戻る

前ページ   次ページ

和書 554232 (111)



脳内現象 (NHKブックス)
販売元: NHK出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「全ては脳内現象なのだ」なんて言っていて、現代人はともかく、胡蝶の夢を見た昔の人が読んだら深くうなずかされる一冊だろう。若干煮詰まっている感じもする。しかし、新しい段階に突入してる気もする。

「誤認識問題」というのがある。太郎君がお菓子を箱の中に入れて部屋を出る。お母さんが箱の中のお菓子をたんすの上に隠してしまう。しばらくして、太郎君が部屋に帰ってくる。という映像を見せて、で。太郎君はどうする?っていう質問を被験者にしてみる。ぼくらは、箱の中を見る、ってきちんと答えられるのだけど、4歳以下のこどもは、太郎君の立場にたって考えることが出来ずに、たんすの上を見る、と答える。

この例から分かるのは、4歳くらいまでは、他人と自己っていう感覚が未分化でそれが次第に分節されていくようになるということらしい。確かにそうなのかも。茂木が言うには:

<おそらくは、「心の内容」を処理する領域と、それを誰に「帰属」させるかを処理する領域は異なっており、それらの組み合わせで「誰が」「どのような心的状態にあるのか」という認識が成り立つのだろう。>

ということである。このロジックで、ある心の認知内容を、「わたし」が感じていると処理するようなメタ認知的回路が人間には備わっているのではないかと茂木さんは推理する。

とすると、茂木さんはぜんぜんこんなこと言っていないんだけど、主語なんてはっきりしないのが当たり前で、あんまり主語を言わない日本語って結構脳みそに優しい原語なのかもしれないし、すごく楽しかったり悲しかったりするとき、主語が何なのかよく分からなくなるのも普通のことなのかもしれない。




看護過程の展開に沿った実習記録の書き方―事例を踏まえて導き出されたポイント (NCブックス)
販売元: 医学芸術社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






エミリー・デュ・シャトレとマリー・ラヴワジエ―18世紀フランスのジェンダーと科学
販売元: 東京大学出版会

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






新版 MMK(ヨード製剤)でガン・難病が治った―末期ガンを克服した患者たちの衝撃レポート (トクマブックス)
販売元: 徳間書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






絵門ゆう子のがんとゆっくり日記
販売元: 朝日新聞社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

著者の前作「がんでも私は不思議に元気」の最後で、抗がん剤が効かなくなって主治医が薬の変更を提示したとき著者は抗がん剤そのものの中止を申し出る。そのあたりの事情がよくわからなかったのだが、著者の最後の記述と主治医が書いたものを読んで納得できた。主治医は新しい抗がん剤の効き目が1年で、その後はまだ承認されていない治験薬に期待することになるという。著者が結局抗がん剤を拒否し主治医も強く推せなかった事情が垣間見える。
著者はがんから完全に解放されたい、すなわち完治への願望から未知な可能性を秘めたものに挑戦を始める。最後には力尽きてしまったが、その強靭な生命力は他のがん患者に勇気を与えてくれたと思う。







エラズマス・ダーウィン―生命の幸福を求めた博物学者の生涯
販売元: 工作舎

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






エリック―1640日の青春 (知的生きかた文庫)
販売元: 三笠書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






エーテル・デイ―麻酔法発明の日 (文春文庫)
販売元: 文藝春秋

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

エーテルという液体の存在は昔から知られていたそうです。でも、それが麻酔として効果がある、ということが発見されるまで大変な紆余曲折がありました。本書を読んでびっくりしてください。冒頭では麻酔なしの四肢切断手術や胸部腫瘍除去手術の模様が描かれています。テレビドラマ「ER」で手術場面の免疫はついていると思っていたのですが、なんのなんの身体中がそわそわしてしまって、変なところが不意にこそばゆくなってしまって大変でした。麻酔法の発展史が紐解かれるのだろうと思っていたら、そうではなくて、世界で初めて公の場で全身麻酔の手術が行われた記念すべき「エーテル・デイ」に絡む男たちの数奇な運命が克明に辿られるのでした。虫歯などでお馴染みの局部麻酔の歴史はどのようになっておるのか、そちらも気になりましたが、別の本を探さないといけないようです。




製薬会社の犯罪―それでも薬をのみますか (Yell books)
販売元: エール出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






老いが老いを看るとき―血液ガンの妻を介護して
販売元: 日本評論社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ