戻る

前ページ   次ページ

エレクトロニクス 137612011 (38)



ONKYO HDオーディオコンピューター HDC-2.0AHM
販売元: オンキヨー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ONKYO INTEC205 AVセンター 35W×3ch SA-907FX(S) シルバー
販売元: オンキヨー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

『35W×3ch』

確かにそうかいてあります。
しかし、知識のないものは「SA-907FXは高級単品アンプに匹敵する多彩なデコーダーを搭載しているので、オプションスピーカー群を組み合わせれば、クラスを超えた6.1chサラウンドまでの再生が可能。」
だの
「DV-SP205FXと組み合わせて、DVDオーディオやスーパーオーディオCDのマルチチャンネル再生を楽しめる5.1chマルチチャンネル入力端子を装備。」
「フロント+センターを加えた3chで再現する独自のバーチャルシステム搭載。誰でも手軽にシアターを始められる仕様を凝縮したフロント3chアンプ搭載AVセンター。●」
等の言葉に騙されます。
いろいろ書いてありますがようは

『INTEC205AV用3.1chオプションスピーカーシステム UWA-205』をつかわないと3chより上のサラウンド再生は行えません。

非常に誤解しやすいですが、フロント+センタースピーカで3ch。個別にサブウーファーとサテライトスピーカーを買い足して5.1chが行えるという意味ではありません。
(D-057M*3+SL-057が見た目が同じで、UWA-205より安いため誤って購入しかねませんが、つないでもサテライトスピーカーから音はでません)

将来べつのスピーカやサブウーファーに変更することもできず自由度の低いシステムです。
それさえ納得できれば問題ないのですが、正直はじめから買いそろえるなら他のAVアンプ+スピーカの方が良いでしょう。
値段が手頃で音はイイと思うのですが☆二つ。




ONKYO INTEC205 INTEC205AV用3.1chオプションスピーカーシステム UWA-205(D) /木目
販売元: オンキヨー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ONKYO INTEC205 ミニコンポ BASE-TX5(S)
販売元: オンキヨー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ONKYO WAVIO 2.1chスピーカーシステム GXW-2.1
販売元: オンキヨー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「ゲームや映画を5.1chで聴くと世界が変わるよ!」というネットの記事を見てホームシアターに興味を持ち、
良質なスピーカーが数個余ってる状況で最も手を出しやすかった当商品を購入。
デカいサブウーファーに、けっこう小さいフロントスピーカー。しかし小さい割に音のバランスが良く、低音から高音までスッキリ鳴らしてくれます。
サブウーファーは重厚感のある、擬音語だと「ぼーんぼーん」みたいな音が出ます。
他のレビューにもありますけども、音楽には合わないのかもしれません。が、そもそも自分はサブウーファーというモノを買った事がなかったので、良し悪しよりも純粋に満足しました。
またアンプ内臓でリモコンも付いており、多数の音質モードを選べて便利。端子数も程度豊富でTV、PC、xbox360をそれぞれ繋いでいます。

今回で初めて体感しましたが、5.1chは本当に凄いです。セッティングが難しく、リアスピーカーをどう設置すればいいか非常に迷いましたが、
それなりに良さげな配置にしてコレで良いかな?ってところでゲームをプレイ。xbox360ソフトの地球防衛軍3。プラコレ。
射出したランチャーの炸裂音、主人公の後ろをついてくるEDF隊員の足音、声、それが驚くほどリアルに!
音声の次元を超えたような感覚。正直ここまで臨場感が増すとは思ってませんでした。音の方向もリアルなので、これでホラー系のゲームをやるとマジで怖いと思います。
・・・本体のレビューとは微妙にズレましたが、5.1chだとすっげえ変わるよ!って事を知ってくれれば嬉しいなぁと。

スピーカーが手元に余っていて、ある程度良質、かつ手軽にホームシアターに手を出したい人には非常にお勧め。
ただ、2.1chで聴く分にはちょっと割高かな。同価格帯で聞き比べた事はないので分かりませんが、豊富な機能の一部を使わないのは勿体ないかも。




ONKYO WAVIO HDフロントサラウンドシステム GXW-2.1HD (HDMIケーブル付属)
販売元: オンキヨー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ONKYO サラウンドスピーカーシステム (2台1組) D-11M
販売元: オンキヨー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

HTX−11を買ってしばらくしてセンタースピーカーを買ったもので、つい全部揃えたくて買ってしまいました。邪魔になるのが嫌で買うつもりはなかったのですが、全部揃うとどんな感じになるか気になって買ってしまいました。全部揃えるとやっぱり違います。当たり前なんですが、斜め後ろくらいに置いてあると直接音が伝わってきて音に臨場感が増しました。スピーカーが近い分音も直接体に響く感じです。でもコードの線がワイヤレスとかならもっと良かったのですが、値段とか考えるとやっぱり無理ですよね。夜とかは近所迷惑になりますが、昼間とか音を大きくして映画とか見ると買って良かったなと思います。




ONKYO シアターパッケージシステム BASE-V20HD(B)
販売元: オンキヨー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ビクター製NX-PS1-WやYAMAHA製DSP-AX763Bを購入後にこのAVアンプの存在に気がつきました。
本格的なAVアンプは切り替えが複雑なので慣れるまで大変ですが
その点、この機種はコンパクトです。
24インチHDMI対応液晶ディスプレイなどの脇に配置するのにはこういう機器が有利な筈。
付属のサラウントSPをリアにして前面SPはYAMAHA製の縦長のSPにした方がスマートで
ディスプレイとは高さが合いそうです。
具体的にはNS-M125、性能アップするにはNS-M325やNS-125Fが良さそうです。
付属のサブウーハーはサイズが小さいので置き場所は探せば意外と見つかるものです。
24インチ近辺の液晶ディスプレイはHDMIには対応していても内蔵スピーカーが貧弱だったり
ナナオ製などは内蔵されていない場合があるのでそういう場合の専用アンプとしては選択肢になります。
ディスプレイ側の音声のラインアウトに簡単なアンプやパソコン専用スピーカーを接続するという
安易な考えをしたくない方にお勧めです。

HDMI機器が2系統対応なので通常は困らないでしょう。
雰囲気としてはもう一つ欲しくなりそうですが、実際はディスプレイ側にHDMI端子が2系統ぐらいはついて
いるので増設する周辺機器はそれと直接繋ぐことができればそれで十分でしょう。
他社でも入力2系統は多いです。
チューナは同じ幅の専用機がありますが、他にCD,MDをこのシリーズで増設することはできないので
別の機器でカバーが必要です。
そういう意味では単にオーディオではなく映像関連機器だけのAVアンプという位置付けなのでしょう。
大胆な発想をすればDENON製のAM/FM付きチューナ/CD/MDのD-MX33MDのアンプ部を利用せずに
さらに同梱のスピーカーを流用し信号は光デジタルで経由することも可能です。両者のサイズ幅の違いは5mm。

HDMI接続はまだケーブルの種類や伝送系の信号の扱いによっては上手く映像や音声が伝わらなかったりする場合があり注意が必要で
これぐらいの価格帯でスマートに構築するのが有利です。

この205mmサイズでは他にいいラインナップがなくて単独という点で星4つとしましたが
見渡しても不満な点はありません。

その後でDENONのD-MX33MDというアンプの存在を知りアンプとしてではなく
MD/CD/チューナ機器として利用しています。





ONKYO シアターパッケージシステム BASE-V20HD(D)
販売元: オンキヨー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ONKYO デジタルサラウンドシステム HTX-11
販売元: オンキヨー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

テレビを少し大きいのを買ってしばらく使っていると、なんとなく音が物足りないと思ってホームシアターに興味がありました。部屋が大きくないので手軽に買える物を探してこれにしました。テレビの音を消して(同時につけると音が重なってダブって聞こえるので)、スピーカーを入れると音の臨場感が全然違いました。普通のテレビ番組とかを見る分には使いませんが、映画やDVDを見たり、ゲームをするときなどに使っています。あとで、つい揃えたくなって、フロントとサラウンドスピーカーを追加で購入しました。音はもちろん良くなったと思いますが、これは好みが分れるのではないかと思います。実際に使ってみて感覚は違うと思います。多少、スピーカーとの距離や番組の内容によって台詞の大きさというか音が違ってきます。音声によって5つのスピーカーが出す音を分散するので均一にはならないようです。説明書にテレビからの距離の調整が載ってたのでうまく合わせることができるのではないかと思います。ですが特にサラウンドスピーカーを追加したのは自分的に良かったと思います。囲まれるように後ろから聞こえる臨場感はなかなかたまりません。映画などの爆発音や銃撃シーンなど迫力があります。でも有線なのでスピーカーのコードが邪魔ですが、これは仕方ありません。まだ十分に機能を使いこなしていないので、もっと効果的に活かせる設定や配置など今後考えたいと思ってます。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ