理解することは難しいかもしれません。この本で宝地図の作り方を知っただけでも良かったです。




本物時代が幕をあけた―究極の技術やシステムが続出中
販売元: ビジネス社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






本物の魅力―自分を生かしきった男だけが「人生の醍醐味」を味わうことができる!
販売元: 大和出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ホージンノススメ―特殊法人職員の優雅で怠惰な生活日誌
販売元: 朝日新聞社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

暴露本としては異例なほどイラストも豊富で、読みやすい印象です。
私自身もかつて政府系コンサルタント会社や地方公務員を経験して
いますので、抵抗なくサクサク読み進んでいけました。
前半は「まあ、法人なんかどこでもそんなもんだよ」と思いながら
読んでいましたが、フィナーレには驚きましたね。まさかあんな結末
が待っていたとは。
ただ、退職金の指し止め等の嫌がらせは、いかにもねちっこい法人等
が好き好んでやりそうなことです。著者は順序を間違えましたね。会
社辞めてからゆっくり出版すればよかったのにと思いました。

私の場合は政府系の3セクでしたが、役員の体たらくぶりはこの本に
書かれているような感じでした。元々、天下りの彼らは仕事をするため
に法人には来ていない訳でして。
まず、それをしっかり理解することから始めましょう。
何だかんだ言っても、キャリア様にはまだまだ頭が上がらないのは法人
や公務員の世界です。でも、ホント辞めて良かったですね。女性なのに
勇気ありますよ。感動しました。






ホースケ君の見た日本の会社
販売元: PHP研究所

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ホームワーク ワールドムック 568 (ワールド・ムック (568))
販売元: ワールドフォトプレス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

自分で家を建ててみたいと思い、本屋へ探しに行った時に出合った本。

細かい作り方云々…よりも大切な事を教えらたし、忘れていた何かを思い出し、共感しました。何故自分で家を作りたい衝動に駆られるのか?
どれも素朴で素敵な家、作った人達のコメントが紹介されています。

愛蔵版。




望郷と訣別を―国際化を体現した男の物語
販売元: 文藝春秋

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ