戻る

前ページ   次ページ

エレクトロニクス 387440011 (247)



I-O DATA GV-1394TV
販売元: アイ・オー・データ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

IEEE1394端子を使用しているお陰で、一度ドライバさえ入れてしまえばあとはポン付けで行けます。同様の端子の外付けHDDや記録型DVDドライブとディジーチェーンさせてやれば、ノートユーザーでも簡単にデジタルビデオ環境が手に入ります。

特筆すべきはその画質。やはりDVフォーマットは容量こそ食いますがとんでもなくきれいです。そのまま残せるストレージがまだ無いことだけが惜しいですが。そんなわけで添付アプリなどでMPEG2に変換して外部ストレージに逃がすことになりますが、その段取りもIEEE1394系デバイスは相性問題等ほとんど発生せず、非常にスムーズに行えます。

ゴーストリダクションチューナーを経由して見る地上波の画質も大変に素晴らしいです。そこいらのTVで見るよりぜんぜん。これでこのお値段なら相当にお買い得だと思いました。現在のお気に入りです。




I-O DATA GV-1394TV/M
販売元: アイ・オー・データ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

~ TVを一人で観たい!HD録画して、編集して観たい!DVDに焼きたい!と思って購入しました。2年前のMacPeopleのお勧めで買ったのですが、実際、チャンネル合わせも自動で、録画の予約もでき、その場の録画もボタン一つでできます。QuickTime~~ でも、観たい所は、すぐに何度でも観れ、感動モノです。
 私は、ドラマ「世界の中心で愛をさけぶ」を撮って観ながら(泣きながら)その場で気に入ったセリフなどをBBSに書き込むのに、とても便利でした。また、既存のビデオなどのアナログ映像を普通(赤・白・黄またはS端子)のビデオコードで入力、デジタル化できますので、昔の子どものビデオを、DVDにす~~ることができました。
 PowerMacG4 Dual1.25(MDD) 512M 80+80G,MacOS~~ X(10.3.8)、ディスプレーは、EIZOの567(17"液晶)の環境で観ていますが、DVなのできれいですよ。別の部屋のTVと同時につけていると、タイムラグが発生していますが、単体での映像と音のずれは私は感じません。
 発熱は凄いです。一般のTVと同じです。HDの増設をしようかなと思っていましたが、家族の都合で、TV+DVD/HDレコーダーのある部屋と一緒になってしまっ~~たので、もったいないから売り出すつもりです。アンテナ線さえあれば大丈夫です。まだまだ現役ですよ。いかがですか?~




I-O DATA GV-1394TV/M3 FW H/W DVエンコーダTVチューナーBOX
販売元: アイ・オー・データ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

PowerBook G4 1GHz、内蔵メモリ768MB、OS 10.4.11の環境で、QuickTime形式、画質「中」で、30分くらいのアナログビデオを純正の内蔵ハードディスクに取り込みました。ハードディスクのデフラグメンテーションを特段に行った訳ではないのですが、コマ落ちはなく、画質も好感が持てる程度のものでした。生成された動画ファイルは28分38秒で6.07GBでしたから、レートは約3.5MB/sということになるでしょうか。操作方法は非常に簡単で、他のレビュアーさんが指摘しているとおり、マニュアルというよりは「かんたん操作ガイド」的な説明書しか同梱されていないのですが、取り敢えず誰でも問題なくキャプチャーを始められると思います。
古くはPerfoma 588 + インタウェアPowerVIDEO 630がコマ落ちが酷く使い物にならず、懲りずに買いそろえたPowerMac 7600 + インタウェアCinema Gearでは、コマ落ちはしなくなったものの、添付のAvid VideoShopでの編集後の再圧縮時のフリーズに苦しめられました。本製品のようにソフトウェアエンコードが余裕で可能な時代になったとは、隔世の感があります。
動画(&音声)キャプチャーの設定は非常に高度にカスタマイズできるのですが、同梱のマニュアル類や添付ソフトウェアのヘルプはもとより、メーカーサイトにもそれらの使い方はおろか機能があること自体にほとんど触れられてさえおらず、高度な機能を初心者に紹介するには物足りないのが残念です。




I-O DATA GV-BCTV5/PCI
販売元: アイ・オー・データ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ハードそのものには特に不満はありませんが、付属の IO-DATA 製録画ソフトにはいろいろと問題があると感じました。

たとえば、ディスクの空領域が不足するような予約は最初からできないようになっていますが、これでは、予約だけは 1クールまとめてしておいて、データが溜まってディスクが足りなくなってきたら、そのつど CD なり DVD なりに移管する、というような使い方ができず、不便です。

また、これはいくらなんでもヒドイと思うのですが、時間帯が隣接した番組(3 分以内?)も予約できないようになっているので、たとえば、ある曜日の 7 時から 8 時までの番組を予約すると、以後その曜日の 8 時からの番組は予約できなくなり、8 時 3 分からとかに設定しなくてはなりません。もちろん時間帯がオーバーラップする番組の予約を入れておいて、優先順位で切り替えるなどということもできません。

また、録画データは、いったん独自フォーマットのファイルに保存され、編集するためには、後で MPEG に変換しなくてはならないようになっているので、見たらすぐ捨ててしまう人にはいいでしょうが、自分でコレクションしたい人にとっては二度手間です。

また、録画がはじまる度に必ずプレビュー画面が表示されるのも問題です。予約録画というのは、必ずしも不在の時にするとは限らず、部屋にはいるけれども、仕事を中断したくないので、録画して後でじっくり観たいという人もいるはずです。(シェアウェアなどには、バックグラウンドで録画してくれるものがある)

目立つ点だけを挙げましたが、他にも細かい不満点がたくさんありました。もっとも、このボードでは、純正ソフトをアンインストールすれば、サードパーティ製品やフリーウェアなども使えるので、最初からそのつもりで買えばそれほどがっかりしないですむとは思いますが。




I-O DATA GV-BCTV5/USB MPEG-1・2ビデオキャプチャボード&TV-T
販売元: アイ・オー・データ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

2003年の暮れに購入しました、デスクトップにハードデスクを増設し
BSデジタル放送をダビングしています。
今回たまたまノートにつないで地上アナログ放送をダビングしたのですが、暮れから、新年にかけてノート用のUSB対応の他社製品が発売されました。
それらに比べると少々大きいかな?と思いつつ、反面、小さすぎて無くすこともないだろうと思っています。




I-O DATA GV-BCTV5E TVチューナー&MPEG-1/2ビデオキャプチャPCI
販売元: アイ・オー・データ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






I-O DATA GV-BCTV7
販売元: アイ・オー・データ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






I-O DATA GV-BCTV7/USB2 USB2.0専用 テレビチューナーBOX
販売元: アイ・オー・データ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

使ってみた感想としては、ロッド・アンテナは受信環境にもよるのですが、私のところでは役立たずでした。結局、外のアンテナのほうに繋げてつかっています。仮にこの状態で十分な受信環境がそろっているとして(?)、製品自体の画質は価格程度のものだと思います。ただ、画質等は、おいておいて、とにかく、テレビが欲しいという人にとっては、よい買い物になるのではないかと思います。ただ、この製品にやはり高望みは、しないほうが賢明だと思います。




I-O data PCIバス&LowProfile PCI対応 TVチューナー&MPEG-1/2ビデオキャプチャボード GV-BCTV7E
販売元: アイ・オー・データ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 サポートのしっかりしてそうなメーカで,“リモコン付”という条件でこの商品を選びました.インストール時に「どんなトラブルが起こるか?」と思いましたが,あっさり立ち上がり拍子抜け.

 ソフトウェアエンコード方式のTVキャプチャーボードで気になるCPU負荷率を報告します.小生の環境(WinXP,Celeron D 2.4GHz, Mem:512MB*2, RADEON7000)で,テレビ視聴,録画,録画しながらのタイムシフト再生時でそれぞれ,25%, 50%, 75%程度です.
 小生のような“パソコンを使いながら画面の隅にTVを小さく映す”程度の使用方法なら,まったく問題がありません.ほとんど遊んでいるに等しい高速なCPUにとって,適度な運動になっていることでしょう.

 評価で星4つとしたのは,高価なハードウェアエンコード方式のボードを使用したかとが無いので,敬意を表して星ひとつ減らしました.




I-O DATA GV-BCTV9
販売元: アイ・オー・データ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ここ最近の流行ではハードエンコのキャプチャーボードが主流でソフト
エンコはだいぶ種類が減ってきました。ソフトエンコはハードに比べ
PCのスペックを必要としますが、無圧縮や各種コーデックを使うこと
ができるので手間をかけただけ美しく動画が仕上げることができます。
お手軽さではハードエンコに及びませんが、もし家電のDVDレコなどを
もっているのでしたらソフトエンコのこの製品を選ぶのもよいと思い
ます。3DYC分離、3DNR、GRTと高画質回路も満載です。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ