エレクトロニクス 137640011 (168)
TAKAMINE PTU-709/N エレアコギター
販売元: TAKAMINE
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TAKAMINE T-1500A-TO BK ストラップ
販売元: TAKAMINE
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TAKAMINE T-1500A-TO BR ストラップ
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TAKAMINE TDP-05C
販売元: TAKAMINE
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ティアック TASCAM製品用ACアダプター TASCAM PS-P520 PS-P520
販売元: ティアック
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ACアダプターが家の中にゴロゴロころがっている、そんな体験の持ち主は結構多いと思います。それを利用すれば間に合うし、間に合ってきたという、多少電気の経験のあるユーザーも多いと察します。
私もそうでした。ほとんどたいていのDC電圧、出力電流のがそろっている状態で、コネクタの形状(太い、細い)や、中心プラス型orマイナス型など、必要に応じて相互変換する便利なアダプターを秋葉原あたりで用意すれば、いまさら新規に購入する必然性など全く無いのですが、DR-1とともに、なぜ同時購入したのか? それは以下の理由からデス。
1.DR−1用には、相性のよいACアダプターからの、綺麗な直流が必須
録音装置を室内で使用する場合、ACアダプターを使用する頻度が高く、ACアダプターの雑音レベルは想像以上に録音音声に反映するため、あえてDR-1と同時購入した次第。しかもこの専用電源は100Vコンセントに直にさす安価なタイプでなく、DCコードも十分太い。さすがこの専用電源は極低雑音で、気持ちよい。ワガ電源教訓;録音にたいして絶対電源をケチるな、バッテリーを含めて!
2.手持ち各雑多なACアダプターにおいて、整流後の直流出力ノイズ特性は、ピンキリで当てにならず
DC電圧と出力電流Maxが合っていれば使えるかと言うと、いやトンデモ。ケースバイケースです。
以前、ある有名メーカーのサウンド装置(5万円級)を購入したら、付属の専用?ACアダプターの直流がひどくてノイズだらけで、使用に耐えられないチャイナ製。そこで手持ちのほとんど同規格のソニーのACアダプターに切り替えたら、ウソのように背景ノイズがゼロになった、コレは台湾製。
もしノイズだらけのまま、このサウンド装置を使用して録音し続けたら、後からいくら、ノイズキャンセラーのフィルターを介しても、もはや遅し。
50,60Hzの4thオーダー以上のノッチフィルターを自作して除去する範疇を超していますから。
3.最近、トランス−3端子安定化回路の他に、スイッチング電源タイプのがあり、ノイズが50,60Hz以外に高周波成分も相当でる。よって高周波用コンデンサをケチった安物アダプターには要注意
おなじみの電解コンデンサーは低周波にはいいが、高周波には専用の高周波向きのコンデンサのパラレル使用が必須。デジタル化時代には、それなりの綺麗な電源を用意しないと、電源由来による無入力時の高周波録音ノイズのため、折角の高特性マイクも出番がなくなる。スイッチング電源も最近のはアナログ回路に耐えられるから、安物買い流用するより、やはり専用電源をお奨めします。
なおこの電源がスイッチングがどうかは確認できていませんが、どのタイプとしても、低雑音特性で二重丸、星5つです。
4.その他
DR-1の充電時間も、30分かからない程で、あっという間に完了。アダプター自体の発熱もほとんど気にならない程度。またこのACアダプターをつけて録音しても、ACノイズは気になりません。大丈夫です。余力がある感じ。
電源に関して、ご参考になればと思い、レビューいたしました。
◎TC ELECTRONIC / ND-1 Nova Delay
販売元: TC
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Tony Smith(トニースミス) エレキギター SA420/BK
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Tony Smith(トニースミス) エレキギター SA420/CH
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Tony Smith(トニースミス) エレキギター SA420/VS
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Tony Smith(トニースミス) エレキギター SA500/CH
販売元: TonySmith
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