戻る

前ページ   次ページ

和書 720690 (282)



遺族と戦後 (岩波新書 新赤版 (399))
販売元: 岩波書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ジョン・ダワーが「戦争についての国会の無条件の謝罪を阻止する上ではたした遺族会の感情面での役割と、同様にスミソニアンの国立航空宇宙博物館の批判をよんだエノラ・ゲイ展をさまたげた米国在郷軍人会の役割は、興味深い比較ができる」と言っていたのを目にし、遺族会が取り組んできた草の根運動が日常レベルでの文化ナショナリズムにどのような影響を及ぼしてきたのかという点を知りたくて手にとった。

「追悼」という人間に普遍的な行為に、「慰霊」という極めて宗教的な要素を盛り込み、その違いを曖昧にさせたのは、日本遺族会がもたらした結果の一つである。困窮する遺族らが救済を求めて結成した陳情団体から、戦争の記憶のあり方をめぐって極めてイデオロギッシュな主張を展開する強力な政治圧力団体へ。1956年、全てのA級戦犯の釈放が終了し、同年の『経済白書』では「もはや戦後ではない」と高らかに宣言された陰で、皮肉にも一つの強力な圧力団体が戦後どころか戦前の制度と思想を次々と復活させていた。そしてその「戦前的なもの」は今もまだ全国的に色濃くその陰を残している。

そのような現実を特定の思想的立場から批判するのは不毛かも知れない。ただし、そこにある「素朴な」追悼意識が、実は素朴でも何でもなく、多くの利害や思惑によって再生産されているという現実には常に敏感であるべきだと思う。




痛みが消える特効ツボ―ツボ療法の権威が教えるつらい痛みの退治法! (広済堂ブックス)
販売元: 廣済堂出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






痛みがピタリ止まる指麻酔―指1本で誰でもできる効果抜群の痛み止め (ビタミン文庫)
販売元: マキノ出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






パルス鍼反射療法システム 痛み疾患の治療―その理論と実践
販売元: 医道の日本社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






痛みと身体の心理学 新潮選書 (新潮選書)
販売元: 新潮社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 アーノルド・ミンデル博士の「ドリーム・ボディ」という概念を、誰にでも実行できるわかりやすい手引書としてまとめた本ですが、非常に奥が深いと感じました。
 体調不良時の苦しみによる身の置き所のなさには、だれもが悲しみや怒りを覚えてしまうし、その「症状」を憎み、敵視してしまうと思います。それは無理もない自然な感情だとも言えます。
 ですが、本書では、その症状を、語りかけてくるメッセンジャーとしてとらえ、「見つめる」ことを推奨します。
 たしかに、身体的な苦しみにしろ、不快な感情にしろ、自分の一部であることは違いないのだから、異物視して憎悪するのではなく(それもしかたがないことだともいえるが)、自己の一部として「受容」することも理にかなっているし、また、治療に際しても心身の負担が軽減されるかもしれない。

 本書では、「怒り」の感情に対しても、それを罪悪視せず、しっかりと対象化し、「見つめる」ことを薦めています。
 今まで自分が、「怒り」という感情に対して、「抑圧」あるいは「発散」という拒否的な態度しかとっていなかったこと、そして、それがどちらも自分に対しても周囲に対してもやさしくない態度であることに気づかされました。
 本書を読むと、体と精神、症状と夢が、同じものの両側面であり、同時的に現象化するという驚くようなことが、すんなりと理解されます。

 この本を購入した当日、たまたま頭痛と吐き気に襲われ、さっさと布団を敷いて、横になったのですが、症状は治まらず、寝返りの連続でした。そこで、本書の内容を思い出し、症状や体の感覚を体からの語りかけとみなし、できるだけその症状に耳を澄ますようにしたところ、心身の負担がかなり軽減され、やがて眠りにつくことができました。

 日頃、われわれは、体の存在自体や、夢の語る物語を無視し、ないがしろにしてしまいます。
 だが、体や夢の相関性について自覚的であることは、とても理にかなったことであり、著者の言う全体性への一歩をふみだすことでもあると思わされました。
 読み物として非常におもしろく、実用的でもあるので、是非おすすめします。




痛みの治療―TENSによる実地治療手引
販売元: シュプリンガー・フェアラーク東京

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






痛みの治療現場から―患者からの声 柔道整復師編
販売元: 日本医学出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 私は、接骨院を開業している者です。我々接骨師(柔道整復師)へ大きな期待を一般市民のみなさんがもっているかよくわかる本でした。とても熱意の伝わる文章に、我々接骨師への大きな期待を感じるとともに、これからも地域社会へ貢献できる治療家としての求められている時代のニーズと果たす役割を患者様の視点から書かれている文章は現在接骨院を開業している自分が読んでみて、とても勉強になりました。これから接骨師を目指す方々には是非とも読んで頂きたい一冊ですし、開業されている先生方にもお勧めします。患者の視点から書かれた本は私の知る限りでは業界では初めてだと思います。




痛みのマネジメント―西洋医学と鍼灸医学からのアプローチ
販売元: 医歯薬出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






痛みの新しい治療法―-東洋医学の近代的応用- (1969年)
販売元: 中外医学社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






痛みの針灸治療 (1974年)
販売元: 医道の日本社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ