戻る

前ページ   次ページ

エレクトロニクス 3481711 (14)



CANON MF4130
販売元: キヤノン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






CANON MF4150
販売元: キヤノン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

レーザープリンタを有したコンパクトな複合機(プリンタ、コピー、FAX、スキャナ)を4万円台(前半)で入手することができ、非常にお手頃感があります。コピーやプリンタの印字速度もそれなりに速いので、出力枚数の比較的多い人にとってはありがく、SOHOでの使用にも耐えるのではないかと思います。また、両面印刷機能や2ページ分を1枚に印刷する機能により、印刷に使用する紙の枚数を削減することができ、省資源化にも一役買います。

ただし、プリンタの解像度は600×600 dpiと低いため、グレースケールでの印刷物はざらついた感じがし、印字品質は決して高いとはいえません。また、キヤノンが発売している、個人向けモノクロレーザープリンタと比べると、トナーカートリッジの持ちは悪いです(1本目のトナーは、公称2000枚のところ約1250枚でトナー切れになった)。長持ちしないのは、コピー機としても活用されるので、消費するトナー量が多くなるためでしょうが(1250枚のうち、約1/3はコピー機能による出力)、本機はコピー機としての使用も前提なので、トナー量を増やすべきです。

複数人で使用するためにネットワークにも対応させたくなりますが、そのための費用が割高なのはいただけません。本機は専用サーバを介さなくては動作しないようですが、専用サーバの価格は約15千円からです。LAN機能を組み込んだ上位機種も発売されたようですが(MF4680)、本機との価格差は約18千円あります。LANに対応させるのに要するコストが、本体価格の3〜4割というのは、SOHOならいざ知らず、家庭用にしては高すぎます。

ADF機能のおかげで、印刷された書類を、簡単に透明テキスト付PDFに加工し、保存することができるので、重宝します。ただ、片面の読み取りのみなので、両面印刷された資料の読み取りには工夫が要ります。わずかなコスト増で両面読み取り機能が実現可能であれば、後継機には搭載して欲しい機能です。FAX機能は、我が家では使用していませんので、使用感はわかりません。

欠点は随所に見られるものの、総合的にみてバランスのとれた複合機で、良い買い物であったと思っています。




CANON MF4270 Satera
販売元: キヤノン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






CANON Satera A3モノクロレーザー LBP-1420
販売元: キヤノン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

このクラスのプリンターは、どうしてもエプソンの同価格帯製品と競合するので迷ってしまいます。わたしは迷った末に1420を選びました。決めては線の細さ。どちらのプリンターも見る機会があったのですが、フォントの細い線が1420はとても綺麗にでています。印刷された原稿にパッと見のスッキリ感がありました。E社のライバルはどうしても太く濃いめに文字が出てくるので、書類の字が重く感じます。ここは、好みかもしれませんが。

 標準で付いてくるトナーがE社より大容量タイプなのも○。しかし、このプリンタはメモリ増設がメチャクチャ高い。データ量が重い仕事で使う人はメモリ増設をサードパーティ製メモリで行えるE社製がよいかも。ネットワークボードも高いのですが、IOデータなどの安いプリ!ントサーバでMacもWinも無事つながりました。印字品質のキャノンか、コストと速さのエプソンかで決めて下さい。




CANON Satera A3モノクロレーザー LBP3500
販売元: キヤノン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

Macで使っています。iX5000を先に買ったのですが、こちらの方はOSXからの対応でした。私のように未だにOS9.1や9.2まで使っている者には、幅広いOSの対応で助かっています。おそらく、iX5000はホームユースが中心でLBP3500はビジネスユースが中心になるので、幅広いOSに対応しているのだと思います。A3レーザーとしては、筐体がコンパクトで、上部排紙ですから置き場所に困りません。作動音も高速インジェットより少し大きい程度で、それほど気になるものでもありません。スピード、印字品位とも大変満足しております。ネット上で、給紙が悪いとおっしゃる人もいましたが、当方ではトラブルなく作動しています。また、おまけにフォントもついているので、得した気分ですね。買って良かった・・・。




CANON Satera A4カラーレーザー LBP5000
販売元: キヤノン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

印刷品質と速度は文句ないんですが…。
購入後1年以内でカラー印刷時に色ズレが発生するようになりました。
キャリブレーションしても症状は改善せず。
一度修理に出して、その後修理保証期間が過ぎて再発。
たまたまなのか、それとも部品の信頼性が低いのか…。
業務用として導入するなら保守契約必須でしょう。




CANON Satera A4モノクロレーザー LBP3000
販売元: キヤノン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

普通に使っている分には,大変良い機械だと思っています。
ここ2年,使っています。

しかし,時に100枚ペースで印刷しますと,とたんに印刷ペースが遅くなり,
挙げ句に必ず,そうです必ず,トナーを吹きます。

3回同じ失敗を繰り返した私が馬鹿でした。
だって,そんなことが起きると思わないもの。普通。
信用してましたから。キヤノンさんを。

トナーを吹きますと,トナーボックス付属の感光ドラムがおかしくなり,
紙の両端に黒い汚い大きな筋が縦に入り始めます。
こうなると,トナーボックスを替えるしかありません。
何をしようと,直りません。

2回ほど,修理に出しましたが,
そのたびに,「これはトナー(ボックス)が悪いですねえ」
などといわれ,中をお掃除されただけで返されませす。

そりゃあ,確かに,トナーボックスには保証は効きませんよ。
しかし,プリンターとトナーはセットで働く物。
「トナーが悪いですねえ」で済まされる問題ではありません。

ということで,最近はうちはキャノンに見切りを付け,
新しく買うレーザープリンターは全てブラザーです。
レーザープリンターに関しては,ブラザーいいですよ。
安定感はキャノンの比ではありません。

全く辛口で申し訳ありませんが,そういう問題点もある,
ということを,特にSOHOなどで,ヘビーに使うことを
念頭に置かれている方に是非お伝えしておくべきだと思いました。






Canon Satera MF4680 1827B006
販売元: キヤノン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Canon Satera (サテラ) レーザープリンタ LBP5300
販売元: キヤノン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

主に、科学論文のプリントアウトに使っていますが、両面印刷可でフルカラー対応なのは重宝しています。
普通紙でも蛍光蛋白の画像などもきれいにプリントできますし、写真紙などの用途に使う予定がない、オフィス用としては十分使えると思います。

ただMacOS対応のドライバが公開が遅れているので☆4つとさせていただきます。




Canon Satera (サテラ) レーザープリンタ LBP5400
販売元: キヤノン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ