エレクトロニクス 171349011 (393)
PENTAX SMCP 100mm F4 ベローズ
販売元: ペンタックス
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Kマウントのレンズですが、カメラに直接に付けるとピントが出ません。
ピント調節のメカニズムが、始めから付いていないのです。
ベローズ・マクロ・レンズと呼ばれ、別にベローズ等のピント調節機構が必要です。
ベローズでなくとも、ヘリコイド接写リング等でも良いのです。
このKマウント・レンズ以前は、M42のマウントのモノも発売されていました。
システムを組むには、M42マウントのモノが、便利かも知れません。
M42のモノでも、光学的性能は、さほど差がありません。共に無理の無い設計です。
プリミティブなレンズですが、自分流にシステムを構築すると、他では得がたい画像をゲットできる貴方独自のツールに成ります。
星5つは、そんな道具としての原初的な存在を評価しての事です。
チャレンジする貴方にオススメです!
PENTAX SMCP 500mm F4.5
販売元: ペンタックス
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PENTAX SMCP 67 105mm F2.4
販売元: ペンタックス
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アサヒ・ペンタックス6×7の時代からの標準レンズです。始めは67とは表示していなかったのです。6×7でした。読みはロクナナかシックス・バイ・セブンです。
外装などは変わっていますが、光学系は変わっていないようです。
ライカ判の標準レンズが55ミリだった時代には焦点距離が長いとは感じませんでしたが、50ミリが標準になってしまってからは、いささか長い!と感じさせるレンズになってしまいました。
90ミリと被写体によって使い分ける事にしています。
描写は悪くありません。オススメ出来ます。
PENTAX SMCP 67 165mm F2.8 W/C
販売元: ペンタックス
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67をロクナナと呼ばずにシックス・バイ・セブンと呼んで頂きたい。
そう!ユーミンのCDのビバ!シックス・バイ・セブンの呼び方で呼んで頂きたいのだ。
あのCDは、ポートレート撮影用の中判カメラをテーマにしているそうである。
とすれば、おおむねカメラはペンタックス67−2で、レンズは165mmと言うことになりそうだ。
そうすれば、レンズはコレだ!
描写は、軟らかさもあり、芯もしっかりしている。好く写る良いレンズである。
ポートレート撮影用にオススメである!
PENTAX SMCP 67 200mm F4 W/C
販売元: ペンタックス
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35ミリなら100ミリクラスのレンズです。
一見大きいので重そうに見えますが、さほど重くはありません。
シッカリした描写をしてくれます。
オススメです。
PENTAX SMCP 67 300mm F4 W/C
販売元: ペンタックス
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星5つはオマケです。古い設計のレンズです。でも当時は花形。
絞りを5.6か8にすれば使えます。
開放値が300ミリで4ですから、明るくてピント合わせが楽です。
値段相応の仕事は、してくれます。
PENTAX SMCP 67 45mm F4 W/C
販売元: ペンタックス
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55ミリにアキが来たら、これ!
45ミリの威力です。
シッカリした描写!
画質は良好です。
私は、75ミリや55ミリの画角に不満を覚えた時に使い始めました。
そんな意味でも、オススメです。
PENTAX SMCP 67 55-100mm F4.5 W/C
販売元: ペンタックス
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PENTAX SMCP 67 55mm F4 W/C
販売元: ペンタックス
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すごく良い!とても素晴らしい描写をします。
35ミリ・カメラ換算で、28ミリ相当の画角です。
今日的には、75ミリの方よりも55ミリの方が、先ず一本と言うことなら、広角レンズとしては、オススメです。
PENTAX SMCP 67 75mm F2.8 W/C
販売元: ペンタックス
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開放値が2.8で、とても明るくピント合わせも助かります。
前のモデルの67に着けるとピント合わせが、とても楽です。
画像もシッカリしています。
気に入っています。
オススメします。
前のモデルの67と前のモデルの開放値の暗い75ミリの組み合わせは、ピント合わせが大変でした。