戻る

前ページ   次ページ

ミュージック 12932831 (19)



411 Snowboarding 3
販売元: Redline Ent

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






42nd Grammy Awards
販売元: 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

42nd限定なので、授賞式を全部見れると思ったのは僕だけでしょうか・・。

グラミーといえばパフォーマンスも見所ですが、司会者やプレゼンターの
スピーチも面白いので、それが無かったって事で辛口採点になりました。
まあ、有ったところで僕には何言ってるか解りませんが・・・・。

内容はLIVEパフォーマンス8組、主要部門の受賞シーンと裏話です。

なぜか前年のリッキーマーティンのパフォーマンスもありますが、
僕的にはこれが1番良かったですね。
確かこれでリッキーマーティンはブレイクしたんじゃなかったかな?

それにしても Region 1 のはずなんだけど、家のプレイヤーで普通に
見れるのはナゼ?




46664(フォー・ダブルシックス・シックス・フォー)
販売元: ワーナーミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ネルソン・マンデラ氏が提唱した、エイズ撲滅のためのベネフィット・コンサート。
今をときめく歌姫・ビヨンセ、ライヴ・エイドの発起人・ボブ・ゲルドフ、アフリカの雄・ユッスー・ンドゥール、イギリスの重鎮・ピーター・ガブリエル、常に社会問題に投企し続けるU2のボノとエッジなど、重要人物はすべて参加しています。
しかし、なにぶん、参加アーティストの音楽性が広いので、全部の音楽に興味をもつことは不可能です。一回ざっと見たあとは、自分のお気に入りのアーティストを選んで見るしかありません。ちなみに、ビヨンセは一曲のみ。クイーンは、女性のアナスタシアがヴォーカルを取っています。
ライヴを見ていて気になったのは、ひとつまちがうと危険な全体主義的な趣向です。各アーティストがマンデラ氏に敬意を表して彼が囚人時代につけていた番号を「46664」を連呼する場面がいくつかあるのです。でも、こういう英雄崇拝、個人崇拝は、観衆にエイズ撲滅のために一致団結を呼びかける目的もあるとはいえ、エイズに苦しむ名もなき人々に救いの手を差し伸べるというこのライヴの目的に反しているように思いました。
さて、ぼくが感動したのは、ライヴ本編よりも、おまけ映像のなかで、ボノとビヨンセがエイズ感染者もいる産院、孤児院を訪れた時の模様を悪い画質ながら収めた映像です。ボノはともかく、ビヨンセが通常の接触では感染しないということをよく理解し、冷静に行動している点に感動しました。科学的安全を超えて情緒的な安心を求める日本のポップ・スターではなかなかできないでしょう。そのほか、エイズの現状について知るには有益なボーナス映像がいいですね。




46664
販売元: ワーナーミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

出演者は他に、U2のボノ&エッジ、ズッケロ、アナスタシア、ボブ・ゲルドフ、ジミー・クリフ、ユッスー・ンドゥール、ピーター・ガブリエルなど。

曲目は、同じライブを演奏順に「アフリカン・プレイヤー」「ロング・ウォーク・トゥ・フリーダム」「アマンドラ」という3枚のCDに分割して発売しているものがありますので、そちらのページをご参照ください。

ボノとビヨンセがエッジとD.スチュワートの生ギターをバックにデュエットしたり、ユーリズミックスが往年の名曲を演奏したり、クイーンのヒット曲メドレーがあったりと見どころ満載のライブです。その中でも特筆すべきは、ピーター・ガブリエルが南アフリカで"Biko"を歌ったことだと思います(ソウェト・ゴスペル合唱団と共演)。この曲を知る方には是非見ていただきたい映像です。
ちなみに、46664とはネルソン・マンデラ氏が投獄されていた時代の囚人番号だそうです。
(なお、歌詞カードは残念ながら入っていません)




5 11~ライヴ・イン・フィンズベリー
販売元: ワーナーミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

2002年6月、ロンドンフィンズベリー・パークで行われたニューオーダーのヘッド・ライナーをつとめた野外イベントを完全収録。
この日、6月9日は雨が降っていたようだが、ニュー・オーダーの演奏が始まると奇跡的に晴れ間がのぞいたようです。
その中でのライヴは
1. クリスタル
2. トランスミッション
3. リグレット
4. セレモニー
5. 60マイルズ・アン・アワー
6. アトモスフィア
7. ブルータル
8. クロース・レンジ
9. シーズ・ロスト・コントロール
10. ビザール・ラヴ・トライアングル
11. トゥルー・フェイス
12. テンプテイション
13. ラヴ・ウィル・ティア・アス・アパート
14. デジタル
15. ブルー・マンデイ
16. ユア・サイレント・フェイス
と、全16曲を演奏、そのうち#2、#4、#9、#13、#14がジョイ・ディヴィジョン時代の曲、あとがニュー・オーダーのものといった彼らの活動の代表的なナンバーが収められている。

少しばかり膨らんだお腹を不格好なまでに揺らしながら、口笛を鳴らし、拳を振り上げエネルギッシュな彼らは正直おっさんだが、それはカッコいいおっさん達だ。

せつなくも明るい覚醒的なビートの空間はオーディエンスをひきつけ色褪せることのない輝きを放っている。
バック・ステージの模様、「24アワー・パーティ・ピープル」のサントラに提供したナンバー#14を演奏する際、映画の中で自分の役を演じた俳優ジョン・シムをステージに招き寄せ半ば強引に一緒に歌わせてしまったりなど微笑ましい光景もあり、見どころが多い。

#13は英国の代表的音楽誌NMEにおいて企画された「もっとも偉大なシングル・ベスト100」において堂々1位に輝いている。
個人的に大好きな#10、やはり盛り上がる#4、#11、#12、#15など最高!です。





5 11~ライヴ・イン・フィンズリー
販売元: ワーナーミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

2002年のLIVEですがこれはどうなんでしょう?びっくりするのはフロントの二人のあまりの変貌。ただのおっさんにしか見えません。これはかなりきつい。サウンドも打ち込みが多いのは仕方ありませんが、それを加味しても音質もどうかと思います。MCの声は大きいのに、演奏に入ると妙にか細く感じます。ちょっと厳しい内容だとい思います。




ライヴ
販売元: ユニバーサルインターナショナル

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ライヴ・アット・モントルー 1996
販売元: ビデオアーツ・ミュージック

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






50 イヤーズ・オブ・ロックンロール
販売元: ユニバーサル インターナショナル

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ザ・ニュー・ブリード
販売元: ユニバーサル インターナショナル

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ