戻る

前ページ   次ページ

エレクトロニクス 10658411 (159)



Nikon Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
販売元: ニコン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

すべての操作が持ったままの手の位置でできるので使いやすいです。

レンズ自体は最近のレンズよりも丈夫で、最近の同じ大きさのレンズと比べると倍くらいの重さがあると思います。
オートフォーカス時の動作音は“ガーッ”と言った感じで最近のレンズに比べるとかなりうるさいですが、屋外での使用ではほとんど気にならないと思います。

普通に花などを近くで撮影するにはレンズの大きさ・重さを含めて
ちょうどよいレンズだと思います。
花などの撮影をしてみたいと思った場合にはぜひおすすめです。

ただし、カメラにもよりますがピントがうまく合わないこともありますので、
MFのほうが撮影しやすいと思いました。

注意:レンズ前玉が汚れてしまった場合、非常にクリーニングがしづらく厄介ですので、
    特にこだわりがない場合、フィルターを使用することを強くおすすめします。




Nikon Ai AF Micro Nikkor ED 200mm F4D (IF)
販売元: ニコン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Nikon Ai AF Nikkor 20mm F2.8D
販売元: ニコン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

最近ではVR2/18-200が大ヒットらしいが、やはり写真を撮るときの面白さは、単焦点が一番と思う。20mm、35mm、50mmか60mmマクロ。いずれにせよこれら3本でかなりの写真が面白さを感じながら撮れるだろう。カメラを語るとき陥りやすいのが、写真が好きなのではなくカメラと言うおもちゃが好きになってしまうことがあるというが、これら単レンズは、純粋に写真を撮る面白さを与えてくれるものと思う。




Nikon Ai AF NIKKOR 24-85mm F2.8-4D (IF)
販売元: ニコン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

デジタルでも問題なく使えます。
広角側が36ミリと物足りなくなりますが、f2.8の明るさは貴重です。
望遠でもf4なので、手持ちエリアがグッと広がります。
最近のデジタル専用レンズは解像度とコントラスト重視で、それと比べるとこのレンズで撮った写真は「甘い」と感じられるかもしれませんが、ズームレンズにしてはボケが綺麗で、「やさしい輪郭」は、画像編集を前提としたデータとして重宝します。
マクロ機能も便利です。




Nikon Ai AF Nikkor 24mm F2.8
販売元: ニコン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

D80に普段使いスナップ撮影用のレンズとして利用しています。軽くて画角もちょうどよいのですが、解像度に若干不満足です。MFで使いたいのですが、レンズがそもそもAF用に作られているので、いまいちピントをあわせづらい。45mm F2.8Pのような24mm MFレンズが出てくれればいいのですが。。。とはいえ常備させています。




Nikon Ai AF Nikkor 28mm F2.8D
販売元: ニコン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 この28mmは,広角としては最も有用性が高いだろう。24mmになるとチョット広すぎるきらいが出てくる。素人なら広角は28mmまでだと思う。
 それに何よりレンズならニコンだ。これ以上良いレンズは今のところ無いからだ。その特色は「色の濃密さと正確さ」「周辺部の緻密さ」に出てくる。他のレンズではこうはいかない。私が購入する際に比較したのだが,他のメーカーのレンズは色味に関して,青みが強かったり黄色が強かったり,偏りが有るもの。しかも周辺部においてやたら歪みが出たりするもの。しかしニコンにはそれらが殆ど無い。これに匹敵するレンズは今のところ無いと言える。それはもう圧倒的だ。それで私は納得してニコンを選んだ。(ただ,デジタルの場合,この事が適用するか分からない。あくまでフィルムの場合の話だ。)




Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D
販売元: ニコン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

写真の腕を磨こうと、標準レンズが欲しくて、
35mm換算で52.5mmとなるこのレンズを購入しました。
D80で使用していますが、ズームレンズに比べてコンパクトで持ち歩きも楽なので、
ちょっとした外出の際は、いつもD80+35mmF2Dという組み合わせで出掛けています。
なにより解放付近で使用した際のぼけ味が気に入っています。
暗いところでの撮影にもF2という明るさは大きな味方です。




Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
販売元: ニコン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

盆の帰省でD200をもって行ったのですが
荷物の都合でレンズを一本に絞ろうと思いました。

普通なら35mm/F2にでもしていたのでしょうが
明るいのが良いかな?とFの低いこいつを選びました。

そのカメラを持って水族館に行ったのですが
水族館は照明は暗くフラッシュ禁止、また客も多く三脚撮影も困難
(元々三脚は持って行かなかったのですが)

そこにこの50mm/F1.4が思わぬ活躍をしてくれました。

一眼はD70になってから手を出したので
最初はVRとか「高機能レンズ」に目がいってしまうのですが
こういった単焦点の使いどころを探すこともカメラの楽しみの一つであると実感させられました。




Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D
販売元: ニコン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

D80のファーストレンズとして購入しました。

明るさもF1.8で充分、
単焦点レンズですから背景をぼかした写真も綺麗、
子供の写真も自分の腕前以上に?綺麗に撮れます。

風景写真も良い雰囲気が出ますし、
小型なので携帯性も抜群、
この値段ですから余計に一本持っても良いと思います。

今の所私はこれ一つで修行中です。

下のリンク先のブログで撮った写真を御確認下さい。
http://shinshu.fm/MHz/00.50/




Nikon Ai AF Nikkor 85mm F1.4D (IF)
販売元: ニコン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ニコンのレンズを他にもいろいろ使ってみましたが、その中では飛び抜けて解像度の高い1本です。フィルム1本撮ってみただけで、その写りの鮮烈さに目を奪われました。決して誇張ではなく、この違いは誰でも撮り比べてみればはっきりわかると思います。やや高価ですが、使ってみると納得させられるはずです。気合を入れて撮影に出る時には、いつも持ち出すレンズになりました。興味のある方は、是非お試し下さい。(たとえ気に入らなくても、悪くない値段で手放せると思いますし)


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ