戻る

前ページ   次ページ

和書 554232 (139)



患者になってみえる看護―難病が教えてくれたこと
販売元: 医学書院

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






患者の孤独―心の通う医師を求めて
販売元: 草思社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 前作「認められぬ病」に引き続き興味深く読んだ。 患者としては深く同情するが、科学者の著作として読むと「なんと科学者の才能の無い人だろう」 が正直な読後感である。 
 著者は医学部の助手をしたことがあり、かつ大学の卒論は「大腸菌の薬剤耐性」だという。そして夫は筑波大学の生物学の教授であった人である。 ところがこの本の内容は得体の知れぬ病に苦しみ、おろおろする夫婦の物語である。 何処を読んでも、「よし医師に分からぬなら私が研究してやろう」 の一文がない。 夫婦ともこの病気を研究するのに最も適した人であるのに、気が付かない。才能の無い人はこうしたもので目の前に自分の専門領域とかさなる絶好の研究対象があるのに気が付いていない。 




患者は泣き寝入りするものか―知っておきたい、医療ミスの訴え方
販売元: 主婦の友社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






患者さんゴメンナサイ 医者ってどーなってるの!?日誌
販売元: PHP研究所

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

医療現場のことをとても生々しく書いてあるので、ちょっとびっくりしました。医者になる過程、専門に進む過程なんかは、事実なんですが知らない人からするとちょっとびっくりする内容かも。
絵がものすごくうまいというわけじゃないんですが、一人の人間としての医者の姿が伝わってくる作品です。




患者の目・患者の心
販売元: 郁朋社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






感染―エイズ!!感染した医師とその妻の記録
販売元: 学陽書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






完全職場復帰―心筋梗塞リハビリ戦記
販売元: 講談社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「完全職場復帰」は、心筋梗塞に襲われ奇跡的に助かった著者が実体験を基に書いていますので、大変説得力があります。

また、著者は(家族に告白していなかったような)自分の危機的な体験を正直に著しています。この「正直」に告白というのは、周りに心配をかけるのでは、あるいは自分はやはり治っていないのだという恐怖心から、なかなか出来るものではありません。

元気で働き盛りのときは、自分の身体を省みず仕事に没頭しがちですが、本書は健康と病気に対する予備知識の重要さを思い知らされます。
今や日本人の死亡原因の第二位は心臓病だそうです。大きな原因としては働き過ぎ、ストレス、食習慣などが考えられるようですが、日頃からどのように注意したらいいかのヒントも得られます。

また、者独自のリハビリ方法も参考になります。
どうしても病気になってからでないとコトの重大さに気がつかない人が多いですが、本書は「病気予防」の重要さも考えさせてくれます。
特に、バリバリのビジネスマンには読んでいただきたい本です。




完全なる治癒―ガストン・ネサンのソマチッド新生物学
販売元: 徳間書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 原題は「The Persecution and Trial of Gaston Naessens」で「ガストン・ネサンへの迫害と裁判」といったところでしょうか。邦訳のタイトルでは内容を十分には表していません。ネサン氏の主張する理論は半分以下で、あとは原題の通り、氏への迫害と裁判の様子が語られます。ソクラテスやガリレオの物語の現代版という印象を受けました。
 私は医学について全くの素人で、氏の主張の真偽ははっきり言ってわかりません(本当なら間違いなく素晴らしい理論だと思います)。
 ただ、裁判小説として普通に面白いとは言えます。月並みな表現ですが、ハリウッド映画のようです。題材に乏しいと言われるあの業界で、まだ作品になっていないのが不思議なくらいです。
 新理論のため、迫害されついには裁判に掛けられたネサン氏。彼を救うべく、多くの元患者や関係者が証言に立つさまは感動的です。
 医療関係者はもとより、全くの門外漢でも楽しめる内容です。




肝臓がんからの生還―オーストラリアで脳死肝移植を受けた!
販売元: 文芸社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






感動をくれた犬たち (広済堂文庫)
販売元: 廣済堂出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 著者は動物にまつわる不思議話、感動話を収拾・執筆しているという人物。本書も種本やニュースなどを書き直したもの。全部で30篇ほどのエピソードが収められている。いかにも書き飛ばしたという感じで、あまり印象は良くない。
 収められているのは、犬が主人の命を救った話、飼い主の病気を発見した話、猫との不思議な友情など。内容の真偽には疑問が残るが、犬好きの人ならそこそこ楽しめると思う。
 やはり犬は忠実で良いやつだ。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ