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ミュージック 12932831 (133)



Blue Planet: Seas of Life (4pc)
販売元: BBC Warner

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

本作のダイジェスト版でもある「DEEP BLUE」を見てその映像の美しさ、海に生きる多彩な生命の奥深さに感銘を受けて検索をかけた結果、映画の「オオモト」である本作品の存在を知りました。
日本語版も発売されていますが、あまりに高価だったため、輸入版をリージョンフリーのDVDプレーヤーと一緒に購入しました。

まさに買って悔いなし、一生モノの財産です。

「生命の神秘」などというありきたりな言葉では表現出来ない、数々の美しい映像が、本作には惜しみもなくちりばめられています。

時に、残酷なまでのリアルさを持って迫り来る自然の厳しさ、美しさに、終始画面に釘付けでした。

音楽も聴いて良し、ひたって良しの一級品。
ご家庭にぜひ1本!と薦めたくなる良作です。




Blue Planet: Seas of Life (5pc) (Spec)
販売元: BBC Warner

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ブルー・スカイ
販売元: ジュネス企画

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 これは、ものすごく個人的な意見なので、賛成する人は少ないだろうけど、私は、ミュージカル映画とは、楽しい作品であることが「定義」だと思っている。コメディ映画の定義が笑える作品であり、ホラー映画の定義が怖い作品であるように。
 だから、シリアスなミュージカル映画なんて、私の中では、定義上ありえない。それは、私にとってはミュージカルではなく、歌や踊りのある普通の映画、ということですね。

 その意味では、この『ブルー・スカイ』(1946)という映画は、私にとっては、ミュージカルというより、人生ドラマとでも呼ぶべき作品かな、と思う。
 フレッド・アステアが引退したダンサー役で、ラジオ番組で過去を振り返り、ビング・クロスビーとの友情と、同じ女性に恋した数奇な運命を、しみじみと回想シーンで語っていく。その語り口の渋さが心にしみるのだが、ミュージカルというには地味な感じがするんだなあ。もちろん、歌やダンスのシーンはたくさんあるし、これをミュージカルと呼ぶ人の意見に反対はしないけれど。
 それなりによくできた映画だとは思うが、クロスビーとアステアの共演作としては、『スイング・ホテル』(1942)の方が有名だし、作品的にもそっちの方が上かな、という気はする。

 『ブルー・スカイ』のダンスナンバーとしては、"Puttin' on the Ritz"が有名。アステアが、特殊撮影を使って、バックダンサーまで自分で踊った驚異的な名場面。
 アステアが1981年に、アメリカ映画協会の生涯功労賞(Life Achievement Award)を受賞した時、授賞式で、トロフィー贈呈の直前に流れた映像がこのシーンだった。




Blue Steal
販売元: Genius Entertainment

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Blue Steel
販売元: St Clair Vision

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Blue Steel & Hell Town
販売元: Good Times Video

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Blue Steel (B&W)
販売元: Braun Media

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ブルー・ワイルド・エンジェル~ワイト島のジミ・ヘンドリックス
販売元: ユニバーサル インターナショナル

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ワイト島のライブというとジミが観衆の前に姿を現わした最期のパフォーマンスです。音源自体はCD化されていますし、また映像も10年以上前にヴィデオで出回ったり、BS放送などで何度も放送されましたから、ファンの方にとってはこのDVDで再確認するというパターンがほとんどだと思います。

ジミヘンの映像に限ったことではありませんが、この時代に記録された映像は演出家の好みなのか、あるいは時代の流れなのかはいまとなっては分かりませんが、映像上のギミックが多く、肝心のステージの模様が分かりにくいという共通した弱点があります。ウッドストック然り、レインボーブリッジ然り、です。そういえば「Beat Club」あたりもそうですね。その時代の若者の生態、ファッション、風俗を改めて検証するという意味合いではそれも「あり」だとは思いますが、私のように「とにかく生のジミヘンを観てみたい!」と願うファンにとっては、ただ淡々とステージの模様を収めてくれればそれでいいのです。無駄なカットや妙な画像処理は、ありがた迷惑以外の何物でもありません。

そんな意味では、ここに収められたワイト島でのパフォーマンスは、当時としては秀逸の出来栄えです。ありがちなギミックを一切排除しているので、生のジミヘンが手に取るように分かります。「もう少し、ギターをアップに!」「顔のアップはいらん!」「後ろからのカットが多すぎる!」など、突っ込みどころはもちろんたくさんありますが、それも愛嬌です。「あの宇宙的なギタープレイはどうやって弾いたのだろう?」「このフィードバックって、どうすれば出るの?」などなど、いままで音だけを聴いて想像力を限界まで働かせていたファンにとって、8割がたはカタルシスを得られるはずです。ストラトキャスターをフライングVに持ち替えるあたりはゾクゾクしてきます。

それにしてもラストの「In From The Storm」を演奏したあと、投げやりにギターを置いてステージを去るジミヘンの姿はあまりにも悲しすぎます。誰しも彼の数週間後の死などを予想だにしていなかったからです。改めて、合掌。




Blue Wild Angel: Live at the Isle of Wight
販売元: Universal

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ワイト島のライブというとジミが観衆の前に姿を現わした最期のパフォーマンスです。音源自体はCD化されていますし、また映像も10年以上前にヴィデオで出回ったり、BS放送などで何度も放送されましたから、ファンの方にとってはこのDVDで再確認するというパターンがほとんどだと思います。

ジミヘンの映像に限ったことではありませんが、この時代に記録された映像は演出家の好みなのか、あるいは時代の流れなのかはいまとなっては分かりませんが、映像上のギミックが多く、肝心のステージの模様が分かりにくいという共通した弱点があります。ウッドストック然り、レインボーブリッジ然り、です。そういえば「Beat Club」あたりもそうですね。その時代の若者の生態、ファッション、風俗を改めて検証するという意味合いではそれも「あり」だとは思いますが、私のように「とにかく生のジミヘンを観てみたい!」と願うファンにとっては、ただ淡々とステージの模様を収めてくれればそれでいいのです。無駄なカットや妙な画像処理は、ありがた迷惑以外の何物でもありません。

そんな意味では、ここに収められたワイト島でのパフォーマンスは、当時としては秀逸の出来栄えです。ありがちなギミックを一切排除しているので、生のジミヘンが手に取るように分かります。「もう少し、ギターをアップに!」「顔のアップはいらん!」「後ろからのカットが多すぎる!」など、突っ込みどころはもちろんたくさんありますが、それも愛嬌です。「あの宇宙的なギタープレイはどうやって弾いたのだろう?」「このフィードバックって、どうすれば出るの?」などなど、いままで音だけを聴いて想像力を限界まで働かせていたファンにとって、8割がたはカタルシスを得られるはずです。ストラトキャスターをフライングVに持ち替えるあたりはゾクゾクしてきます。

それにしてもラストの「In From The Storm」を演奏したあと、投げやりにギターを置いてステージを去るジミヘンの姿はあまりにも悲しすぎます。誰しも彼の数週間後の死などを予想だにしていなかったからです。改めて、合掌。




ブルー・ワイルド・エンジェル~ワイト島のジミ・ヘンドリックス
販売元: ユニバーサル インターナショナル

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ワイト島のライブというとジミが観衆の前に姿を現わした最期のパフォーマンスです。音源自体はCD化されていますし、また映像も10年以上前にヴィデオで出回ったり、BS放送などで何度も放送されましたから、ファンの方にとってはこのDVDで再確認するというパターンがほとんどだと思います。

ジミヘンの映像に限ったことではありませんが、この時代に記録された映像は演出家の好みなのか、あるいは時代の流れなのかはいまとなっては分かりませんが、映像上のギミックが多く、肝心のステージの模様が分かりにくいという共通した弱点があります。ウッドストック然り、レインボーブリッジ然り、です。そういえば「Beat Club」あたりもそうですね。その時代の若者の生態、ファッション、風俗を改めて検証するという意味合いではそれも「あり」だとは思いますが、私のように「とにかく生のジミヘンを観てみたい!」と願うファンにとっては、ただ淡々とステージの模様を収めてくれればそれでいいのです。無駄なカットや妙な画像処理は、ありがた迷惑以外の何物でもありません。

そんな意味では、ここに収められたワイト島でのパフォーマンスは、当時としては秀逸の出来栄えです。ありがちなギミックを一切排除しているので、生のジミヘンが手に取るように分かります。「もう少し、ギターをアップに!」「顔のアップはいらん!」「後ろからのカットが多すぎる!」など、突っ込みどころはもちろんたくさんありますが、それも愛嬌です。「あの宇宙的なギタープレイはどうやって弾いたのだろう?」「このフィードバックって、どうすれば出るの?」などなど、いままで音だけを聴いて想像力を限界まで働かせていたファンにとって、8割がたはカタルシスを得られるはずです。ストラトキャスターをフライングVに持ち替えるあたりはゾクゾクしてきます。

それにしてもラストの「In From The Storm」を演奏したあと、投げやりにギターを置いてステージを去るジミヘンの姿はあまりにも悲しすぎます。誰しも彼の数週間後の死などを予想だにしていなかったからです。改めて、合掌。


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