戻る

前ページ   次ページ

和書 554270 (37)



シンザン物語―蹄跡よ永遠に
販売元: 大和出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






杜氏という仕事 (新潮選書)
販売元: 新潮社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

具体的に書いてあって非常にわかりやすかった気がします。




日本凡人伝 死を見つめる仕事 (新潮文庫)
販売元: 新潮社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

日本凡人伝シリーズの中でも、この「死を見つめる仕事」では、死に関わる仕事に従事することになった、元凡人・現プロフェッショナルたちの、抑制の効いた淡々仕事ぶりを、これまた冷静かつ客観的に、あざとい言葉を一言も使わずに、まことに魅力的に描いている。死に関わる仕事に携わっている凡人たちのきらりと光る仕事ぶりを読むにつけて、その仕事ぶりを通じて、死に至るまでの生のあり方にまで、思いを馳せることができるのは、筆者の鮮烈な描写の賜である。




「シンプル・リッチ」に生きる
販売元: 三一書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

■生活が豊かになって、<モノ>も<情報>も、われわれの周りには、処理に困るほどあふれているのに、こころがみたされない方が多いのは、なぜなんだろう・・。
■自分が、他の誰とも違うかけがえのない存在であるはずなのに、幸せが感じられないというのはなぜなんだろう・・。

■本当の満足、本当の豊かさとは・・・筆者は、17年来の雑誌ライターであるが、多くの取材の中から浮き彫りにするその結論とは、意外なほどシンプルだった。

■この本を一気に読了した後は、実に軽快で、すがすがしささえ感じられたことをこの場でご報告すると共に、すてきに生きる多くの女性に(そしてそれを理解しようとする男性に)この本を、そっと、さりげなくおすすめしたい。




ジャスト・ドゥ・イット―ナイキ物語
販売元: 早川書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 数年前に読んだ本ですが、スターバックスとブランドビルディングについて調べるために読み直してみました。
 なぜ、広告をまったく打たないスターバックスと巨額のTVCMを使い、数多くのスタープレイヤーと契約をして莫大なマーケティング予算を抱えるナイキのブランドビルディングについて関係があるかといえば、ナイキでマーケティングを担当していたスコット・ベドベリ氏が、退社後、スターバックスに移り、スターバックスでマーケティングを担当していたこともあり、その根底にながれる考え方が似通っているからです。
 両社とも、取り扱っている商材は、かつて安価であたり前、ほとんど品質についても求められることのなかったものであり。そんな状況に対して、独自の手法で付加価値を与え、世界中の消費者の価値観に大転換を巻き起こしていったわけです。しかも短期間で。ナイキはただの運動靴を高級バスケットシューズに変身させ、スターバックスは、ただのコーヒーをオフィスに足を運ぶ人々の必需品として欠かせないプレミアムコーヒーへと変身させたのです。
 本書には、ナイキの創業者フィル・ナイトが、1964年、オレゴン大学の陸上部の恩師と500ドルずつ出しあって運動靴販売会社を設立したことにはじまり、日本のオニツカ(現アシックス)で製造したシューズをさまざまな競技会場で売り歩いて話にはじまり、自社ブランドでの生産、そしてマイケル・ジョーダンと契約し、スポーツ界のみならず世界中の若者の間で大ブームを巻き起こすまでの、さまざまな話がまとめられています。
 商品開発へのこだわり、組織の組み立て、海外生産工場での雇用問題、スポーツ選手との契約などにおけるさまざまな話題の一つひとつから、ナイキというブランドの強さの秘密が見えてきます。
 本書は、マーケティングに携わるあらゆる人々、ブランドマネージャー、ブランドに興味のあるすべての方々におすすめです。




「ジャップ・ミカド」の謎―米プロ野球日本人第一号を追う
販売元: 文藝春秋

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

1910年代のアメリカの「巡業」プロ野球チーム、「オール・ネイションズ」にミカドと呼ばれる日本人が在籍していた。その正体は――という不思議な雰囲気一杯の本。のように、思われ、読んでみました。

本の前半は、その時代に存在した巡業チームの魅力的な姿や信じられない逸話(例えば、3年間で数千試合に出場したという女子選手の伝説)などが散りばめられ、現在の(日本の)プロ野球にはないロマンを感じ、のめり込むように読み進めました。

しかし後半、当のミカドの正体が明らかになり、その周辺の人物の話などに記述が及ぶ頃には、日本のエリートたちにまつわる記述が多くなるなど、本書前半には満ちていた前世紀初頭の野球ロマンが逸散したような印象を受けました。もちろん個人的な感想ですが、野球の記録にせよビジネス的な業績を語るにせよ、功利主義的な匂いが文面から感じられました。

しかしながら、ミカドの謎を解くという点では、歴史的背景やミカドの受けた教育などのバックグラウンドなど、ミカドがアメリカで職業野球に参加することとなった理由付けなどもされています。ミカドを取り巻く野球の歴史を客観的に知るという意味では、価値ある一冊だと考えます。




ジャマイカでご出産。―26歳バツイチ決意の旅立ち (文芸社ドキュメントHEARTS!)
販売元: 文芸社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ジャングルへ行く!―医者も結婚もやめて
販売元: スターツ出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

著者が何冊か出している類書の一つ。
類書を読んだ後では特に目新しいものは無かったが、アマゾンへ裸一貫、単身で乗り出して現地で四苦八苦する様子をエッセイ風に綴ったもの。
夢のある話ではあるので、疲れきって夢を忘れている人にはお勧めできる一冊である。





ジュスマ・マンシュルさん物語―インドネシア母系社会に生きた日本人女性
販売元: ドメス出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






女医のおしゃべり診察室
販売元: 健友館

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ