戻る

前ページ   次ページ

エレクトロニクス 3482231 (156)



Lenovo ThinkPlus USB2.0 ポータブルCD-RW/DVD コンボドライブ [22P9194]
販売元: Lenovo

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Lenovo ThinkPlus USB2.0 ポータブルCD-RW/DVD コンボドライブII [73P4515]
販売元: Lenovo

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Lenovo ウルトラベースX3 CD-RW & DVDコンボIV ドライブキット [13M6361]
販売元: Lenovo

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

最初、IO-DATA製のUSBのドライブを買っていたのですが、
Windows2003のインストールは、CDBootが可能
Windows2000のインストールは、CDBootが不可能
という事で、かなり不便だったのですが
この商品を買うと、CDブート可能だと判り即購入しました。

ほかは、特に目立ったところは無いですが
古いOSをインストールする場合は、便利だと思います。




Panasonic LF-M721JD DVD スーパーマルチドライブ
販売元: パナソニック

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

2004/12/21と2005/2/21付けのファームです。
> 各種DVD/CDディスクの書込み安定性向上
DVD-RAMを主に使っていたので最近まで何が改善されたのかよく分かりませんでした。
ひょっとしてCD-ROMの読み込みも改善されているのではないでしょうか。
「カツカツ」という音がしてPC全体に負荷がかかっていたのが無くなっています。
結果的にメディアの認識と読み込みまでのタイムラグが短くなったように思えます。

OEM用「SW-9573」を採用しているドライブではこのファームを当てられず
・DVD-RAM 5倍速書き込み性能改善
・DVD+R DLメディアの再生に対応
だけなので値段の高いドライブを買った者としてはささやかなアドバンテージですね。




Panasonic LF-M760JD DVD スーパーマルチドライブ 外付け
販売元: パナソニック

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

本体に電源が内蔵されている(つまりACアダプターが要らないタイプ)ので配線が簡単になるので、使いよいです。
なお、本体は意外にもずっしり重量感があって信頼性を感じさせます。
DVD-RAMは5倍速(実際には確認作業もあり2.5倍速相当らしいですが)ですので、バックアップなどにはあまりストレスを感じさせません。なお、ディスクを固定するための独特な留め具ですが、それほど問題には思えませんでした。総合的に良い商品と言えます。




Panasonic LF-M860JD DVDスーパーマルチドライブ(外付型)
販売元: パナソニック

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

パナソニック純正ということで殻付きDVD-RAMに対応していますが、そのためにトレー形状が通常のドライブと異なっています。殻なしメディアを使うときはちょっとコツが必要です(慣れれば何の問題もありません)。
この機種のポイントは読み出し時の動作音や振動が少ないことです。高速書き込みを行うときはそれなりの音が発生しますが、DVD視聴時などはとても静かなので邪魔になりません。また、2層DVDの高速書き込みに対応しています。+R DL、-R DLともに対応していますが、現実的なのは+R DLでしょう。本機で+R DLを焼くと、再生用DVDプレーヤーでDVD-ROMとして認識されますので、再生互換性が高いです。パナソニックのDIGA(DVDレコーダー)の古い機種でも問題なく再生できました。2層記録はブルーレイが一般化するまでのつなぎになりそうですが、現時点で1枚のディスクに大容量データを記録するにはこれがベターな選択と思います。




Panasonic LF-P567C ポータブルDVD-MULTIドライブ
販売元: パナソニック

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

DVD-R/RW/RAM、CD-R/RWの5種類の記録メディアが使えます。
性質の異なった3種のDVD記録メディアが使えるのは便利です。
また、本体サイズが小さい点は持ち運びに便利です。

書き込み系のドライブではレーザーパワーがかなり必要なため、
必然的にACアダプタが付属するわけですが、ACアダプタも小さいです。
見た目は、タバコの箱よりちょっと小さい程度です。

発熱ですが、従来のDVDの記録ドライブはかなりの高温になり、ファンなど冷却装置が付いていたのですが、
このドライブはファンレスですし、使用していて高温になることもありません。
温度的にはノートPCに付いているCDドライブと同程度でしょう。




Panasonic LF-P767C ポータブルDVD MULTIドライブ
販売元: パナソニック

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

基本的に素性の良い設計の旧モデルをベースにしており、USBバスパワーにDVD+RL対応と流行をおさえた機能追加により、ポータブル・スーパーマルチドライブとしては欠点らしい欠点が無くなってしまった。
USBバスパワー駆動を実現した”待望のモデル!”とういう表現がぴったりあてはまる。
旧モデルを業務で使用していたが、小型とは言えACアダプタでの駆動となり機動性に難がある場合もあった。このモデルをThinkPadX31にて愛用しているが、USBバスパワー駆動でも特に速度が気になることはない。USBから給電するので、出張先だけでなくちょっとした会議室での使用など、もう比較にならないぐらい活躍度がUPしている。
このモデルを使用して1ヶ月以上経つが、未だACアダプタは未使用のまま。多少は速度が落ちるが、USB接続だけでOKという便利さはかえがたい。むしろ「ACアダプタでも動くんだ!?」とふと思うことがあるぐらい。
とにかく、DVD-RAM/DVD-R/CD-R/CD-RWが、XPからバシバシ使えるのが最高。使用効率が格段に向上するため、費用対効果は非常に良いと断言できる。
多少値が張る商品だが「プロの道具」として考えればさしたる問題ではない。




Panasonic ポータブルDVD-SuperMULTIドライブ(外付、USB2.0) LF-P867C
販売元: パナソニック

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

都内量販店で購入。
USBバスとAC電源の両方もしくは一方で電源がとれるモデルを探したところ、こちらのモデルにたどり着きました。

相性の問題とノートブックからとれる電源によって動作するかどうか微妙なモデルらしく、半ば見切り発車で購入しました。X31の一部のモデルはメーカーが動作保証しているようですが、それ以外はメーカーの動作保証がないようです。私は、動作保証のないTHINKPADX32で使用していますが問題ありません。

詳細は、 http://panasonic.jp/support/p3/dvdmulti/connect/kenp867.html で確認できます。

サイズや重さは予想以上でした。
CDケースと同じくらいのサイズというのが売りのようですが、まさにそのくらいの薄さです。また、重さも290グラムとかなり軽いです。

ACアダプターも電圧の違う海外対応になっているらしく、モバイル用のマルチドライブとしては非常に珍しいモデルらしいです。

外装も案外頑丈にできており、持ち運びにはもってこいです。それに、CDやDVDをセットする内部の構造もしっかりディスクを固定するような工夫がほどこされています。




Panasonic ポータブル DVD-SuperMULTIドライブ(外付、USB2.0) LF-P967C
販売元: パナソニック

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ