ミュージック 13837451 (397)
シェーンベルク:3つのピアノ曲
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック
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シェーンベルク:P独奏曲全集
販売元: 日本クラウン
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新ウィーン楽派ピアノ作品集
販売元: コロムビアミュージックエンタテインメント
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ロマン派みたいな初期作品から後期の氷の彫刻まであれこれ聴けてこの価格はお得でわないか。
坂本龍一参加の「四手のための〜」は収録作品中最も最初期にかかれた物で、この音から作家の名前を想起するのは難しそう(6曲で通して5分かかりません)。何故坂本氏が起用されたのか、よく分からないところも?
シェーンベルク:浄夜
販売元: ダブリューイーエー・ジャパン
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シェーンベルクの「浄夜」は、後期ロマン派の様式で書かれているが、この作品が無調音楽への出発点となったということをしばしば忘れている。
この作品によって、シェーンベルクは機能和声を極限まで拡大し、その語法の限界に気付いたのだ。
この作品がなければ、シェーンベルクは十二音音楽への道へと進まなかっただろうし、調性を捨て去ろうとするならば、この作品を書いて、調性音楽を清算せざるを得なかっただろう。
この音楽を、単純に機能和声で作られた前近代の産物として位置づけるのは、不見識というほかない。
バレンボイムのカップリングは、ロマン派様式と十二音音楽の結合性を見事に意識させてくれる。
シェーンベルクにとって、無調音楽は、ロマン派音楽の終焉ではなく、その延長線上なのだ。
シェーンベルク :ピアノ協奏曲 作品42
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック
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タイトルは内田の演奏を聴いて浮かんだ言葉である。僕はシェーンベルクやヴェーベルン、ベルクを弾くのが好きだ。聴くのも。彼らを難解な現代音楽として捉えている人もいるが、まず彼らの使う音は厳選されていてそれぞれが輝く瞬間を与えられている。つまり無駄がない。確かに古典、ロマンにおける一種の歌を想像している人にすると耐えられないだろう。弾き手も音が少なく作曲家が言いたいことが濃密に凝縮されているのでこれらを容易に弾こうと思えば骨が折れる。しかしツボにはまると彼らの音楽は、例えばモーツァルトの音遊びみたいに何かしら視界がはっきりしてくるに違いない。難しく考えず、ひたすら彼らの音遊びに集中する。すると素晴らしい世界が開けてくるに違いない。僕のこうした新ウィーン楽派に対するイメージは見事に内田の演奏に符号した。またシェーンベルクのピアノ協奏曲の指揮者にピエール・ブーレーズを迎えたことも大きな成功の要因の一つである。ピアノ弾きとして新ウィーン楽派は本当にピアノの性能を存分に生かせる、真の意味でのピアニスティックなジャンルとして薦めたい。
グリーグ:ピアノ曲集(12)
販売元: キングレコード
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シューベルト:Pソナタ第21番
販売元: ポリドール
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シューベルト:ピアノ作品全集
販売元: コロムビアミュージックエンタテインメント
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シェーンベルク:ピアノ作品集
販売元: ポリドール
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シェーンベルク:浄められた夜
販売元: WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M)
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